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先進国相当の情報公開と報道責任、証明義務を法規制すべき。
マスメディアは既に一種の権力にもなっていますから。報道の自由という権利に対する義務や責任はもっと明確にした方が良いとは思われます。
ただアメリカのような国でも、映画「ニュースの天才」になったような記事捏造事件が起きていたりします。個人が記事を捏造すること自体を防ぐのは難しいと思います。
もし法的罰則が強化されれば、社内のチェック体制も強化されるでしょう。しかし色々と取り扱いが面倒になるものがあります。例えば、
神がかった人間の寝言のような出版物で、出版社や著者が罰せられるのか? 出鱈目な永久機関の発明を見破るこ
【何をもってマスコミか】万人に公開されているウェブページはどれもマスコミュニケーションぢゃないですか?咨意性なくどう区別すべきでしょう?
【言語】それから言語についてはどうでしょう?ページの内容が日本語の場合だけ責任を問うのでしょうか?英語その他の言語で書かれたページは不問でしょう?その場合、外国メディアが(外国のサーバー上の)ページに日本語版を出しているものについてはどうすべきでしょうか?
【サーバーの場合】さらに、サーバーの物理的な場所ですが、サーバーが日本国外にあるページについても責任を問うのでしょうか?
>【何をもってマスコミか】万人に公開されているウェブページはどれもマスコミュニケーションぢゃないですか?咨意性なくどう区別すべきでしょう?
個人情報保護法のように、業態を問わず「絶対数」で指定するのも良いでしょう。この場合は「視聴読者数(いわゆるPV)」が相当するはずです。固有数か累積数かは検討しましょう。
もしくは消費者保護法のように、業態や伝播形態ごとに「情報のリコール基準と方法、保障内容」を定義するのも良いでしょう。これまでもISPや電気自動車など、新しい技術や市場が開拓されるたびに、(大抵は後手後手ですが)政府が規制に乗り出しています。情報の分野だけ、放置されるべきではないでしょう。
ということは、フォロワー数が産経新聞の発行部数を超える有吉のツイッターは完全にマスコミだね(わりと本気で)。
まさにそうですねっ!その考え方をリアル世界にフィードバックすれば、村上春樹みたいな読者の数が多い「本」も対象になりそうです。
>まさにそうですねっ!その考え方をリアル世界にフィードバックすれば、村上春樹みたいな読者の数が多い「本」も対象になりそうです。
フィードバックも何も、リアルでは「本」だって回収規定とか禁止事項とか、もう法律でも色々ありますやん。
実績のあるリアル世界から無秩序のネット世界への申し送りならフィードフォワード、その逆だからフィードバックですわ。
>ということは、フォロワー数が産経新聞の発行部数を超える有吉のツイッターは完全にマスコミだね(わりと本気で)。
まじめな話、彼が「事実でないことを、あたかも事実であるかのように錯誤させれば」現状でも法に抵触しますよ?その基準がメチャクチャ曖昧かつ恣意的に運用されているのが問題なだけで。
その基準を明確にして、現状は対象外(治外法権)となっているメディアにこそ強制しましょう・・・という話ですし。
友達に嘘を言いふらすのは犯罪だけど、テレビで放送したら個人の意見でゴニョゴニョと取り締まらない現状。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
日本もマスメディアに (スコア:4, 参考になる)
先進国相当の情報公開と報道責任、証明義務を法規制すべき。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
マスメディアは既に一種の権力にもなっていますから。報道の自由という
権利に対する義務や責任はもっと明確にした方が良いとは思われます。
ただアメリカのような国でも、映画「ニュースの天才」になったような記事捏造事件が
起きていたりします。個人が記事を捏造すること自体を防ぐのは難しいと思います。
もし法的罰則が強化されれば、社内のチェック体制も強化されるでしょう。
しかし色々と取り扱いが面倒になるものがあります。例えば、
神がかった人間の寝言のような出版物で、出版社や著者が罰せられるのか?
出鱈目な永久機関の発明を見破るこ
Re: (スコア:0)
【何をもってマスコミか】万人に公開されているウェブページはどれもマスコミュニケーションぢゃないですか?咨意性なくどう区別すべきでしょう?
【言語】それから言語についてはどうでしょう?ページの内容が日本語の場合だけ責任を問うのでしょうか?英語その他の言語で書かれたページは不問でしょう?その場合、外国メディアが(外国のサーバー上の)ページに日本語版を出しているものについてはどうすべきでしょうか?
【サーバーの場合】さらに、サーバーの物理的な場所ですが、サーバーが日本国外にあるページについても責任を問うのでしょうか?
Re: (スコア:0)
>【何をもってマスコミか】万人に公開されているウェブページはどれもマスコミュニケーションぢゃないですか?咨意性なくどう区別すべきでしょう?
個人情報保護法のように、業態を問わず「絶対数」で指定するのも良いでしょう。
この場合は「視聴読者数(いわゆるPV)」が相当するはずです。固有数か累積数かは検討しましょう。
もしくは消費者保護法のように、業態や伝播形態ごとに「情報のリコール基準と方法、保障内容」を定義するのも良いでしょう。
これまでもISPや電気自動車など、新しい技術や市場が開拓されるたびに、(大抵は後手後手ですが)政府が規制に乗り出しています。
情報の分野だけ、放置されるべきではないでしょう。
Re:日本もマスメディアに (スコア:0)
ということは、フォロワー数が産経新聞の発行部数を超える有吉のツイッターは完全にマスコミだね(わりと本気で)。
Re: (スコア:0)
まさにそうですねっ!その考え方をリアル世界にフィードバックすれば、村上春樹みたいな読者の数が多い「本」も対象になりそうです。
Re: (スコア:0)
>まさにそうですねっ!その考え方をリアル世界にフィードバックすれば、村上春樹みたいな読者の数が多い「本」も対象になりそうです。
フィードバックも何も、リアルでは「本」だって回収規定とか禁止事項とか、もう法律でも色々ありますやん。
Re: (スコア:0)
実績のあるリアル世界から無秩序のネット世界への申し送りならフィードフォワード、その逆だからフィードバックですわ。
Re: (スコア:0)
>ということは、フォロワー数が産経新聞の発行部数を超える有吉のツイッターは完全にマスコミだね(わりと本気で)。
まじめな話、彼が「事実でないことを、あたかも事実であるかのように錯誤させれば」
現状でも法に抵触しますよ?その基準がメチャクチャ曖昧かつ恣意的に運用されているのが問題なだけで。
その基準を明確にして、現状は対象外(治外法権)となっているメディアにこそ強制しましょう・・・という話ですし。
Re: (スコア:0)
友達に嘘を言いふらすのは犯罪だけど、
テレビで放送したら個人の意見でゴニョゴニョと取り締まらない現状。