アカウント名:
パスワード:
入試などの国語の試験に出された「作者の気持ちを答えよ」に、当の作者が正解を答えられないのと同じ?
それは、作者の気持ちを聞いた問題ではなく、多くの読者が共有する「作者は多分こう思ったんだろう」というものを答える問題だから...
というか「作者のきもち」とは言うものの、実際は「作品のテーマ」や「作品から想起・誘導される思想」を答えよ、って問題ですよね。作者の気持ちなんて寒いとか暑いとか飯喰いたいとかトイレ行きたいとかかもしれないんだから。
作者は気楽に娯楽作品を書いたつもりでも、時に反戦やファシズムを読み取られたりもするわけで。(仮に作者の思考の根底にそういうものがあったとしても、作者がそれを想定して作品を書いたかは書いたその瞬間に話を聞いてみないと分からない)
それならそう問題に書けばいいじゃん。問題文も行間を読まんといかんのか。国語って気楽な科目だなあ。教える側にとって。文句言われたら「行間を読まないお前が悪い」って言えばいいんだから。
国語だけだと思ってますか?他の教科だって、(その教科の本質はともかく)教師が出す”問題文の問題点”は似たようなものですよ。
数学ですら、文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。(高校や大学になってきたらじわじわと変わって来ますが)
意地悪な目を持って各教科の問題を見直してみてください。「正答」以外の「間違いとは言えない回答が存在するもの」や、「この前提条件では回答が定まらない、あるいは選択肢の中に正答がないもの」がけっこう有りますよ。
数学はちがうでしょ。
「文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。」これの例題を出してくれ。
掛け算の順番とかが最たるものなんじゃないの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
本職の歌手も (スコア:1)
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
入試などの国語の試験に出された「作者の気持ちを答えよ」に、当の作者が正解を答えられないのと同じ?
Re: (スコア:0)
入試などの国語の試験に出された「作者の気持ちを答えよ」に、当の作者が正解を答えられないのと同じ?
それは、作者の気持ちを聞いた問題ではなく、多くの読者が共有する「作者は多分こう思ったんだろう」というものを答える問題だから...
Re: (スコア:1)
というか「作者のきもち」とは言うものの、実際は「作品のテーマ」や「作品から想起・誘導される思想」を答えよ、って問題ですよね。
作者の気持ちなんて寒いとか暑いとか飯喰いたいとかトイレ行きたいとかかもしれないんだから。
作者は気楽に娯楽作品を書いたつもりでも、時に反戦やファシズムを読み取られたりもするわけで。
(仮に作者の思考の根底にそういうものがあったとしても、作者がそれを想定して作品を書いたかは書いたその瞬間に話を聞いてみないと分からない)
Re: (スコア:0)
それならそう問題に書けばいいじゃん。問題文も行間を読まんといかんのか。
国語って気楽な科目だなあ。教える側にとって。文句言われたら「行間を読まないお前が悪い」って言えばいいんだから。
Re: (スコア:1)
国語だけだと思ってますか?
他の教科だって、(その教科の本質はともかく)教師が出す”問題文の問題点”は似たようなものですよ。
数学ですら、文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。
(高校や大学になってきたらじわじわと変わって来ますが)
意地悪な目を持って各教科の問題を見直してみてください。
「正答」以外の「間違いとは言えない回答が存在するもの」や、
「この前提条件では回答が定まらない、あるいは選択肢の中に正答がないもの」がけっこう有りますよ。
Re: (スコア:0)
数学はちがうでしょ。
「文章題や図形問題において文章の論理構造の隙を突いた回答、出題の不備からくる回答をしても大抵は0点です。」
これの例題を出してくれ。
Re:本職の歌手も (スコア:1)
掛け算の順番とかが最たるものなんじゃないの