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着地点がよくわからない。一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
タレコミのリンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過ぎて豊かさに書けるという批判を受けました。)
なので、ちょっと直してみましたよ、これからも修正を続けるつもりですよ、と書いてあります。
デスクトップとモバイルの両方のプラットフォームを持つMicrosoftらしい苦労ですが、この苦労が(モバイルで)報われる日がくるのやら…。
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
昨今のシルエットだけにまで簡略化したデザインは失敗だと思います。「デザインは引き算」を悪く理解した結果なんだろうなと。本来の意味の「引き算」は、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わるように、余計な情報を省く」というものです。人は一度に多くの情報を処理できないので、確実に伝わってほしい情報を一点突破的に一つに絞って全面に出します。見た目がシンプルになったからといって、情報が整理されたとは限らなくて、昨今のシルエットだけのデザインは、肝心の情報が汲み取れなくなってしまっています。つまり、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わらない」ので、デザインとして情報の省き方に失敗しているんです。
Microsoftのアイコンのテーマはフラットというよりクラシックアイコン。//一応フラットなアイコンの方が軽いので各種リソースの消費は少ない。
リソースが理由だったらまだ納得できるけど、そうじゃないってのがもうね。
シルエットで分かりやすくするシンプルなデザインの流行はむしろ良い事だと思いますが、そのシルエットを四角だらけで分かりにくくするM$は何だかなー
MSがフラットデザインやり出してからA社とかG社が後追いしだした。その他の有象無象はこれら3社に合わせてるだけだろうが、フラットなデザインにする理由は立体的なデザインが駄目だからだよ。何で駄目かって?ほら、それを知るための道具を教えてやる。https://duckduckgo.com/ [duckduckgo.com]http://www.goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]http://www.bing.com/ [bing.com]http://jp.ask.com/ [ask.com]
両方の意見が見つかるのであなたの意見を書いてくださいね。
で、何で駄目なの?君の意見は書けないの?
未だに「教えて君」っているんだな・・・
君の意見はどこを調べても出てきません。君に聞く以外はね。教えて君を持ちだして逃げられると考えてるなら間抜けもいいところだよ。
出てくるよ。だから検索を薦めてるんだろ。どこのサイトでも論じられていない新しい意見ならばコメントしてるだろ。ちっとは頭働かせろ。いや、こういった方がいいのかな?
ググれカス
優れた立体デザインならね。
フラットという指向は、ハードの性能を存分に発揮する、リッチでパワフルな方がスゴいという意識から離脱して、無駄なく見やすいことを意識して生まれた成熟したデザインの一つ。
いや見辛いと言う人もいるが、そう思う人がいる事は勿論課題として残されていると言える。しかし大筋では快適さに寄与していると自分は思う。別に衝突したい訳ではないので個人の感想と断っておくが。
フラットデザインが問題なのではなく、認識に必要な特徴の部分を省いてしまって駄目デザインになっているのが問題。「優れた立体デザイン」や「優れたフラットデザイン」は、成熟したデザインだと言えるだろうが、「駄目な立体デザイン」や「駄目なフラットデザイン」はどうがんばっても駄目なものだ。
見た感じ今までのレイアウトにそのままフラットなアイコンを詰めてしまってるのでぎこちなく見えている気がしますもう少しマージンを取ったほうがらしく見えるのかもでも使いやすさで言うと広くされても困るんですよね
街中にあるボタンなどはフラットしかないから、それと同じにしたいのでは?で、今のフラットデザインが廃れてたとしても20年くらいすると目新しいとか懐かしいといってまた流行るんだよ
# 所詮はファッションと同じ
PCよりモバイルの方がモニタの光量と周囲の光量がバラバラになりやすいんで必要最低限の表示内容にしたうえでコントラストを上げて視認性を上げるのがフラットデザインのいいところだと思ってる。
明るくても暗くても光り過ぎなくても見やすいディスプレイが出てくりゃリッチデザインが復活するだろなとは思う。
フラットが流行っていう人多いけどフラットって、デザインの歴史と同じだけ昔からずっとあるものでしょ?っていつも思う
無理に融合しなくていいんじゃないですかね。
モバイルとデスクトップの2種類に作ればいいじゃない。モバイルはデスクトップのアイコンをフラットに変換するプログラムをMSが作ればいいだけじゃない。もう無駄にリソースを使うのをやめようよ。
デスクトップアプリの時代はガイドラインなんか誰も守ってなかった。そもそもMS自身が積極的に破りまくったあげくにそれを正当化するために後付でガイドラインを改定する始末なんだからアホらしくて守る気になんぞなれるわけがない。だから法律文書のような誰も読まないガイドラインがあっても誰も困らなかった。しかしガイドラインを守っていないことが理由でストアの審査を落とされる時代になったらガイドライン文書も実用的なものにならざるをえないだろ。
開発中のビルドでもガイドライン作るべきってこと?何を言ってるかよく分からなかった。
OS完成後に一般公開するようなレベルまで完全なものでなくても、開発中だからこそ柱や牽引の役割を持ったガイドラインはあるのではないかと。そして10は7時代と比べてその芯が弱いのではないかと。
まぁ、あまりの残念感に、勢いで書き散らしてしまったかも。反省。
ある程度固まった状態よりもユーザーが意見を言いやすいから、敢えて中途半端で不完全な状態で公開してるってさ。
1年後にリリースするのなら、それもありでしょうけど…。腐ってやがる、早すぎたんだと突っ込まれるための、壮大な振りなのか?
Windowsは開発とリリースの両方にアジャイルを突っ込みました。 これからはクリエイティブクラウドの時代なのです。
当のMSは「今夏のWindows 10一般公開に向け、バグの修正作業はよい進捗にある」 [itmedia.co.jp] って言ってるし、大丈夫だってこのくらい。某青色の魔法少女もそんなこと言ってた訳だしw
ガイドラインなしで作っているならそれはルックアンドフィールを決めるための試行錯誤の段階ということになるが。
# ウインドウの枠がないデザインでwindowsのバージョンを最後にするのは勘弁してくれ。# 机の上に紙を置いたイメージなのかもしれないが、ウインドウが重なったときの視認性が非常に悪い。# Office2013なんか最悪。
最新は正義
開発中からガイドラインが固まってるならA/Bテストとかなんのためにやるの? (どっちにするかはもう決まってる)
ガイドライン(方針)でガイドライン(細則)をきめるためでは。
カタカナ曖昧?
え?
行き当たりばったりで開発してるんじゃなければ当然存在するだろう常識的に考えて。むしろお前さんが何を言ってるのか理解不能。
UXガイドラインとデザインガイドラインを混同してね?
UXガイドラインはUIガイドラインも含むだろう。リリースまで1月か2月しかないソフトでこれだと不安だな。
やっぱり混同してるし。
UIはUXの部分集合だから明確に異なるし混同してないじゃん。
とりあえずOSの違いとファイルシステムの違いくらいは知っておくべきだな。
> 相変わらずファイル名に使えない文字が多すぎて、データを移行したあとの修正作業が面倒臭かった。~略~>「ファイル履歴」のバックアップ機能でも、これ系のエラーでバックアップ取れてなかったり。
機能ごとの問題点を良く理解できていて、あなたにとってはもはや問題ではないレベルだと思う。一週間でそれだけ理解したのならすごいことだ。
この細かさで理解できるなら、Mac時代にUnicode正規化で困ったりしなかったのだろうか。天国だという話だが。
そのあたりでいらっとしたしファイルシステムの関係でちょっと困ったことになることが割とあったんだけどどうだったんだろう?
Windows8.1からMac OSに移行して一週間ほどになりますが、何をするにしても一手間多くかかる印象です。(ry
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:3, 興味深い)
着地点がよくわからない。
一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど
10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
タレコミのリンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.
>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.
>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過ぎて豊かさに書けるという批判を受けました。)
なので、ちょっと直してみましたよ、これからも修正を続けるつもりですよ、と書いてあります。
デスクトップとモバイルの両方のプラットフォームを持つMicrosoftらしい苦労ですが、この苦労が(モバイルで)報われる日がくるのやら…。
Re: (スコア:0)
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?
この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が
3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー
的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
昨今のシルエットだけにまで簡略化したデザインは失敗だと思います。
「デザインは引き算」を悪く理解した結果なんだろうなと。
本来の意味の「引き算」は、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わるように、余計な情報を省く」というものです。
人は一度に多くの情報を処理できないので、確実に伝わってほしい情報を一点突破的に一つに絞って全面に出します。
見た目がシンプルになったからといって、情報が整理されたとは限らなくて、
昨今のシルエットだけのデザインは、肝心の情報が汲み取れなくなってしまっています。
つまり、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わらない」ので、デザインとして情報の省き方に失敗しているんです。
Re: (スコア:0)
Microsoftのアイコンのテーマはフラットというよりクラシックアイコン。
//一応フラットなアイコンの方が軽いので各種リソースの消費は少ない。
Re: (スコア:0)
リソースが理由だったらまだ納得できるけど、そうじゃないってのがもうね。
Re: (スコア:0)
シルエットで分かりやすくするシンプルなデザインの流行はむしろ良い事だと思いますが、そのシルエットを四角だらけで分かりにくくするM$は何だかなー
Re: (スコア:0)
MSがフラットデザインやり出してからA社とかG社が後追いしだした。
その他の有象無象はこれら3社に合わせてるだけだろうが、フラットなデザインにする理由は立体的なデザインが駄目だからだよ。
何で駄目かって?
ほら、それを知るための道具を教えてやる。
https://duckduckgo.com/ [duckduckgo.com]
http://www.goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]
http://www.bing.com/ [bing.com]
http://jp.ask.com/ [ask.com]
Re: (スコア:0)
両方の意見が見つかるのであなたの意見を書いてくださいね。
Re: (スコア:0)
で、何で駄目なの?
君の意見は書けないの?
Re: (スコア:0)
未だに「教えて君」っているんだな・・・
Re: (スコア:0)
君の意見はどこを調べても出てきません。
君に聞く以外はね。
教えて君を持ちだして逃げられると考えてるなら間抜けもいいところだよ。
Re: (スコア:0)
出てくるよ。だから検索を薦めてるんだろ。
どこのサイトでも論じられていない新しい意見ならばコメントしてるだろ。
ちっとは頭働かせろ。
いや、こういった方がいいのかな?
ググれカス
Re: (スコア:0)
優れた立体デザインならね。
フラットという指向は、
ハードの性能を存分に発揮する、リッチでパワフルな方がスゴいという意識から離脱して、
無駄なく見やすいことを意識して生まれた成熟したデザインの一つ。
いや見辛いと言う人もいるが、そう思う人がいる事は勿論課題として残されていると言える。
しかし大筋では快適さに寄与していると自分は思う。別に衝突したい訳ではないので個人の感想と断っておくが。
新しければ盲目的に良いものだとする人はデザイン担当するべきじゃない (スコア:4, すばらしい洞察)
フラットデザインが問題なのではなく、認識に必要な特徴の部分を省いてしまって駄目デザインになっているのが問題。
「優れた立体デザイン」や「優れたフラットデザイン」は、成熟したデザインだと言えるだろうが、
「駄目な立体デザイン」や「駄目なフラットデザイン」はどうがんばっても駄目なものだ。
Re: (スコア:0)
見た感じ今までのレイアウトにそのままフラットなアイコンを詰めてしまってるのでぎこちなく見えている気がします
もう少しマージンを取ったほうがらしく見えるのかも
でも使いやすさで言うと広くされても困るんですよね
Re: (スコア:0)
シンプルで分かりやすいものは良い物だと思うんですけどね。
Windows PhoneでMetro出た時はいいと思ったんですが、限界がありますよね。
私の趣味としてはカッコいい方がいいので、見やすくても惹かれないアイコンだとちょっと残念に思いますね。フリーソフトでアイコンがシンプルなやつを見ている感じ。Aeroでいいと思うんですけどね。わかりやすいしくどいと思った事もないし。
しかし一番思うのは、ちょっと試してよかった
Re: (スコア:0)
街中にあるボタンなどはフラットしかないから、それと同じにしたいのでは?
で、今のフラットデザインが廃れてたとしても20年くらいすると目新しいとか懐かしいといってまた流行るんだよ
# 所詮はファッションと同じ
Re: (スコア:0)
PCよりモバイルの方がモニタの光量と周囲の光量がバラバラになりやすいんで
必要最低限の表示内容にしたうえでコントラストを上げて視認性を上げるのが
フラットデザインのいいところだと思ってる。
明るくても暗くても光り過ぎなくても見やすいディスプレイが出てくりゃ
リッチデザインが復活するだろなとは思う。
Re: (スコア:0)
フラットが流行っていう人多いけど
フラットって、デザインの歴史と同じだけ昔からずっとあるものでしょ?っていつも思う
Re: (スコア:0)
無理に融合しなくていいんじゃないですかね。
モバイルとデスクトップの2種類に作ればいいじゃない。
モバイルはデスクトップのアイコンをフラットに変換するプログラムをMSが作ればいいだけじゃない。
もう無駄にリソースを使うのをやめようよ。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
デスクトップアプリの時代はガイドラインなんか誰も守ってなかった。そもそもMS自身が積極的に破りまくったあげくにそれを正当化するために後付でガイドラインを改定する始末なんだからアホらしくて守る気になんぞなれるわけがない。だから法律文書のような誰も読まないガイドラインがあっても誰も困らなかった。
しかしガイドラインを守っていないことが理由でストアの審査を落とされる時代になったらガイドライン文書も実用的なものにならざるをえないだろ。
Re: (スコア:0)
開発中のビルドでもガイドライン作るべきってこと?
何を言ってるかよく分からなかった。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
OS完成後に一般公開するようなレベルまで完全なものでなくても、開発中だからこそ柱や牽引の役割を持ったガイドラインはあるのではないかと。
そして10は7時代と比べてその芯が弱いのではないかと。
まぁ、あまりの残念感に、勢いで書き散らしてしまったかも。反省。
Re: (スコア:0)
ある程度固まった状態よりもユーザーが意見を言いやすいから、敢えて中途半端で不完全な状態で公開してるってさ。
Re: (スコア:0)
1年後にリリースするのなら、それもありでしょうけど…。
腐ってやがる、早すぎたんだと突っ込まれるための、壮大な振りなのか?
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
Windowsは開発とリリースの両方にアジャイルを突っ込みました。 これからはクリエイティブクラウドの時代なのです。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:2)
大丈夫だってこのくらい。 (スコア:0)
当のMSは「今夏のWindows 10一般公開に向け、バグの修正作業はよい進捗にある」 [itmedia.co.jp] って言ってるし、大丈夫だってこのくらい。
某青色の魔法少女もそんなこと言ってた訳だしw
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
ガイドラインなしで作っているならそれはルックアンドフィールを決めるための試行錯誤の段階ということになるが。
# ウインドウの枠がないデザインでwindowsのバージョンを最後にするのは勘弁してくれ。
# 机の上に紙を置いたイメージなのかもしれないが、ウインドウが重なったときの視認性が非常に悪い。
# Office2013なんか最悪。
Re: (スコア:0)
#現実にはそれも間々あることは否めないが・・・
Webデザイナーの一部はそんなものでしょうか? (スコア:0)
最新は正義
Re: (スコア:0)
開発中からガイドラインが固まってるならA/Bテストとかなんのためにやるの? (どっちにするかはもう決まってる)
ガイドライン内での選択では? (スコア:0)
ガイドライン(方針)でガイドライン(細則)をきめるためでは。
カタカナ曖昧?
Re: (スコア:0)
え?
Re: (スコア:0)
行き当たりばったりで開発してるんじゃなければ当然存在するだろう常識的に考えて。
むしろお前さんが何を言ってるのか理解不能。
Re: (スコア:0)
UXガイドラインとデザインガイドラインを混同してね?
Re: (スコア:0)
UXガイドラインはUIガイドラインも含むだろう。
リリースまで1月か2月しかないソフトでこれだと不安だな。
Re: (スコア:0)
やっぱり混同してるし。
Re: (スコア:0)
UIはUXの部分集合だから明確に異なるし混同してないじゃん。
Re: (スコア:0)
とりあえずOSの違いとファイルシステムの違いくらいは知っておくべきだな。
Re: (スコア:0)
> 相変わらずファイル名に使えない文字が多すぎて、データを移行したあとの修正作業が面倒臭かった。
~略~
>「ファイル履歴」のバックアップ機能でも、これ系のエラーでバックアップ取れてなかったり。
機能ごとの問題点を良く理解できていて、あなたにとってはもはや問題ではないレベルだと思う。
一週間でそれだけ理解したのならすごいことだ。
この細かさで理解できるなら、Mac時代にUnicode正規化で困ったりしなかったのだろうか。
天国だという話だが。
Re: (スコア:0)
そのあたりでいらっとしたしファイルシステムの関係でちょっと困ったことになることが
割とあったんだけどどうだったんだろう?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Windows8.1からMac OSに移行して一週間ほどになりますが、何をするにしても一手間多くかかる印象です。
(ry