アカウント名:
パスワード:
憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。
公人である以上、公になった範囲に関しては問題ないでしょうが、病名の掲載は好ましくないと考えています。(研究室やWIDEの関係者など、一部のみに知らされていた情報だったので。)
"wideに流れた文書によると、"とあったのでタレコミのWIDEプロジェクトの発表を見に行ったら、確かに病名は無かったですね。他のリンク先にもなかったし。#いったいどこのwideなのやら親コメのおっしゃる通りなら、病名は伏せたほうが確かによさそうかなぁ.
研究室関係者のMLで (誤字も含めて) 同一の文面を受け取っているので、おそらくWIDE内部のMLにも流れているものだと思います。
別ACだが、そもそも人が死んだことを雑談サイトで話題にすべきかね?
訃報 [srad.jp]についてはこれまでも多数取り上げられてきてるのに今更言われてもね。故人の業績を改めて知る良い機会でもあるわけだし、話題にすべきでない理由があるなら、具体的に書かないと賛同のしようがないでしょう。
話題にすること自体が不謹慎だとは思わないので、不謹慎に話題にしなければ、問題ないんじゃない?
死んだ人と無関係なACがたむろしてる雑談サイトで話題にしたら不謹慎にならないわけないでしょ。
そんなコメントは、M1で沈めればいいんじゃない?そーゆーシステムでしょ、スラドって。
結局一番伸びてるのこのツリーじゃん。
キミがコメントしたからだね。
でも、それはそれで構わんだろ。別に不謹慎でもなんでもない。
だれも「べき」なんて話はしちゃいないと思うのですが、「してはいけない」のでしょうか?そうでないならば、してもしなくても問題ないでしょ
タレコミ文中に一度だけ使用されている「漏出」という単語をタイトルに入れていることに気付いてほしかったのです…。
下の方のコメントにありますが病名の話です。
経路ごとに違う誤字を入れてどこから流出したのか特定できるようにしていたとか。次からその経路には情報が流れなくなるわけだ。
漏出というのはhttps://twitter.com/BsdHacker/status/730616499585441792 [twitter.com]これのことかな5/11だからプレスリリースの前日ですね
それにしても、何かの間違いであれば、とか言わないかいいね、もやるせない
data-time="1463027522"
から、より正確には [konisimple.net] 2016-05-12T13:32:02+09:00 であることがわかります。 恐らく最速の朝日新聞が報じた [asahi.com]のは 2016-05-12T15:42:19+09:00 なので (HTML ソースの
<meta name="pubdate" content="2016-05-12T15:42:19+09:00" />
より)、よって、朝日新聞の報道より当該ツイートが 2 時間 10 分 17 秒早かったということになります。
"5/11 9:32pm" で表示されている場合はデフォルトの西海岸夏時間 (PDT) 表示で、JSTでは5/12 2:32pmです。
いや、これのことでしょう。(Facebookにリンクされてました)これ見た時点では、ニュースサイトに記事は上がってなかったです。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%8B%B1... [wikipedia.org]
で、故人に近い人のツイート。
>憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。
訃報を拡散と勘違いしちゃう人ってなんなの?すごく心がさみしい人だね。
山口英さん死去、52歳 初代情報セキュリティー補佐官 http://www.asahi.com/articles/ASJ5D454BJ5DPLBJ003.html [asahi.com]
山口英氏が死去 奈良先端科学技術大学院大学教授 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H5O_S6A510C1CZ8000/ [nikkei.com]
【訃報】情報科学研究科山口英教授が御逝去され
病名を拡散させない方がいいっていう話です。落ち着いてよく読んでね。
(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?
てかなんで(#3013260)は自分が間違えた(病名と書かなかった)と認めないのだろうか?
なお、ご家族の意向で葬儀がすむまでこの情報は伏せられていたが、一部の方によりSNSに漏出している。
に対して
漏出したら止めようがないのであろうが憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。
と書いてあるのだから、「この情報」を拡散させない方がいいっていう話だってわかるよね?
漏出したら止めようがないのであろうが憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。と書いてあるのだから、「この情報」を拡散させない方がいいっていう話だってわかるよね?
なにが伏せられていたかわかってる人にはなにが伏せられていたかわかると思うけど、なにが伏せられていたかわからない人には何が伏せられていたかわからないということ。
だから伏せられていたこと=お亡くなりになったことと思っている人も多い。
ってか放っておけばここまで大きくならなかったのになぜ分かりにくいこと書いて大きくしたのだろうか?
そしてまだわからない人に問題があり自分に問題があったと認識していない。
「この情報」が何を意味しているのか分かりにくいということ?それはストーリーの問題だから、タレコミか編集者に文句を言いなよ。
この情報が病名でも死についてでもいいよ、伏せるべきって書かれたらほそぼそとコメントをつづければいいのに、ほっとけばいいものを一生懸命火つけしている (#3013260) に文句言っているんじゃないのか?
この情報が病名でも死についてでもいいよ
「(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?」と質問してくる人がいるので回答していたんですが。
そうじゃねーよ。
(#3013260)が悪いって言ってんだよ。
まだわかんねーのかよ?!
あなたが「(#3013260)が悪い」ということにしたいのは分かります。
自分が正しいと話を進める奴が一番厄介。目的を失っている。(目的とは病名を伏せてほしいということ)
親コメですが思ったりより伝わらないものですね。
「SNSに病名が」漏出したら止めようがないのであろうが「伏せるべきときは伏せるというのは、彼の残した我々への課題の一つであろう。と」憂うならわざわざ「病名の部分を引用して」拡散もさせない方が良いと思います。
というのを端折って書いたつもりでしたが…。クイズじゃないですよ?
>親コメですが思ったりより伝わらないものですね。
本記で伝わるとおもっていますか?
はい。タレコミは漏出を問題と捉えているのでその言葉だけ入れれば通じると思ってました。病名と書かないのはそこが一番察してほしいポイントだからです。
それはあまりにひとりよがりとしか言いようがないなぁそれともあまり訃報のニュースに接したことがないのか
死んだこと自体を一時的に伏せたい人は結構いる(有名な例だと長谷川町子とかね)から、訃報の後に「この情報が...漏出している」って書かれたら、普通は亡くなったことをあまり知らせたくなかったんだなとしか思わないよ。病名や死因が特定の印象を伴うようなものならともかく、聞いた事もないような病名だし。
無理あるわそれ何でもう亡くなった方の病名を隠す必要があるのか…遺伝する(とか騒ぐ奴がいる)とかそういう話か…?無理無理
こういう人がSNSに流しちゃうんでしょうね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:0)
憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:3, すばらしい洞察)
公人である以上、公になった範囲に関しては問題ないでしょうが、病名の掲載は好ましくないと考えています。(研究室やWIDEの関係者など、一部のみに知らされていた情報だったので。)
HIRATA Yasuyuki
オフトピ(-1) (スコア:0)
"wideに流れた文書によると、"とあったのでタレコミのWIDEプロジェクトの発表を見に行ったら、
確かに病名は無かったですね。他のリンク先にもなかったし。
#いったいどこのwideなのやら
親コメのおっしゃる通りなら、病名は伏せたほうが確かによさそうかなぁ.
Re:オフトピ(-1) (スコア:2)
研究室関係者のMLで (誤字も含めて) 同一の文面を受け取っているので、おそらくWIDE内部のMLにも流れているものだと思います。
HIRATA Yasuyuki
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
別ACだが、そもそも人が死んだことを
雑談サイトで話題にすべきかね?
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:4, 参考になる)
訃報 [srad.jp]についてはこれまでも多数取り上げられてきてるのに今更言われてもね。
故人の業績を改めて知る良い機会でもあるわけだし、話題にすべきでない理由があるなら、具体的に書かないと賛同のしようがないでしょう。
uxi
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:2)
話題にすること自体が不謹慎だとは思わないので、不謹慎に話題にしなければ、問題ないんじゃない?
Re: (スコア:0)
死んだ人と無関係なACがたむろしてる雑談サイトで話題にしたら
不謹慎にならないわけないでしょ。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
死んだ人と無関係なACがたむろしてる雑談サイトで話題にしたら
不謹慎にならないわけないでしょ。
そんなコメントは、M1で沈めればいいんじゃない?
そーゆーシステムでしょ、スラドって。
Re: (スコア:0)
結局一番伸びてるのこのツリーじゃん。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
結局一番伸びてるのこのツリーじゃん。
キミがコメントしたからだね。
でも、それはそれで構わんだろ。
別に不謹慎でもなんでもない。
Re: (スコア:0)
だれも「べき」なんて話はしちゃいないと思うのですが、「してはいけない」のでしょうか?
そうでないならば、してもしなくても問題ないでしょ
Re: (スコア:0)
タレコミ文中に一度だけ使用されている「漏出」という単語を
タイトルに入れていることに気付いてほしかったのです…。
下の方のコメントにありますが病名の話です。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
ところで、問題の病名であるが、漢字が一文字間違ってる…
Re: (スコア:0)
経路ごとに違う誤字を入れてどこから流出したのか特定できるようにしていたとか。
次からその経路には情報が流れなくなるわけだ。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
漏出というのは
https://twitter.com/BsdHacker/status/730616499585441792 [twitter.com]
これのことかな
5/11だからプレスリリースの前日ですね
それにしても、何かの間違いであれば、とか言わないか
いいね、もやるせない
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:3)
現在は夏時間のため、2016-05-11-T21:32-07:00 を UTC+09:00 の日本標準時 (JST) に換算すると [jisakeisan.info] 2016-05-12T13:32+09:00 になります。
さらに、HTML ソースの
から、より正確には [konisimple.net] 2016-05-12T13:32:02+09:00 であることがわかります。
恐らく最速の朝日新聞が報じた [asahi.com]のは 2016-05-12T15:42:19+09:00 なので (HTML ソースの
より)、よって、朝日新聞の報道より当該ツイートが 2 時間 10 分 17 秒早かったということになります。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
× 2016-05-11-T21:32-07:00
○ 2016-05-11T21:32-07:00
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
"5/11 9:32pm" で表示されている場合はデフォルトの西海岸夏時間 (PDT) 表示で、JSTでは5/12 2:32pmです。
HIRATA Yasuyuki
Re: (スコア:0)
いや、これのことでしょう。(Facebookにリンクされてました)
これ見た時点では、ニュースサイトに記事は上がってなかったです。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%8B%B1... [wikipedia.org]
で、故人に近い人のツイート。
Re:漏出したら止めようがないのであろうが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>憂うならわざわざ拡散もさせない方が良いと思います。
訃報を拡散と勘違いしちゃう人ってなんなの?すごく心がさみしい人だね。
山口英さん死去、52歳 初代情報セキュリティー補佐官
http://www.asahi.com/articles/ASJ5D454BJ5DPLBJ003.html [asahi.com]
山口英氏が死去 奈良先端科学技術大学院大学教授
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H5O_S6A510C1CZ8000/ [nikkei.com]
【訃報】情報科学研究科山口英教授が御逝去され
Re: (スコア:0)
病名を拡散させない方がいいっていう話です。落ち着いてよく読んでね。
Re: (スコア:0)
病名を拡散させない方がいいっていう話です。落ち着いてよく読んでね。
(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?
てかなんで(#3013260)は自分が間違えた(病名と書かなかった)と認めないのだろうか?
Re: (スコア:0)
に対して
と書いてあるのだから、「この情報」を拡散させない方がいいっていう話だってわかるよね?
Re: (スコア:0)
なにが伏せられていたかわかってる人にはなにが伏せられていたかわかると思うけど、なにが伏せられていたかわからない人には何が伏せられていたかわからないということ。
だから伏せられていたこと=お亡くなりになったことと思っている人も多い。
ってか放っておけばここまで大きくならなかったのになぜ分かりにくいこと書いて大きくしたのだろうか?
そしてまだわからない人に問題があり自分に問題があったと認識していない。
Re: (スコア:0)
「この情報」が何を意味しているのか分かりにくいということ?
それはストーリーの問題だから、タレコミか編集者に文句を言いなよ。
Re: (スコア:0)
「この情報」が何を意味しているのか分かりにくいということ?
それはストーリーの問題だから、タレコミか編集者に文句を言いなよ。
この情報が病名でも死についてでもいいよ、伏せるべきって書かれたらほそぼそとコメントをつづければいいのに、
ほっとけばいいものを一生懸命火つけしている (#3013260) に文句言っているんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
「(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?」と質問してくる人がいるので回答していたんですが。
Re: (スコア:0)
「(#3013260)のどこを読むと病名ってとれるの?」と質問してくる人がいるので回答していたんですが。
そうじゃねーよ。
(#3013260)が悪いって言ってんだよ。
まだわかんねーのかよ?!
Re: (スコア:0)
あなたが「(#3013260)が悪い」ということにしたいのは分かります。
Re: (スコア:0)
自分が正しいと話を進める奴が一番厄介。
目的を失っている。
(目的とは病名を伏せてほしいということ)
Re: (スコア:0)
親コメですが思ったりより伝わらないものですね。
「SNSに病名が」漏出したら止めようがないのであろうが
「伏せるべきときは伏せるというのは、彼の残した我々への課題の一つであろう。と」
憂うならわざわざ「病名の部分を引用して」拡散もさせない方が良いと思います。
というのを端折って書いたつもりでしたが…。
クイズじゃないですよ?
Re: (スコア:0)
>親コメですが思ったりより伝わらないものですね。
本記で伝わるとおもっていますか?
Re: (スコア:0)
はい。
タレコミは漏出を問題と捉えているので
その言葉だけ入れれば通じると思ってました。
病名と書かないのはそこが一番察してほしいポイントだからです。
Re: (スコア:0)
それはあまりにひとりよがりとしか言いようがないなぁ
それともあまり訃報のニュースに接したことがないのか
死んだこと自体を一時的に伏せたい人は結構いる(有名な例だと長谷川町子とかね)から、
訃報の後に「この情報が...漏出している」って書かれたら、
普通は亡くなったことをあまり知らせたくなかったんだなとしか思わないよ。
病名や死因が特定の印象を伴うようなものならともかく、聞いた事もないような病名だし。
Re: (スコア:0)
無理あるわそれ
何でもう亡くなった方の病名を隠す必要があるのか…遺伝する(とか騒ぐ奴がいる)とかそういう話か…?
無理無理
Re: (スコア:0)
こういう人がSNSに流しちゃうんでしょうね