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こういう教育機関で培う技術って他にあるんじゃないか?3DプリンターなんてCADがある程度使えればモノが作れて便利ってだけ。
調理師の専門学校で電子レンジ料理を教えるのと同じだろ
周辺の企業にも3Dプリンターを使ってもらい、教育機関を地域のものづくり拠点にする。
と、元記事にありますからひょっとすると狙いはそちらが主眼なのかも知れません。尤も零細企業のおっちゃんがプッて3Dプリンタ渡されても実際の製品に応用してどうこうなんてできると思えませんが。また
学生時代からものづくりへの関心を高めて技術系の人材を育てる。
とありますが、プラモデルがカラーモールドでなくパチ組でなかったら星1つが付けられ口を極めて批判がされる今の御時世に、3Dプリンタをポンと置いて使い方教えたくらいで子供が製造業への関心をもつとは思えませんね。逆に実習の面倒さから忌避する子供が増えかねない気すらします。 だいたいこの半世紀ばかり製造業に対してやれ公害だの底辺だの3Kだのダサいだのネガティブキャンペーンを薄汚いド文系がやってるのを放置して、実際に希望する人間が減って問題になってから理系離れだものづくりだ言って擦り寄ってきやがって臭いったらないです。
どこにぶら下げるか迷ったけど。
焼結によって金属製品を作る例http://www.youtube.com/watch?v=PHaXX2OoOs4 [youtube.com]
3Dプリンタで砂型を作って鋳物製品を作る例http://www.youtube.com/watch?v=Z8MaVaqNr3U [youtube.com]
プロトタイプとか配布用の模型を作るときに楽
別に子供全員に製造業に関心を持ってもらう必要はないわけで。「なんかおもしれぇ~」から始まって、既存の概念に囚われない発想や工夫から何か新しいものや人材がちょっとでも生まれてくれればそれでいいじゃないですか。既存の工法だと作れないものもあるし、最近の熱溶融-積層タイプの3Dプリンタならそもそも旋盤やフライスみたいに危険な治工具をつかわなくて済むから本人のやりたいようにやらせることができる。大人の知らない(干渉しない)ところで好き勝手にやってみて欲しいですね。
図工の時間が楽しくなると思う。うらやましい。いままで継ぎ目がないと実現できないような造形が実現できるのに絶対に解けない知恵の輪とかw
今をさかのぼること25年前の中学生時代、母校の技術工作室には旋盤もフライス盤もあったのに「危険だから触っちゃダメ」「近寄るのもダメ」と言われて結局触らせてもらえなかった。結局電動工具は小学生でも使わせてもらえるボール盤と糸のこ盤しか使わせてもらえなかった。在学中3年間これらの器械はほぼ動いていなかったし、結局なんのためにあの旋盤とフライス盤はあったんだろうか。(ごくまれに教員が非常に単純なものの削り出しに動かすことはあったらしい)
という経験を踏まえると、学校に3Dプリンタ配っても、サンプルデータ出力に教員が年1回動かせばいいほうじゃないか、「出力するのに材料費ですごくお金がかかるから自由に使うのは駄目」「出力するのに1回あたり時間がかかってみんなに公平に使えないから自由に使うのは駄目」といわれて結局ほこりをかぶるだけなんだろうな。等と考えてしまう。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
むしろ使わないほうがいい (スコア:1)
こういう教育機関で培う技術って他にあるんじゃないか?
3DプリンターなんてCADがある程度使えればモノが作れて便利ってだけ。
調理師の専門学校で電子レンジ料理を教えるのと同じだろ
Re:むしろ使わないほうがいい (スコア:2, すばらしい洞察)
と、元記事にありますからひょっとすると狙いはそちらが主眼なのかも知れません。尤も零細企業のおっちゃんがプッて3Dプリンタ渡されても実際の製品に応用してどうこうなんてできると思えませんが。また
とありますが、プラモデルがカラーモールドでなくパチ組でなかったら星1つが付けられ口を極めて批判がされる今の御時世に、3Dプリンタをポンと置いて使い方教えたくらいで子供が製造業への関心をもつとは思えませんね。逆に実習の面倒さから忌避する子供が増えかねない気すらします。
だいたいこの半世紀ばかり製造業に対してやれ公害だの底辺だの3Kだのダサいだのネガティブキャンペーンを薄汚いド文系がやってるのを放置して、実際に希望する人間が減って問題になってから理系離れだものづくりだ言って擦り寄ってきやがって臭いったらないです。
Re:むしろ使わないほうがいい (スコア:2)
中小・零細を舐めちゃいけません。
寅さんのタコ社長みたいなのばかりだと思ったら大間違い。
Re:むしろ使わないほうがいい (スコア:2)
そして粉末金属をレーザで焼結させるタイプもそろそろリーチがかかってて、この事業で学校に3Dプリンタが配られる頃には実際に買ってる零細企業も出てると。
Re:むしろ使わないほうがいい (スコア:3)
WBSで放送されていました。
中小零細は意思決定が速いんだよ。
Re:むしろ使わないほうがいい (スコア:2, 参考になる)
どこにぶら下げるか迷ったけど。
焼結によって金属製品を作る例
http://www.youtube.com/watch?v=PHaXX2OoOs4 [youtube.com]
3Dプリンタで砂型を作って鋳物製品を作る例
http://www.youtube.com/watch?v=Z8MaVaqNr3U [youtube.com]
Re: (スコア:0)
プロトタイプとか配布用の模型を作るときに楽
Re: (スコア:0)
別に子供全員に製造業に関心を持ってもらう必要はないわけで。
「なんかおもしれぇ~」から始まって、既存の概念に囚われない発想や工夫から何か新しいものや人材がちょっとでも生まれてくれればそれでいいじゃないですか。
既存の工法だと作れないものもあるし、最近の熱溶融-積層タイプの3Dプリンタならそもそも旋盤やフライスみたいに危険な治工具をつかわなくて済むから本人のやりたいようにやらせることができる。大人の知らない(干渉しない)ところで好き勝手にやってみて欲しいですね。
Re: (スコア:0)
図工の時間が楽しくなると思う。うらやましい。
いままで継ぎ目がないと実現できないような造形が実現できるのに
絶対に解けない知恵の輪とかw
Re: (スコア:0)
今をさかのぼること25年前の中学生時代、母校の技術工作室には旋盤もフライス盤もあったのに
「危険だから触っちゃダメ」「近寄るのもダメ」と言われて結局触らせてもらえなかった。
結局電動工具は小学生でも使わせてもらえるボール盤と糸のこ盤しか使わせてもらえなかった。
在学中3年間これらの器械はほぼ動いていなかったし、結局なんのためにあの旋盤とフライス盤はあったんだろうか。
(ごくまれに教員が非常に単純なものの削り出しに動かすことはあったらしい)
という経験を踏まえると、学校に3Dプリンタ配っても、サンプルデータ出力に教員が年1回動かせばいいほうじゃないか、
「出力するのに材料費ですごくお金がかかるから自由に使うのは駄目」
「出力するのに1回あたり時間がかかってみんなに公平に使えないから自由に使うのは駄目」
といわれて結局ほこりをかぶるだけなんだろうな。等と考えてしまう。
Re: (スコア:0)