アカウント名:
パスワード:
ここに出入りするような、割と3Dプリンタへの知識がある層ですら、教材としての活用方法が提示できないわけですよ。小中学校の教員がこれを使ったクリエイティブな創作学習をさせる、というのが無理筋ですよね。教材として考えるなら、既存の粘度や彫刻だとだめで、3DプリンタだとOKって用途も無いですし。だってNintendoDS配ったって、全部引き出しの中にしまってある例もあるんでしょ…。
細かい事はいいから自由に使えるヤツを1台ずつ配って好きにさせとけ、っていう太っ腹な考えもあるけれど。自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。でもやっぱり3Dプリンタって、表裏もしっかり意識したモデリングありきだと思うので。あんましうまく行かない事業の臭いしかしないね。
> 大学や高専を対象としてモデル校を公募し
翌年からは中高からも募集する予定だ。
授業や研究で、製造方法を学んだり、3Dデータを使った設計やデザインに慣れてもらう。中学校などでは、新しいデザインや機能を持つロボットを試作したり、遺伝子の模型作りを通じて生命科学に親しんだりすることが想定される。
小学校はないけどね。中学校は勿論高校だってムリでしょう。普通の授業やるだけでいっぱいいっぱいなのに。 てか生命科学…?:(;゙゚'ω゚'):
SSCとかもそうだけど、この手のに応募してくる高校の教員(と、そこの教え子)はかなりレベルが高い人が多い。下手な大学生よりよほど知識と知能とやる気があったりする。だから結構何とかなるような気もする。俺が作ってる大学の講義用の資料なんかも、下手するとうちの大学生が自主的に利用する場合よりはSSC参加校の高校生の資料として利用される方が多いかも知れない。#高校教員やらそこの学生がしばしば使用許可を求めてくる。
幅広い高校に広げようとすると無理だろうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
おそらく (スコア:0)
ここに出入りするような、割と3Dプリンタへの知識がある層ですら、教材としての活用方法が提示できないわけですよ。
小中学校の教員がこれを使ったクリエイティブな創作学習をさせる、というのが無理筋ですよね。
教材として考えるなら、既存の粘度や彫刻だとだめで、3DプリンタだとOKって用途も無いですし。
だってNintendoDS配ったって、全部引き出しの中にしまってある例もあるんでしょ…。
細かい事はいいから自由に使えるヤツを1台ずつ配って好きにさせとけ、っていう太っ腹な考えもあるけれど。
自分の母校では、音楽室のピアノですら自由に触らせてくれなかったな。
でもやっぱり3Dプリンタって、表裏もしっかり意識したモデリングありきだと思うので。
あんましうまく行かない事業の臭いしかしないね。
Re: (スコア:0)
> 大学や高専を対象としてモデル校を公募し
Re:おそらく (スコア:2)
小学校はないけどね。中学校は勿論高校だってムリでしょう。普通の授業やるだけでいっぱいいっぱいなのに。
てか生命科学…?:(;゙゚'ω゚'):
Re:おそらく (スコア:1)
SSCとかもそうだけど、この手のに応募してくる高校の教員(と、そこの教え子)はかなりレベルが高い人が多い。下手な大学生よりよほど知識と知能とやる気があったりする。
だから結構何とかなるような気もする。
俺が作ってる大学の講義用の資料なんかも、下手するとうちの大学生が自主的に利用する場合よりはSSC参加校の高校生の資料として利用される方が多いかも知れない。
#高校教員やらそこの学生がしばしば使用許可を求めてくる。
幅広い高校に広げようとすると無理だろうけど。
Re:おそらく (スコア:1)
オレ的には反吐が出そうな話ですが、リソースは有限故仕方のない事なのかも知れませんね。