アカウント名:
パスワード:
武雄市がいくらで購入したかは知らないが恵安のタブレットなんて安いものなら1万円しないiPad一台買う金で数台買える半分が故障したところでまだまだ安いでもまあ教育用途ならOLPCで実績のあるクアルコムの方がいいと思うけどこんなもの安くて丈夫なら何でもいいのでアイリスオオヤマかハイアールアジアが国内生産してくれれば面白くなるんだろうけど
この手の実験用端末なら、壊れるの見越してストック購入しておいて。故障即交換するんだと思ってた。特に子供が使うもんだし壊れるのが前提条件での運用マニュアルは用意してあるんじゃないのか。
>半分が故障したところでまだまだ安い
それをメリットとして言うなら、試験導入の時点でも恵安じゃなきゃダメでしょ。機械もソフトも違うなら、試験導入、実地試験の意味がない。
大阪の給食でいうなら、試験導入時は暖かい、おいしい給食だったのにいざ始まったら、冷やした煮込みハンバーグの生ゴミが出てきたようなもんですよ。
まぁ。あっちは試験導入選択制のときも生ごみで、生徒と教師の八割が導入反対してたわけだけどWWW
いや、試験で交換コストがかかることが分かったのだから、試験導入・実地試験の意味はあったでしょう。欠点が分かったのにそのまま進む方が問題。
改善したつもりでは意味が無い。改善されたことを確認(試験)してから次へ進まないと。
> いや、試験で交換コストがかかることが分かったのだから、
どこから分かったの???
> 欠点が分かったのにそのまま進む方が問題。
「欠点が分かったのにそのまま進む」なんて、誰も話ししていないのにどこからきたの????
端末性能を見るための試験導入じゃないのに、そこを「ダメ」とかでつなげる意味がわからんわ。勝手に試験導入の意義でっちあげないでくれよ。
>端末性能を見るための試験導入じゃないだからこそ、「ダメ」なんでしょ。
試験導入してた時のソフトも使えてないんだから。
試験導入ってのは「それで全体的にうまくいくか」を見るため試験石なんだから、当然端末の故障率とかも見なきゃいけない範囲でしょ。
そのソフトの効果とかも。上手くいった端末とソフトを変えて、同じ変える前と同じ結果が出るわけないでしょ。
windowsのワードで作れる図入り、VBAつきの動く文章は、必ず同じものがandroidのフリーソフトのオフィスで作れるとでも思っているバカですか?
両方変えた時点で結果は絶対に同じにならないんだから、再度試験をやらなきゃダメでしょ
属性「よく売れる」を考慮しないと。iPadじゃ盗まれますよなんだかんだで。
事業経費から見ても端末価格は支配的要素ではないですよね。端末価格を多少安く上げても、それでシステム構築経費や運用経費他が上がってしまったのでは何の意味も無いですし、端末価格の差もせいぜい2倍程度。とても1台分で数台買えるというほどの差はない。
現実に運用で無視できない障害が起き効果も得られていないのでとても高い授業料になったと言うほかないでしょうね。
この事業、生徒に義務付けてタブレットを有償で買わせていたと聞く。生徒側及び父兄から見ると、端末価格差は支配的要素。それで自治体予算に属するシステム構築経費や運用経費他が多少下っても、端末価格を多少安く上げないと、何の意味も無い。
生徒に買わせていたのなら、尚更買った時に既にスペックが低すぎてすぐに買い換えになりそうなものじゃダメじゃん。どんだけ高い授業料になったんだか。
>この事業、生徒に義務付けてタブレットを有償で買わせていたと聞く。
それは高校の方では?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
アップル信者がどうのとは言わないけど (スコア:0)
武雄市がいくらで購入したかは知らないが
恵安のタブレットなんて安いものなら1万円しない
iPad一台買う金で数台買える
半分が故障したところでまだまだ安い
でもまあ教育用途ならOLPCで実績のあるクアルコムの方がいいと思うけど
こんなもの安くて丈夫なら何でもいいので
アイリスオオヤマかハイアールアジアが国内生産してくれれば面白くなるんだろうけど
Re:アップル信者がどうのとは言わないけど (スコア:1)
この手の実験用端末なら、壊れるの見越してストック購入しておいて。
故障即交換するんだと思ってた。
特に子供が使うもんだし壊れるのが前提条件での運用マニュアルは用意してあるんじゃないのか。
Re: (スコア:0)
>半分が故障したところでまだまだ安い
それをメリットとして言うなら、試験導入の時点でも恵安じゃなきゃダメでしょ。
機械もソフトも違うなら、試験導入、実地試験の意味がない。
大阪の給食でいうなら、試験導入時は暖かい、おいしい給食だったのにいざ始まったら、
冷やした煮込みハンバーグの生ゴミが出てきたようなもんですよ。
まぁ。あっちは試験導入選択制のときも生ごみで、生徒と教師の八割が導入反対してたわけだけどWWW
Re: (スコア:0)
いや、試験で交換コストがかかることが分かったのだから、試験導入・実地試験の意味はあったでしょう。
欠点が分かったのにそのまま進む方が問題。
Re:アップル信者がどうのとは言わないけど (スコア:1)
改善したつもりでは意味が無い。
改善されたことを確認(試験)してから次へ進まないと。
Re: (スコア:0)
> いや、試験で交換コストがかかることが分かったのだから、
どこから分かったの???
> 欠点が分かったのにそのまま進む方が問題。
「欠点が分かったのにそのまま進む」なんて、誰も話ししていないのにどこからきたの????
Re: (スコア:0)
端末性能を見るための試験導入じゃないのに、そこを「ダメ」とかでつなげる意味がわからんわ。
勝手に試験導入の意義でっちあげないでくれよ。
Re: (スコア:0)
>端末性能を見るための試験導入じゃない
だからこそ、「ダメ」なんでしょ。
試験導入してた時のソフトも使えてないんだから。
試験導入ってのは「それで全体的にうまくいくか」を見るため試験石なんだから、
当然端末の故障率とかも見なきゃいけない範囲でしょ。
そのソフトの効果とかも。
上手くいった端末とソフトを変えて、同じ変える前と同じ結果が出るわけないでしょ。
windowsのワードで作れる図入り、VBAつきの動く文章は、必ず同じものがandroidの
フリーソフトのオフィスで作れるとでも思っているバカですか?
両方変えた時点で結果は絶対に同じにならないんだから、再度試験をやらなきゃダメでしょ
Re: (スコア:0)
属性「よく売れる」を考慮しないと。
iPadじゃ盗まれますよなんだかんだで。
Re: (スコア:0)
事業経費から見ても端末価格は支配的要素ではないですよね。
端末価格を多少安く上げても、それでシステム構築経費や運用経費他が上がってしまったのでは
何の意味も無いですし、端末価格の差もせいぜい2倍程度。とても1台分で数台買えるというほどの差はない。
現実に運用で無視できない障害が起き効果も得られていないので
とても高い授業料になったと言うほかないでしょうね。
Re: (スコア:0)
この事業、生徒に義務付けてタブレットを有償で買わせていたと聞く。
生徒側及び父兄から見ると、端末価格差は支配的要素。
それで自治体予算に属するシステム構築経費や運用経費他が多少下っても、端末価格を多少安く上げないと、何の意味も無い。
Re: (スコア:0)
生徒に買わせていたのなら、尚更買った時に既にスペックが低すぎて
すぐに買い換えになりそうなものじゃダメじゃん。
どんだけ高い授業料になったんだか。
Re: (スコア:0)
>この事業、生徒に義務付けてタブレットを有償で買わせていたと聞く。
それは高校の方では?