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この文書が本物であるとすれば、今後はメーカー独自のカスタマイズが少なくなる可能性もある。
まるで悲報みたいな書き方だけど、ぶっちゃけどこの誰がそんなものを必要としてんの?auやdocomoのが特に酷いけど、大したこともしてないのに無駄に容量やバッテリー消費してるゴミしかないでしょ?そういったゴミアプリをこちらで好き勝手に削除できるならともかく、root取らないとそんなことさえできない。だったら初めから入れないでくれよって話なんだけど、それを我々に代わってGoogleがやってくれるのなら願ったり叶ったりと言うほかないね。
そもそもiPhoneなんて勝手カスタマイズして販売
ユーザーが好みでどちらでも選べる、現状がいいと思うけどなぁ。素のAndroidが欲しい人や、最新バージョンのOSへのすばやいへのアップグレードを望む人は、Naxusシリーズを買う。各社の特色が出た製品があるのも、各社が懸命に創意工夫して競争を促す効果もあるだろうから良いと思うんだけど。
カスタム化されたホームアプリなどが載っていても、それがOSバージョンアップを邪魔していると言うことはあまり無いと思うんよ。アプリレベルでは、新バージョンのOSに対応するのは比較的たやすい。というか全く変更しなくてもそのまま問題なく動く場合が多い。
Windowsでは新OSでも旧ハードで使えるのに、Androidではだめな理由はなんだんだろう。
・Windowsが各デバイスメーカーから提供されたさまざまなデバイス向けのデバイスドライバをあらかじめたんまり持っているから。・Windowsが古いバージョンのOS用のデバイスドライバでもそのまま使えるよう、互換性の維持に粉骨砕身努めているから。
これは要するに、「AndroidではGoogleが新バージョンのOSを作ってNexus用をリリースし、それを元に他メーカーが自社ハード向けのデバイスドライバを作る」という手順が、Windowsの場合はそれらが全てマイクロソフト社内で準備されてから、Windowsの新製品が出てくるということ。
同じ手間がかかっているけど、Androidの場合は一旦Nexus向けにリリースされてしまうので、その後の他のハード向けのリリースの時間差をユーザー目にする羽目になる。Windowsは主要なハードウェア向けのデバイスドライバが全てそろうまでリリースされないので、ユーザーはハードウェア対応の時間差を(あまり)見ずに済むという話。
ただしマイナーなハードウェアに対しては、マイクロソフトがOSにあらかじめデバイスドライバを用意しておいたりしないので、メーカーからデバイスドライバが提供されるまで、新OSではそのデバイスが使えないということがしばしば起こる。
WindowsがOSを製品として一般消費者に売るというスタイルのビジネスをしているので、マイクロソフトはこういうスタイル(OSにあらかじめ主要ハードウェア向けのデバイスドライバを沢山用意しておく)をとらざるを得ない。だから、OSを直接消費者に売らないWindows Phoneなどでは、Androidと同じように、Microsoft製端末と他社製端末との間で、バージョンアップ対応の差が出てくることになるだろう。
また、デバイスドライバがカーネルと一体のバイナリファイルになっているLinuxをベースにしているとか、ストレージに余裕が無い組み込み用途ゆえ、使いもしない余計なデバイスドライバを抱え込めないという、Androidの宿命的なところも理由の一つ。
他にも、
・PCでは必要最低限の動作をするための部分は標準化されているので、新しいデバイスを取り付けた場合、専用のデバイスドライバをOSが持っていなくても、その「基本モード」で何とか動かすことが出来るから。
というのもある。
例えばビデオカードなどは、専用のデバイスドライバが無い場合、VGA互換モードで動く。高解像度や3Dアクセラレーションなどの付加機能を使うにはメーカーが用意した専用のデバイスドライバが必要。
Linuxのカーネル内APIは一貫性を保証しないので異なるバージョン・configのものは動く保証がないのですから一体と言って良いでしょう。
ローダブルモジュールを使うケースについて言及しているのは、
ストレージに余裕が無い組み込み用途ゆえ、使いもしない余計なデバイスドライバを抱え込めない
というところ
もうみんな忘れてるに違いないけど、Windowsも3.0くらいまではこういうモデルだったよね。むしろ現在のPC向けWindowsのようなモデルのほうが例外的。
Vistaくらいまでは、こんな感じだった気がする。
米国でPC/AT互換機向けにWindows3.0が発売されても、日本ではPC-9801用がいっかな出てこないとかあったね。懐かしすぎw
>・Windowsが各デバイスメーカーから提供されたさまざまなデバイス向けのデバイスドライバをあらかじめたんまり持っているから。
組み込み系のアンドロイドに無茶言うなwww
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
願ったり叶ったり (スコア:1, すばらしい洞察)
この文書が本物であるとすれば、今後はメーカー独自のカスタマイズが少なくなる可能性もある。
まるで悲報みたいな書き方だけど、ぶっちゃけどこの誰がそんなものを必要としてんの?
auやdocomoのが特に酷いけど、大したこともしてないのに無駄に容量やバッテリー消費してるゴミしかないでしょ?
そういったゴミアプリをこちらで好き勝手に削除できるならともかく、root取らないとそんなことさえできない。
だったら初めから入れないでくれよって話なんだけど、それを我々に代わってGoogleがやってくれるのなら願ったり叶ったりと言うほかないね。
そもそもiPhoneなんて勝手カスタマイズして販売
Re: (スコア:0)
ユーザーが好みでどちらでも選べる、現状がいいと思うけどなぁ。
素のAndroidが欲しい人や、最新バージョンのOSへのすばやいへのアップグレードを望む人は、Naxusシリーズを買う。
各社の特色が出た製品があるのも、各社が懸命に創意工夫して競争を促す効果もあるだろうから良いと思うんだけど。
カスタム化されたホームアプリなどが載っていても、それがOSバージョンアップを邪魔していると言うことはあまり無いと思うんよ。
アプリレベルでは、新バージョンのOSに対応するのは比較的たやすい。というか全く変更しなくてもそのまま問題なく動く場合が多い。
Re: (スコア:0)
Windowsでは新OSでも旧ハードで使えるのに、Androidではだめな理由はなんだんだろう。
Re:願ったり叶ったり (スコア:1)
・Windowsが各デバイスメーカーから提供されたさまざまなデバイス向けのデバイスドライバをあらかじめたんまり持っているから。
・Windowsが古いバージョンのOS用のデバイスドライバでもそのまま使えるよう、互換性の維持に粉骨砕身努めているから。
これは要するに、「AndroidではGoogleが新バージョンのOSを作ってNexus用をリリースし、それを元に他メーカーが自社ハード向けのデバイスドライバを作る」
という手順が、Windowsの場合はそれらが全てマイクロソフト社内で準備されてから、Windowsの新製品が出てくるということ。
同じ手間がかかっているけど、Androidの場合は一旦Nexus向けにリリースされてしまうので、その後の他のハード向けのリリースの時間差を
ユーザー目にする羽目になる。
Windowsは主要なハードウェア向けのデバイスドライバが全てそろうまでリリースされないので、ユーザーはハードウェア対応の時間差を
(あまり)見ずに済むという話。
ただしマイナーなハードウェアに対しては、マイクロソフトがOSにあらかじめデバイスドライバを用意しておいたりしないので、
メーカーからデバイスドライバが提供されるまで、新OSではそのデバイスが使えないということがしばしば起こる。
WindowsがOSを製品として一般消費者に売るというスタイルのビジネスをしているので、マイクロソフトはこういうスタイル
(OSにあらかじめ主要ハードウェア向けのデバイスドライバを沢山用意しておく)をとらざるを得ない。
だから、OSを直接消費者に売らないWindows Phoneなどでは、Androidと同じように、Microsoft製端末と他社製端末との間で、
バージョンアップ対応の差が出てくることになるだろう。
また、デバイスドライバがカーネルと一体のバイナリファイルになっているLinuxをベースにしているとか、
ストレージに余裕が無い組み込み用途ゆえ、使いもしない余計なデバイスドライバを抱え込めないという、Androidの宿命的なところも理由の一つ。
他にも、
・PCでは必要最低限の動作をするための部分は標準化されているので、新しいデバイスを取り付けた場合、専用のデバイスドライバをOSが持っていなくても、
その「基本モード」で何とか動かすことが出来るから。
というのもある。
例えばビデオカードなどは、専用のデバイスドライバが無い場合、VGA互換モードで動く。
高解像度や3Dアクセラレーションなどの付加機能を使うにはメーカーが用意した専用のデバイスドライバが必要。
Re: (スコア:0)
Linux ってデバイスドライバはローダブルモジュールに出来ると思うのですが。
ユーザランドのデバイスドライバと混同しているのでしょうか。
Re: (スコア:0)
Linuxのカーネル内APIは一貫性を保証しないので異なるバージョン・configのものは
動く保証がないのですから一体と言って良いでしょう。
Re: (スコア:0)
ローダブルモジュールを使うケースについて言及しているのは、
ストレージに余裕が無い組み込み用途ゆえ、使いもしない余計なデバイスドライバを抱え込めない
というところ
Re: (スコア:0)
もうみんな忘れてるに違いないけど、Windowsも3.0くらいまではこういうモデルだったよね。むしろ現在のPC向けWindowsのようなモデルのほうが例外的。
Re: (スコア:0)
Vistaくらいまでは、こんな感じだった気がする。
Re: (スコア:0)
米国でPC/AT互換機向けにWindows3.0が発売されても、日本ではPC-9801用がいっかな出てこないとかあったね。懐かしすぎw
Re: (スコア:0)
>・Windowsが各デバイスメーカーから提供されたさまざまなデバイス向けのデバイスドライバをあらかじめたんまり持っているから。
組み込み系のアンドロイドに無茶言うなwww