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「NURO 光 でんわ」は「NURO 光」コースでご利用いただけるSo-net提供の月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能です。本サービスは、ソフトバンクテレコムの通信網を利用しているため、ソフトバンクグループが提供する「BBフォン光」「BBフォン」「BBフォン(M)」をはじめ、ソフトバンクテレコムが提供する「ケーブルライン」、TOKAIケーブルネットワークが提供する「ひかりdeトークS」加入者への通話料が無料となります。
これだと、工事業者からの連絡では、「ソフトバンク」と言って来ても不思議は全然ないと思うんですが。KDDI側では判らないかも知れないけど、So-netなら知って居て当然ですよね。
> NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、この制限いい加減どうにかならないもんかと思うが固定電話なんてオワコンだからいまさら改善する気ないんだろうなあ。フレッツ→au→NUROと乗り換えるたびに電話番号が変わってる。
固定IPアドレスならぬ固定電話番号取得権ですな
LNP(固定ナンバーポータビリティ)
最初にKDDIにかけるのは良いにしても,最初からKDDIを悪と決めつけ,その他の可能性を考えもしないのが間違いの最初でしょ。
認識せずとも契約書類上は契約となり,電話回線が切り替えになっていたところで,工事担当者が電話回線の工事をどうするか(機器の設置場所等?)の問いに親が,(電話回線は切り替えるつもりがないから)工事しなくて良いと言ったんでしょ。
工事側としては「電話が使えないけど良いの?」ぐらい聞いてもよかったろうけどね。
>何故か現状の環境のSo-net/NURO光でなくKDDIに確認に行ったのが拗れた原因かな。これは仕方がないでしょう。そもそも、「sonet-nuro光では電話を申し込んでいない」のだから。(ネットのみの契約)
認識できるのは「KDDIの電話が繋がらなくなった」ことのみ
>最初にKDDIにかけるのは良いにしても,最初からKDDIを悪と決めつけ,実際に「今回は悪ですよ」申込書も確認していないのでしょう。(一番の悪は申し込んでもいない電話を勝手に契約扱いにしたsonetですが)
でも、今回の件でKDDIのオペレータが何をどうすればよかったわけ?どう考えても、KDDIには知り得ない状況だと思うんだけど。
まあ、KDDIはとばっちりだったわけですが、それでもソフトバンクがらみだとはKDDIにも分かっているわけですので「ソフトバンクの要請で解約しました」で返答を止めるのではなく、「ソフトバンクの要請で解約しましたので、詳細についてはソフトバンクの方にお問い合わせください。連絡先は○○-××××になります」とまで返答できればベターだったんじゃないですかね。
単に「ソフトバンク」というだけだと、守備範囲が広すぎてどこに問い合わせればいいのかさっぱりですが、これで、ソフトバンクテレコムの適切な窓口に問い合わせることが出来れば、ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
引き出せないんじゃないですかね。
たしかに約款には、個人情報の共同利用先としてソフトバンクテレコムが挙げられていますが(NURO 光 でんわ 契約約款 [so-net.ne.jp])、それでも直接の契約のない他社の顧客の他社サービス利用状況について、ソフトバンクが回答できるとは思えません。
本人確認どうするのって話もありますし。
自分たちが切ったオーダーのトリガーが何かくらい、わかってないとまずいと思うのですが。
もう一度読み直してこい愚か者
元記事の内容をろくに読まずに憶測だけで書いたコメントのこれに、参考になるのモデはねーだろw
>実は正確に処理されていたし、それを正しく伝えられてもいた。>結局、勘違いと思い込みで筋違いのクレーム付けて騒いでいただけにしか見えない。
どんなに正確な処理であろうとも、勘違いと思い込みで出された指示で行った作業に正当性はありません。
>ソフトバンクテレコムの工事業者にしても、ビジネスホンで対応できないって事で説明はしていたと思うんだけどな。
あなたが思うだけで実際は説明はしてません。それどころか事前調査すらしてないんじゃないかい?今回の件が発生してはじめて把握したようだしね。
#よくもまぁこんな記事と掛け離れたこと書けることに関心してしまうとともに、こんなのに参考になるなんて付けれるモデレータに失望したよ。
> モデレータに失望あまりにも遅すぎる。「typoするhylomに失望」よりはちょっとマシなくらい
モデ権回ってくることもあるけど一つのコメントだけ見て判断するなんて無理。全体の流れの中で適切な書き込みか判断するべきなのに今のシステムは設計が悪い。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ソフトバンクなんて隠れてもいませんが。 (スコア:5, 参考になる)
これだと、工事業者からの連絡では、「ソフトバンク」と言って来ても不思議は全然ないと思うんですが。
KDDI側では判らないかも知れないけど、So-netなら知って居て当然ですよね。
Re: (スコア:0)
> NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、
この制限いい加減どうにかならないもんかと思うが固定電話なんてオワコンだからいまさら改善する気ないんだろうなあ。フレッツ→au→NUROと乗り換えるたびに電話番号が変わってる。
Re: (スコア:0)
固定IPアドレスならぬ固定電話番号取得権ですな
Re: (スコア:0)
LNP(固定ナンバーポータビリティ)
Re: (スコア:0)
・ネット回線:So-net光
・電話回線:KDDI(メタル)
でしょ?
KDDIにまず問い合わせるのは妥当に見えるけど。
それをSo-netがソフトバンク名義か何か知らないけど電話回線までひかりに変更して、KDDIの回線を切っていたと。
Re: (スコア:0)
最初にKDDIにかけるのは良いにしても,最初からKDDIを悪と決めつけ,
その他の可能性を考えもしないのが間違いの最初でしょ。
認識せずとも契約書類上は契約となり,電話回線が切り替えになっていたところで,
工事担当者が電話回線の工事をどうするか(機器の設置場所等?)の問いに
親が,(電話回線は切り替えるつもりがないから)工事しなくて良いと言ったんでしょ。
工事側としては「電話が使えないけど良いの?」ぐらい聞いてもよかったろうけどね。
Re:そこが間違いだった訳だ (スコア:1)
>何故か現状の環境のSo-net/NURO光でなくKDDIに確認に行ったのが拗れた原因かな。
これは仕方がないでしょう。
そもそも、「sonet-nuro光では電話を申し込んでいない」のだから。(ネットのみの契約)
認識できるのは「KDDIの電話が繋がらなくなった」ことのみ
>最初にKDDIにかけるのは良いにしても,最初からKDDIを悪と決めつけ,
実際に「今回は悪ですよ」申込書も確認していないのでしょう。(一番の悪は申し込んでもいない電話を勝手に契約扱いにしたsonetですが)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも、今回の件でKDDIのオペレータが何をどうすればよかったわけ?
どう考えても、KDDIには知り得ない状況だと思うんだけど。
Re:そこが間違いだった訳だ (スコア:1)
まあ、KDDIはとばっちりだったわけですが、それでもソフトバンクがらみだとはKDDIにも分かっているわけですので
「ソフトバンクの要請で解約しました」で返答を止めるのではなく、
「ソフトバンクの要請で解約しましたので、詳細についてはソフトバンクの方にお問い合わせください。連絡先は○○-××××になります」とまで返答できればベターだったんじゃないですかね。
単に「ソフトバンク」というだけだと、守備範囲が広すぎてどこに問い合わせればいいのかさっぱりですが、これで、ソフトバンクテレコムの適切な窓口に問い合わせることが出来れば、ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
この程度入って1月半の新人でももう自分の判断で答えてるぞ
Re:そこが間違いだった訳だ (スコア:1)
ソフトバンクから「お客様はSo-netのNURO光でんわをご契約になられましたので、それでKDDIに解約の要請を行いました」といった情報が引き出せたんじゃないかと思います。
引き出せないんじゃないですかね。
たしかに約款には、個人情報の共同利用先としてソフトバンクテレコムが挙げられていますが(NURO 光 でんわ 契約約款 [so-net.ne.jp])、それでも直接の契約のない他社の顧客の他社サービス利用状況について、ソフトバンクが回答できるとは思えません。
本人確認どうするのって話もありますし。
Re: (スコア:0)
自分たちが切ったオーダーのトリガーが何かくらい、わかってないとまずいと思うのですが。
Re: (スコア:0)
調べて最終的に答えられませんならまだしも
Re: (スコア:0)
もう一度読み直してこい愚か者
Re: (スコア:0)
元記事の内容をろくに読まずに憶測だけで書いたコメントのこれに、参考になるのモデはねーだろw
Re: (スコア:0)
>実は正確に処理されていたし、それを正しく伝えられてもいた。
>結局、勘違いと思い込みで筋違いのクレーム付けて騒いでいただけにしか見えない。
どんなに正確な処理であろうとも、勘違いと思い込みで出された指示で行った作業に正当性はありません。
>ソフトバンクテレコムの工事業者にしても、ビジネスホンで対応できないって事で説明はしていたと思うんだけどな。
あなたが思うだけで実際は説明はしてません。
それどころか事前調査すらしてないんじゃないかい?
今回の件が発生してはじめて把握したようだしね。
#よくもまぁこんな記事と掛け離れたこと書けることに関心してしまうとともに、こんなのに参考になるなんて付けれるモデレータに失望したよ。
Re:そこが間違いだった訳だ (スコア:1, すばらしい洞察)
考えなしに付けたり誤解して付けたり特定の意図をもって付けたりすることは避けられない
最終的に他のモデレータが排除できるのであればそれはシステムが正しく働いているということなので
一時的な状態を見てどうこう言っても仕方ない
Re: (スコア:0)
> モデレータに失望
あまりにも遅すぎる。「typoするhylomに失望」よりはちょっとマシなくらい
Re: (スコア:0)
モデ権回ってくることもあるけど一つのコメントだけ見て判断するなんて無理。全体の流れの中で適切な書き込みか判断するべきなのに今のシステムは設計が悪い。