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デメリットだけ挙げて失敗扱いするバイアスのかかり具合はさすが週刊朝日と言うしかないな。
というわけで、表向きの報告資料はこちら。武雄市「ICTを活用した教育(2014年年度)」第一次検証報告書(PDF) [takeo.lg.jp]
報告書を読んでみたけど、掛けた金額の分だけ効果があったという話には読めなかった。
1.8億円で時間外授業をやって教師に残業代を払ったほうが効果があったかもしれないよね。あるいは、成績アップに応じてお小遣いとして児童に現金を渡したほうが数倍の効果があったかもしれない。
教材コンテンツの成果の話なので、iPadとかAndroidとか恵安製だからという話でもないね。
「効果があった可能性がある」というレベルの結果だとしたら、それは失敗に他ならない。ICTを大々的にやったけど、誤差レベルの結果だったよではダメだろう。
>相関関数は、-0.20697 となり、小学校毎のスマイル学習の实施率と成績変化の間に正の相関関係は見られなかった。
とあるから初回は失敗なんだろう
「効果は期待できない」ということがわかったというのもまた成果といえるのではないか?
これが純粋な実験だったらそうでしょう。
もし純粋な実験だというのなら、勝手にモルモットにした子供達に謝罪すべきです。彼等の未来がかかってるんですよ。
そもそも実証実験済ませてからスタートしてるわけなんで、実験だったとかいう言い訳はできないんですけどね。
学校教育に関しちゃどこもどんぐりの背比べだからなー。謝罪求めてもキリないわ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
偏りすぎ (スコア:2)
デメリットだけ挙げて失敗扱いするバイアスのかかり具合はさすが
週刊朝日と言うしかないな。
というわけで、表向きの報告資料はこちら。
武雄市「ICTを活用した教育(2014年年度)」第一次検証報告書(PDF) [takeo.lg.jp]
Re: (スコア:0)
報告書を読んでみたけど、掛けた金額の分だけ効果があったという話には読めなかった。
1.8億円で時間外授業をやって教師に残業代を払ったほうが効果があったかもしれないよね。
あるいは、成績アップに応じてお小遣いとして児童に現金を渡したほうが数倍の効果があったかもしれない。
教材コンテンツの成果の話なので、iPadとかAndroidとか恵安製だからという話でもないね。
「効果があった可能性がある」というレベルの結果だとしたら、それは失敗に他ならない。
ICTを大々的にやったけど、誤差レベルの結果だったよではダメだろう。
Re: (スコア:0)
>相関関数は、-0.20697 となり、小学校毎のスマイル学習の实施率と成績変化の間に正の相関関係は見られなかった。
とあるから初回は失敗なんだろう
Re:偏りすぎ (スコア:0)
「効果は期待できない」ということがわかったというのもまた成果といえるのではないか?
Re:偏りすぎ (スコア:1)
これが純粋な実験だったらそうでしょう。
もし純粋な実験だというのなら、勝手にモルモットにした子供達に謝罪すべきです。
彼等の未来がかかってるんですよ。
Re:偏りすぎ (スコア:1)
そもそも実証実験済ませてからスタートしてるわけなんで、
実験だったとかいう言い訳はできないんですけどね。
Re: (スコア:0)
学校教育に関しちゃどこもどんぐりの背比べだからなー。謝罪求めてもキリないわ。