アカウント名:
パスワード:
最近、こういう記事がネットを賑わせましたよね。音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に [yahoo.co.jp]2013年から2015年の僅か2年で、たとえ無料でも音楽を一切(新曲でも既知の曲でも)聴かないという人が激増しています。この傾向はおそらく今後しばらく続くと思われるので、有料プランがどれだけ安かろうが、無料で聴ける曲が何千万曲あろうが、「音楽を聴く」という習慣自体が日本ではどんどん廃れていってる状況で「聞き放題」がビジネスとして軌道に乗るかどうかはかなり微妙な気がします。
音楽聴く時間があればスマホでゲームって感じなのかな。
音楽業界が既存のCD利権を守るために新しい音楽事業(ストリーミングとか無料配信)を頑なに拒み続けて消費者が離れた、というのも少しはありそう。無料でも聴かない層が増えたから違うかもしれないけど、無料で聴ける音楽ってたかがしてれるしなぁ。そもそも有料のサービスでさえ邦楽はかなり残念な状態だし。
無料や格安で音楽サービスが充実してるアメリカではどうなんだろう。購入層はどんどん減ってるようだけど、ストリーミング利用はかなり増えてる印象。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
軌道に乗るかどうかは微妙なところか (スコア:0)
最近、こういう記事がネットを賑わせましたよね。
音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に [yahoo.co.jp]
2013年から2015年の僅か2年で、たとえ無料でも音楽を一切(新曲でも既知の曲でも)聴かないという人が激増しています。
この傾向はおそらく今後しばらく続くと思われるので、有料プランがどれだけ安かろうが、無料で聴ける曲が何千万曲あろうが、
「音楽を聴く」という習慣自体が日本ではどんどん廃れていってる状況で「聞き放題」がビジネスとして軌道に乗るかどうかは
かなり微妙な気がします。
Re:軌道に乗るかどうかは微妙なところか (スコア:0)
音楽聴く時間があればスマホでゲームって感じなのかな。
音楽業界が既存のCD利権を守るために新しい音楽事業(ストリーミングとか無料配信)を頑なに拒み続けて
消費者が離れた、というのも少しはありそう。
無料でも聴かない層が増えたから違うかもしれないけど、無料で聴ける音楽ってたかがしてれるしなぁ。
そもそも有料のサービスでさえ邦楽はかなり残念な状態だし。
無料や格安で音楽サービスが充実してるアメリカではどうなんだろう。購入層はどんどん減ってるようだけど、ストリーミング利用はかなり増えてる印象。