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着地点がよくわからない。一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
開発中のビルドでもガイドライン作るべきってこと?何を言ってるかよく分からなかった。
OS完成後に一般公開するようなレベルまで完全なものでなくても、開発中だからこそ柱や牽引の役割を持ったガイドラインはあるのではないかと。そして10は7時代と比べてその芯が弱いのではないかと。
まぁ、あまりの残念感に、勢いで書き散らしてしまったかも。反省。
ある程度固まった状態よりもユーザーが意見を言いやすいから、敢えて中途半端で不完全な状態で公開してるってさ。
1年後にリリースするのなら、それもありでしょうけど…。腐ってやがる、早すぎたんだと突っ込まれるための、壮大な振りなのか?
Windowsは開発とリリースの両方にアジャイルを突っ込みました。 これからはクリエイティブクラウドの時代なのです。
当のMSは「今夏のWindows 10一般公開に向け、バグの修正作業はよい進捗にある」 [itmedia.co.jp] って言ってるし、大丈夫だってこのくらい。某青色の魔法少女もそんなこと言ってた訳だしw
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:3, 興味深い)
着地点がよくわからない。
一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど
10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
Re: (スコア:0)
開発中のビルドでもガイドライン作るべきってこと?
何を言ってるかよく分からなかった。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
OS完成後に一般公開するようなレベルまで完全なものでなくても、開発中だからこそ柱や牽引の役割を持ったガイドラインはあるのではないかと。
そして10は7時代と比べてその芯が弱いのではないかと。
まぁ、あまりの残念感に、勢いで書き散らしてしまったかも。反省。
Re: (スコア:0)
ある程度固まった状態よりもユーザーが意見を言いやすいから、敢えて中途半端で不完全な状態で公開してるってさ。
Re: (スコア:0)
1年後にリリースするのなら、それもありでしょうけど…。
腐ってやがる、早すぎたんだと突っ込まれるための、壮大な振りなのか?
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:1)
Windowsは開発とリリースの両方にアジャイルを突っ込みました。 これからはクリエイティブクラウドの時代なのです。
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:2)
大丈夫だってこのくらい。 (スコア:0)
当のMSは「今夏のWindows 10一般公開に向け、バグの修正作業はよい進捗にある」 [itmedia.co.jp] って言ってるし、大丈夫だってこのくらい。
某青色の魔法少女もそんなこと言ってた訳だしw