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twitterで言ってる人がいて、確かにそうだなと思ったんだが、「『Battlefield 3』ではクラスがバランス良く分散されていた。49、51、49、51といった感じだったと思う。最高のバランスだ。それでも、ネット上では「スナイパーだらけだからスナイパーの数を抑制するシステムを設けるべきだ」と主張するプレーヤーも目にしたよ。」というのはおかしい。BF3みたいなゲームならこれでもまだスナイパー多い。もっと突撃兵や工兵が多くないと、ゲームのテンポが落ちて楽しくないと感じるプレイヤーが多いと思う。
兵科別の役割分担がされたタイトルではreturn to wolfen castle stein:enemy teritory が有名だと思うが、チーム内の一部兵科には人数制限がついていたりしたな。
例えば、フィールドオフィサーは空爆要請が出せるけど、みんながそればかり使っていたら、爆撃ばかりのゲームになるし、誰も旗を取ろうとしない(取れない)。
人が集まるゲームは、勝敗以外に敵を倒したkill count や kill ratio なんかに楽しさを見出す人も多い。
敵を倒すことが勝利条件のデスマッチルールはそれで良いのだけど、旗をとることが勝利条件だったりするオブジェクトマッチの場合は、一定の制限を設けたほうが全体としては面白いと思う。
早いもの順で兵科が選択出来ることで、希望兵科につけなかった場合のフラストレーションをどう解決するかってのは問題としてあるのだけど、チーム32人の4割がスナイパーでゲームにならないとかよりマシだ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
スナイパー多すぎ問題 (スコア:2)
twitterで言ってる人がいて、確かにそうだなと思ったんだが、
「『Battlefield 3』ではクラスがバランス良く分散されていた。49、51、49、51といった感じだったと思う。最高のバランスだ。それでも、ネット上では「スナイパーだらけだからスナイパーの数を抑制するシステムを設けるべきだ」と主張するプレーヤーも目にしたよ。」
というのはおかしい。BF3みたいなゲームならこれでもまだスナイパー多い。もっと突撃兵や工兵が多くないと、ゲームのテンポが落ちて楽しくないと感じるプレイヤーが多いと思う。
Re:スナイパー多すぎ問題 (スコア:0)
兵科別の役割分担がされたタイトルではreturn to wolfen castle stein:enemy teritory が有名だと思うが、
チーム内の一部兵科には人数制限がついていたりしたな。
例えば、フィールドオフィサーは空爆要請が出せるけど、みんながそればかり使っていたら、爆撃ばかりの
ゲームになるし、誰も旗を取ろうとしない(取れない)。
人が集まるゲームは、勝敗以外に敵を倒したkill count や kill ratio なんかに楽しさを見出す人も多い。
敵を倒すことが勝利条件のデスマッチルールはそれで良いのだけど、旗をとることが勝利条件
だったりするオブジェクトマッチの場合は、一定の制限を設けたほうが全体としては面白いと思う。
早いもの順で兵科が選択出来ることで、希望兵科につけなかった場合のフラストレーションをどう解決するか
ってのは問題としてあるのだけど、チーム32人の4割がスナイパーでゲームにならないとかよりマシだ。