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低軌道ってのは高度350 kmから1400 kmのことを言うらしいですが、googleがかんがえてるのはどのあたりなんでしょうね。
>空気抵抗の少ない小型衛星でも
そりゃまあ空気抵抗の大きさそのものは小型衛星の方が小さいけど、実効的な影響ではむしろ小型の方が大きくね?
>比重が小さいんで
ん?小型衛星ほど比重が軽いんだっけ?材料はまあ似たようなもんだし、無駄な空間がそんなにあるでもないし、比重はサイズに依らず似たようなものなのでは。
人間の作る機械ってのは、作るときの都合もあって基本的に大きくなるほど何もない空間が増えますよ。ロケットとかタンカーみたいに隙間なく積めるものが大半を占めてる場合は例外ですが。衛星の場合は隙間をなくすより軽くする方が重要なので、大きいものほど比重としては軽くなるでしょう。
まあ空気抵抗による減速を左右するのは比重というより重量と表面積(というより投影面積?)の比なので、どっちがブレーキかかりやすいかは微妙そうですね。それよりも高度による空気密度の違いの方が大きいだろうとは思います。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
低軌道って・ (スコア:2)
低軌道ってのは高度350 kmから1400 kmのことを言うらしいですが、googleがかんがえてるのはどのあたりなんでしょうね。
Re: (スコア:2)
ひょっとすると通信の容易さを優先するためにギリギリの低い軌道に配置して、何かとても安上がりな打ち上げ手段で衛星が落ちる端から補充する様な運用をするのかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
>空気抵抗の少ない小型衛星でも
そりゃまあ空気抵抗の大きさそのものは小型衛星の方が小さいけど、実効的な影響ではむしろ小型の方が大きくね?
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>比重が小さいんで
ん?小型衛星ほど比重が軽いんだっけ?
材料はまあ似たようなもんだし、無駄な空間がそんなにあるでもないし、比重はサイズに依らず似たようなものなのでは。
Re:低軌道って・ (スコア:1)
人間の作る機械ってのは、作るときの都合もあって基本的に大きくなるほど何もない空間が増えますよ。
ロケットとかタンカーみたいに隙間なく積めるものが大半を占めてる場合は例外ですが。
衛星の場合は隙間をなくすより軽くする方が重要なので、大きいものほど比重としては軽くなるでしょう。
まあ空気抵抗による減速を左右するのは比重というより重量と表面積(というより投影面積?)の比なので、どっちがブレーキかかりやすいかは微妙そうですね。
それよりも高度による空気密度の違いの方が大きいだろうとは思います。
うじゃうじゃ