アカウント名:
パスワード:
>我々の自動運転自動車は驚くほど頻繁に、気の散ったドライバーからぶつけられる
信号残りの状態で急停止してしまったりとか、順法運転の度が過ぎたりするのが原因だったりしないのだろうか?
> 順法運転の度が過ぎたり
順法運転が事故を招くなら法律が悪い
法律が悪いのはみんな知ってるんです。 そこを運用で何とかしているのが現状。 Googleでさえ規制速度は守っていないと言っている。 だれが悪いとか俺には責任がないとかいう話ではなくて、普通よりぶつけられるのは要するに低性能なんですよ。 スラドの人って技術はあるけど技術者としての自覚がない人が多い気がする。
事故を防止するために、空気を読んで違法行為をする。
その結果事故を起こしてしまった場合、責任はどうなるのかって考えれば、技術の問題でない事は容易に想像付くはず。社会人としての自覚があるならね。
> 事故を防止するために、空気を読んで違法行為をする。> その結果事故を起こしてしまった場合、> 責任はどうなるのかって考えれば、技術の問題でない事は容易に想像付くはず。
その責任を回避するために、もらい事故の確率が増えるかもしれないと分かっていてあえて空気を読まずに機械的に法律を守ってるのだから、もらい事故が増えるのは、想定内のことで仕方がありません。
問題は、もらい事故の確率が高いことを知った上で、消費者が自動運転車を買いたいと思うかどうかですね。そして、Googleがそれをよしとするかどうかですね。
そりゃそうなんだけど、違法だろうと何だろうと飛ばしたい奴もいて、そいつの前で遵法運転してるんだからの一点張りでノロノロ走り続けると余計に事故を誘発するのも事実。事故が起きてから誰が悪いなんて言うより、そんな奴には譲ってとっとと追い越してってもらうのが一番。
けど、追い越したそうな空気を読んで道を譲る、というのはそれなりに高度な情報判断が要ると思うんだが、Googleカーはそれができてなくてこういう結果になってるんじゃ無いかと想像。簡単なのは、後続車にパッシングされたら道を譲る、という機能を実装して、それを周知することかも。
#この場合の空気の正体は車間距離や速度、車線内の位置取り、ドライバーの目線や表情など、後続車の挙動全てを総合して判断できるものだと思う。
>社会人としての自覚があるならね。
もらい事故をも防ぐために、次世代のGoogleカーにはその「自覚」が搭載されるようになった。遠くない未来にそれらが人類の生存を脅かす存在になるとは未だ誰も予想もできなかったが・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
もらい事故 (スコア:0)
>我々の自動運転自動車は驚くほど頻繁に、気の散ったドライバーからぶつけられる
信号残りの状態で急停止してしまったりとか、順法運転の度が過ぎたりするのが原因だったりしないのだろうか?
Re: (スコア:0)
> 順法運転の度が過ぎたり
順法運転が事故を招くなら法律が悪い
Re: (スコア:-1)
法律が悪いのはみんな知ってるんです。
そこを運用で何とかしているのが現状。
Googleでさえ規制速度は守っていないと言っている。
だれが悪いとか俺には責任がないとかいう話ではなくて、普通よりぶつけられるのは要するに低性能なんですよ。
スラドの人って技術はあるけど技術者としての自覚がない人が多い気がする。
Re:もらい事故 (スコア:0)
事故を防止するために、空気を読んで違法行為をする。
その結果事故を起こしてしまった場合、
責任はどうなるのかって考えれば、技術の問題でない事は容易に想像付くはず。
社会人としての自覚があるならね。
Re: (スコア:0)
> 事故を防止するために、空気を読んで違法行為をする。
> その結果事故を起こしてしまった場合、
> 責任はどうなるのかって考えれば、技術の問題でない事は容易に想像付くはず。
その責任を回避するために、もらい事故の確率が増えるかもしれないと分かっていてあえて空気を読まずに機械的に法律を守ってるのだから、
もらい事故が増えるのは、想定内のことで仕方がありません。
問題は、もらい事故の確率が高いことを知った上で、消費者が自動運転車を買いたいと思うかどうかですね。
そして、Googleがそれをよしとするかどうかですね。
Re: (スコア:0)
そりゃそうなんだけど、違法だろうと何だろうと飛ばしたい奴もいて、そいつの前で遵法運転してるんだからの一点張りでノロノロ走り続けると余計に事故を誘発するのも事実。
事故が起きてから誰が悪いなんて言うより、そんな奴には譲ってとっとと追い越してってもらうのが一番。
けど、追い越したそうな空気を読んで道を譲る、というのはそれなりに高度な情報判断が要ると思うんだが、Googleカーはそれができてなくてこういう結果になってるんじゃ無いかと想像。
簡単なのは、後続車にパッシングされたら道を譲る、という機能を実装して、それを周知することかも。
#この場合の空気の正体は車間距離や速度、車線内の位置取り、ドライバーの目線や表情など、後続車の挙動全てを総合して判断できるものだと思う。
Re: (スコア:0)
>社会人としての自覚があるならね。
もらい事故をも防ぐために、次世代のGoogleカーにはその「自覚」が搭載されるようになった。
遠くない未来にそれらが人類の生存を脅かす存在になるとは未だ誰も予想もできなかったが・・・