アカウント名:
パスワード:
下関駅で、ホームに設置されている発車案内票をカメラで撮影して、改札口に設置したモニタで表示する、というのをやっていましたね。同じような仕組みのはほかにもあったはず。多分、運行管理システムなどから流される情報を基に発車案内票の情報を生成することはできるけれど、新たに設置場所を追加しようとするとシステム改修コストが馬鹿にならないので、画像で中継しようという発想になったのでしょう。今度はそれをウェブに中継したと。
JR東日本の水戸支社の小さな駅だと、駅務室に設置したパソコンにPowerPointのスライドで発車時刻案内が用意されていて、その外部出力を改札口の上のモニタに出している、というところもあります。列車が出発するたびに駅員がエンターキーを叩いて次の発車表示に切り替える、手動方式。必ずしも中央のシステムから連携するばかりじゃないんですね。
地方のネタですみませんが、今年、台風で関東圏の列車が広域で大幅に遅延したのですが、駅の掲示板は最新の情報が掲載されていたのですが、ウェブの列車遅延ページ [jreast.co.jp]はリアルタイムには更新されませんでした。そういう意味で、掲示板をカメラで写す方法は、優れているかも知れません。(・∀・)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
過去の類似例 (スコア:5, 参考になる)
下関駅で、ホームに設置されている発車案内票をカメラで撮影して、改札口に設置したモニタで表示する、というのをやっていましたね。
同じような仕組みのはほかにもあったはず。
多分、運行管理システムなどから流される情報を基に発車案内票の情報を生成することはできるけれど、
新たに設置場所を追加しようとするとシステム改修コストが馬鹿にならないので、画像で中継しようという発想になったのでしょう。
今度はそれをウェブに中継したと。
JR東日本の水戸支社の小さな駅だと、駅務室に設置したパソコンにPowerPointのスライドで発車時刻案内が用意されていて、
その外部出力を改札口の上のモニタに出している、というところもあります。
列車が出発するたびに駅員がエンターキーを叩いて次の発車表示に切り替える、手動方式。
必ずしも中央のシステムから連携するばかりじゃないんですね。
Re:過去の類似例 (スコア:0)
地方のネタですみませんが、今年、台風で関東圏の列車が広域で大幅に遅延したのですが、駅の掲示板は最新の情報が掲載されていたのですが、ウェブの列車遅延ページ [jreast.co.jp]はリアルタイムには更新されませんでした。そういう意味で、掲示板をカメラで写す方法は、優れているかも知れません。(・∀・)