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アレサ・フランクリンとか、レコーディングでもテイク毎に違ったそうですからね。人間の歌唱が心に訴えるものである以上、音符にはある程度則った上でヒネリが入る。それは発声のタイミングであったり声量の変化だったりビブラートやこぶしであったり、もしくはそれ以外の何かなワケですもんね。それを数値化して採点材料にするというのは、イコール「本職の歌手が唄うテイク」にはなかなか近づかないのは想像に難くありません。技術者としては、それが今後発展することにも期待や興味はありますが…。とはいえ、少なくとも現段階ではカラオケの採点機能は「遊びの要素」であって、「歌唱のスキルの絶対価値を決めるもの」ではないと、みんな思ってるんじゃないでしょうか。本人歌唱に近づけても、100点にはならない。みんなでワイワイと点数で盛り上がったり、ストイックに「カラオケ採点機能で高い評価を得る歌唱法の探求」とかして、愉しめばそれでいいと思います。
と書きつつ、「本人歌唱とdiffとって差の少ないほど高得点」というモードがあってもエエんやないか、と思わんでもない(笑)。
>「本人歌唱とdiffとって差の少ないほど高得点」ベテランの方に是非使っていただいて、ライブなんかでやる「昔の曲をアレンジした歌いかたをする」の抑制を・・・
若い頃の身体能力や歌唱力で達成できていた声域声量やリズムを老いて維持できなくなるのをキャリアや心を込めてと言い換えてごまかしている方々にとっては達成困難で受け入れがたい要請でしょうね。。。
千昌夫だけかと未成年の頃は思っていたが、彼が典型なだけで多くの歌手がやることだったと後年知った。
自分がリードボーカルの曲は自分の作曲で通すから。というわけでデュオ時代も5人になっても一緒だったけど別れた元カレの鈴木康博ではないだろうなという証左にもなる。
衰えたからこの曲は封印、みたいに潔く発言すると財津和夫がさらに嫉妬じみた発言を冗談まじりにしてくれるだろうに、ストレートにそんな発言をすると溜飲を下げるんじゃないだろうか?
// 以前文化放送でだったか、財津和夫の持番組で小田和正に対抗心・敵愾心をそれなりに語っていたことを思い出した。
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本職の歌手も (スコア:1)
Re: (スコア:0)
アレサ・フランクリンとか、レコーディングでもテイク毎に違ったそうですからね。
人間の歌唱が心に訴えるものである以上、音符にはある程度則った上でヒネリが入る。それは発声のタイミングであったり声量の変化だったりビブラートやこぶしであったり、もしくはそれ以外の何かなワケですもんね。
それを数値化して採点材料にするというのは、イコール「本職の歌手が唄うテイク」にはなかなか近づかないのは想像に難くありません。技術者としては、それが今後発展することにも期待や興味はありますが…。
とはいえ、少なくとも現段階ではカラオケの採点機能は「遊びの要素」であって、「歌唱のスキルの絶対価値を決めるもの」ではないと、みんな思ってるんじゃないでしょうか。本人歌唱に近づけても、100点にはならない。みんなでワイワイと点数で盛り上がったり、ストイックに「カラオケ採点機能で高い評価を得る歌唱法の探求」とかして、愉しめばそれでいいと思います。
と書きつつ、
「本人歌唱とdiffとって差の少ないほど高得点」
というモードがあってもエエんやないか、と思わんでもない(笑)。
Re: (スコア:0)
>「本人歌唱とdiffとって差の少ないほど高得点」
ベテランの方に是非使っていただいて、
ライブなんかでやる「昔の曲をアレンジした歌いかたをする」の抑制を・・・
Re:本職の歌手も (スコア:2)
若い頃の身体能力や歌唱力で達成できていた声域声量やリズムを老いて維持できなくなるのをキャリアや心を込めてと言い換えてごまかしている方々にとっては達成困難で受け入れがたい要請でしょうね。。。
千昌夫だけかと未成年の頃は思っていたが、彼が典型なだけで多くの歌手がやることだったと後年知った。
Re:本職の歌手も (スコア:1)
Re:本職の歌手も (スコア:1)
自分がリードボーカルの曲は自分の作曲で通すから。というわけでデュオ時代も5人になっても一緒だったけど別れた元カレの鈴木康博ではないだろうなという証左にもなる。
衰えたからこの曲は封印、みたいに潔く発言すると財津和夫がさらに嫉妬じみた発言を冗談まじりにしてくれるだろうに、ストレートにそんな発言をすると溜飲を下げるんじゃないだろうか?
// 以前文化放送でだったか、財津和夫の持番組で小田和正に対抗心・敵愾心をそれなりに語っていたことを思い出した。