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ネットの先進的な意識の高い一部のユーザはは凄い騒いでいるけど、実際の所そんなに流行るかね?
Huluも上陸するときえらい騒いだけど、結局、日本テレビに買われると言う、上陸当時一番騒いだ先進的な意識の高い一部のネットユーザとしては一番つまらない所に落ち着いてしまった。Huluの時はまだ日本の動画配信サービスはマルチプラットフォームという点では弱く、そこを付く強みは無くは無かったわけだが、現在では技術的にも規格化が進みステム的にはどこを使ったってかわりはしない。そして日本のコンテンツホルダーは独占を好まないから、自社直営を除き、どこの会社にも分け隔
アクトビラ、とかいうものがかなり前からテレビのリモコン操作から見られるようになってたが、まったく利用されていないのを考えれば、やはり認知度と簡単契約簡単操作、というのが絶対条件なんだろうと思う。見始めまでに契約やら何やらで手間取るともう一般層は受け付けなくなる。その点、ドコモがごりおしのdビデオなんかは最初から顧客情報を持ってるから契約は簡単。ただ視聴環境(アプリなど)がクソすぎる弱点。
そもそも、地上波が無料で観れる日本で、コンテンツにお金をかけないというのが基本の日本で、有料契約させようっていうのがそもそも大変なことだ。ネットでもYoutubeだけで満足してる人がほとんどだ。アメリカはもともとDVDレンタル店が近くになく、ケーブル契約が基本だから、Netflixのようなサービスを利用する下地があった。コンテンツの有料契約という市場が極めて小さいんだよね、日本は。だからまぁ、どこも五十歩百歩くらいのもんだろうなぁと予想。WOWOWの契約数も280万件くらいで頭打ち続けてる。たぶんオンラインでもその辺がマックスなんだろうなぁ。家にネット回線引いてない人もまだ結構いるし、携帯回線だけじゃ通信量制限のため契約断念だろう。
# 正直誰が勝とうがどうでもいい。自分が満足できれば。
J:COMの契約数340万。HuluでもNetflixでもいいからまっとうに機能するようになったら、殿様商売なケーブルテレビとは縁を切りたいと思わないでもない。
ケーブルテレビの契約と手を切ってもジュピターテレコムのインターネット接続サービス以外を選べないなんとか難民が生まれる?という新たな悲劇を予感させるような資料だったのでご参考まで:
http://www.jcom.co.jp/corporate/aboutus/pdf/sub.pdf [jcom.co.jp]
によると連結ケーブルテレビ子会社:29社74局(100未満を四捨五入)
2015年6月末実績ホームパス 19,492,900サービス加入世帯数ケーブルテレビ 3,436,200高速インターネット接続 3,014,500電話 3,634,900総加入世帯数 4,938,500
NHKが金取ってるからなあ。無ければどうなんだろ。。
外国の例を見ると特に関係はなさそうですね
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
流行るわけもなく (スコア:0)
ネットの先進的な意識の高い一部のユーザはは凄い騒いでいるけど、実際の所そんなに流行るかね?
Huluも上陸するときえらい騒いだけど、結局、日本テレビに買われると言う、上陸当時一番騒いだ先進的な意識の高い一部のネットユーザとしては一番つまらない所に落ち着いてしまった。
Huluの時はまだ日本の動画配信サービスはマルチプラットフォームという点では弱く、そこを付く強みは無くは無かったわけだが、現在では技術的にも規格化が進みステム的にはどこを使ったってかわりはしない。
そして日本のコンテンツホルダーは独占を好まないから、自社直営を除き、どこの会社にも分け隔
Re:流行るわけもなく (スコア:0)
アクトビラ、とかいうものがかなり前からテレビのリモコン操作から見られるようになってたが、まったく利用されていないのを考えれば、
やはり認知度と簡単契約簡単操作、というのが絶対条件なんだろうと思う。
見始めまでに契約やら何やらで手間取るともう一般層は受け付けなくなる。
その点、ドコモがごりおしのdビデオなんかは最初から顧客情報を持ってるから契約は簡単。
ただ視聴環境(アプリなど)がクソすぎる弱点。
そもそも、地上波が無料で観れる日本で、コンテンツにお金をかけないというのが基本の日本で、有料契約させようっていうのがそもそも大変なことだ。ネットでもYoutubeだけで満足してる人がほとんどだ。
アメリカはもともとDVDレンタル店が近くになく、ケーブル契約が基本だから、Netflixのようなサービスを利用する下地があった。
コンテンツの有料契約という市場が極めて小さいんだよね、日本は。だからまぁ、どこも五十歩百歩くらいのもんだろうなぁと予想。
WOWOWの契約数も280万件くらいで頭打ち続けてる。たぶんオンラインでもその辺がマックスなんだろうなぁ。
家にネット回線引いてない人もまだ結構いるし、携帯回線だけじゃ通信量制限のため契約断念だろう。
# 正直誰が勝とうがどうでもいい。自分が満足できれば。
Re: (スコア:0)
J:COMの契約数340万。
HuluでもNetflixでもいいからまっとうに機能するようになったら、殿様商売なケーブルテレビとは縁を切りたいと思わないでもない。
Re:流行るわけもなく (スコア:1)
ケーブルテレビの契約と手を切ってもジュピターテレコムの
インターネット接続サービス以外を選べないなんとか難民が生まれる?
という新たな悲劇を予感させるような資料だったのでご参考まで:
http://www.jcom.co.jp/corporate/aboutus/pdf/sub.pdf [jcom.co.jp]
によると
連結ケーブルテレビ子会社:29社74局(100未満を四捨五入)
2015年6月末実績
ホームパス 19,492,900
サービス加入世帯数
ケーブルテレビ 3,436,200
高速インターネット接続 3,014,500
電話 3,634,900
総加入世帯数 4,938,500
Re: (スコア:0)
NHKが金取ってるからなあ。
無ければどうなんだろ。。
Re: (スコア:0)
外国の例を見ると特に関係はなさそうですね