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参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?
アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。アメリカの方が交通事故は多そうだし。
2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]
走行距離あたりの死亡事故率なら、日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。多分走行距離の長さが数値を押し下げてる
沖縄ではアメリカ人の車がたくさん走っているけれど、彼らの運転を見ていると、日本人より明らかにヘタクソだよ。左通行、右通行の違いもあるけど、車線変更でウインカーを入れる率が明らかに少ない。スピードは出すけど、車線変更が下手だから他の車より早いわけでもない。
一般市民の運転技術を比較すれば、東京みたいな車に乗らない都会人は別にして、日本人の運転技術はアメリカ人よりもかなり高レベルだと思う。アメリカじゃ路駐が多くて狭い駐車場に入れることは少ないしね。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
多くない? (スコア:0)
参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、
300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?
Re: (スコア:1)
アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。
アメリカの方が交通事故は多そうだし。
2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない
人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。
まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。
Re: (スコア:0)
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]
走行距離あたりの死亡事故率なら、
日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。
多分走行距離の長さが数値を押し下げてる
Re: (スコア:0)
後は、アメリカだと何百キロも対向車のいない道路を走る分がカウントされているからとか。
Re:多くない? (スコア:0)
沖縄ではアメリカ人の車がたくさん走っているけれど、彼らの運転を見ていると、日本人より明らかにヘタクソだよ。
左通行、右通行の違いもあるけど、車線変更でウインカーを入れる率が明らかに少ない。
スピードは出すけど、車線変更が下手だから他の車より早いわけでもない。
一般市民の運転技術を比較すれば、東京みたいな車に乗らない都会人は別にして、日本人の運転技術はアメリカ人よりもかなり高レベルだと思う。
アメリカじゃ路駐が多くて狭い駐車場に入れることは少ないしね。