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着地点がよくわからない。一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
MSがフラットデザインやり出してからA社とかG社が後追いしだした。その他の有象無象はこれら3社に合わせてるだけだろうが、フラットなデザインにする理由は立体的なデザインが駄目だからだよ。何で駄目かって?ほら、それを知るための道具を教えてやる。https://duckduckgo.com/ [duckduckgo.com]http://www.goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]http://www.bing.com/ [bing.com]http://jp.ask.com/ [ask.com]
で、何で駄目なの?君の意見は書けないの?
未だに「教えて君」っているんだな・・・
君の意見はどこを調べても出てきません。君に聞く以外はね。教えて君を持ちだして逃げられると考えてるなら間抜けもいいところだよ。
出てくるよ。だから検索を薦めてるんだろ。どこのサイトでも論じられていない新しい意見ならばコメントしてるだろ。ちっとは頭働かせろ。いや、こういった方がいいのかな?
ググれカス
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:3, 興味深い)
着地点がよくわからない。
一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。
Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?
それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど
10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。
GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。
Re: (スコア:1)
タレコミの リンク先 [windows.com]を読むと
>We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.
>(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)
とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、
>In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.
>(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過
Re: (スコア:0)
モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?
この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が
3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー
的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。
断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。
Re: (スコア:0)
MSがフラットデザインやり出してからA社とかG社が後追いしだした。
その他の有象無象はこれら3社に合わせてるだけだろうが、フラットなデザインにする理由は立体的なデザインが駄目だからだよ。
何で駄目かって?
ほら、それを知るための道具を教えてやる。
https://duckduckgo.com/ [duckduckgo.com]
http://www.goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]
http://www.bing.com/ [bing.com]
http://jp.ask.com/ [ask.com]
Re: (スコア:0)
で、何で駄目なの?
君の意見は書けないの?
Re: (スコア:0)
未だに「教えて君」っているんだな・・・
Re:10のUXは何を目指してるんだ?? (スコア:0)
君の意見はどこを調べても出てきません。
君に聞く以外はね。
教えて君を持ちだして逃げられると考えてるなら間抜けもいいところだよ。
Re: (スコア:0)
出てくるよ。だから検索を薦めてるんだろ。
どこのサイトでも論じられていない新しい意見ならばコメントしてるだろ。
ちっとは頭働かせろ。
いや、こういった方がいいのかな?
ググれカス