アカウント名:
パスワード:
論文誌の査読のような、書いてあることを第三者に確認してもらうというフェーズは、マスコミ業界にはないのでしょうか?まるっきり社外の人間でなくても、社内の誰か使うとか。あってもここだけやってなかったとか?
執筆者の名前で検索すると”前科”持ちのようだし、そのまま載せるのは不用心に思えるのですが、業界慣習的にどんなもんなんでしょうか。
マスコミも普通の私企業でしょうから、まずは利益ですよね。それを購読している読者層の意向の沿った記事になるだろうし、スポンサーは批判しにくいだろうし、身内に迷惑な取材攻勢したり非難はしないだろうし、スクープは速報して読者を増やしたいだろうし。いちいち、第三者に確認してもらうとコストも時間もかかるし、売り上げ増に繋がらないならやらないんじゃないかな。
だからこそ「消費者」を保護するために、メディアへ規制が必要なのでは?
個人情報と同じように、規模(PV)で切り分けが望ましいかと。
> だからこそ「消費者」を保護するために、メディアへ規制が必要なのでは?
情報の「消費者」に対する保護がまったく追いついていないため、今は詐欺師が横行している状態ですね・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
査読みたいなのはないの? (スコア:1)
論文誌の査読のような、書いてあることを第三者に確認してもらうというフェーズは、マスコミ業界にはないのでしょうか?
まるっきり社外の人間でなくても、社内の誰か使うとか。
あってもここだけやってなかったとか?
執筆者の名前で検索すると”前科”持ちのようだし、そのまま載せるのは不用心に思えるのですが、
業界慣習的にどんなもんなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
マスコミも普通の私企業でしょうから、まずは利益ですよね。
それを購読している読者層の意向の沿った記事になるだろうし、スポンサーは批判しにくいだろうし、
身内に迷惑な取材攻勢したり非難はしないだろうし、スクープは速報して読者を増やしたいだろうし。
いちいち、第三者に確認してもらうとコストも時間もかかるし、売り上げ増に繋がらないならやらないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
だからこそ「消費者」を保護するために、メディアへ規制が必要なのでは?
個人情報と同じように、規模(PV)で切り分けが望ましいかと。
Re:査読みたいなのはないの? (スコア:0)
> だからこそ「消費者」を保護するために、メディアへ規制が必要なのでは?
情報の「消費者」に対する保護がまったく追いついていないため、今は詐欺師が横行している状態ですね・・・