アカウント名:
パスワード:
3輪にでも4輪にでもすればいいんじゃないの?という気持ちも起こらなくもないが
こういう基本技術をつくっておくとそれを見て何らかの別の製品に応用できたりするのかもしれない
ヤマハ「前を2輪にしてみました」https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/feature.html [yamaha-motor.co.jp]
自由度の高さゆえ速度が落ちれば落ちるほど不安定な2輪、それを姿勢制御する方法と手段を確立したってのがデカイんだよ。
普通に人は立って歩いてるけどその意識に無い姿勢制御ってどういうものか研究した結果、バイクにも応用できたって話だから、単純に倒れないバイクを目指したわけじゃないよ。だったらそれこそ言ってる通り4輪でいいじゃん?ってなるし
前三輪スクーターはヤマハオリジナルではない(というか欧州メーカーのパクリ)し、こけないわけでもない。
まぁコケないのってなら後を2輪にすりゃいいんだもんねえ
ただそうすると道交法上バイクだったりそうじゃなかったりとややこしくなるしwww
トライク(後ろ2輪)は簡単にコケますよ。# GLクラス(軽自動車よりでかい)でもちょいとしたはずみで片輪走行になります。
転けるコケないっていうより、カーブでバランス取るのが大変なのは同じなのでは。
サイドカーレースの画像を見て吹きそうになった。(あれはレースだからだけど)http://lrnc.cc/_ct/16866844 [lrnc.cc]http://dailynewsagency.com/2016/07/06/how-to-corner-a-sidecar-qxi/ [dailynewsagency.com]
似たような物をヨットレースでなら見たことある気がする。
ホンダの人のスピーチを聞いてると、スペースの問題らしいね。車とは維持管理を含めた価格帯に明確な差がある以上、バイクのアメニティ向上にはニーズがある。つまり、東京の人が車を手放して久しいけれど、バイクなら持てるんじゃないか、ってこと。世界には東京以上の過密都市があるわけだし、その人たちが全員屋根を欲しているわけじゃない。都会暮らしだと、遠出には公共交通機関が使えるわけだから、近所のちょっとしたところに出かける用途で、むしろ、自転車のパイを喰うことを目指してる感じなのかな。
なるほどホンダの目指す未来の東京はこんな感じ? [youtube.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
そんなことするぐらいなら (スコア:0)
3輪にでも4輪にでもすればいいんじゃないの?
という気持ちも起こらなくもないが
こういう基本技術をつくっておくと
それを見て何らかの別の製品に応用できたりするのかもしれない
Re: (スコア:0)
ヤマハ「前を2輪にしてみました」
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/feature.html [yamaha-motor.co.jp]
自由度の高さゆえ速度が落ちれば落ちるほど不安定な2輪、
それを姿勢制御する方法と手段を確立したってのがデカイんだよ。
普通に人は立って歩いてるけどその意識に無い姿勢制御ってどういうものか
研究した結果、バイクにも応用できたって話だから、単純に倒れないバイクを
目指したわけじゃないよ。だったらそれこそ言ってる通り4輪でいいじゃん?ってなるし
Re: (スコア:0)
前三輪スクーターはヤマハオリジナルではない(というか欧州メーカーのパクリ)し、こけないわけでもない。
Re: (スコア:0)
まぁコケないのってなら後を2輪にすりゃいいんだもんねえ
ただそうすると道交法上バイクだったりそうじゃなかったりとややこしくなるしwww
Re: (スコア:0)
トライク(後ろ2輪)は簡単にコケますよ。
# GLクラス(軽自動車よりでかい)でもちょいとしたはずみで片輪走行になります。
Re: (スコア:0)
転けるコケないっていうより、カーブでバランス取るのが大変なのは同じなのでは。
サイドカーレースの画像を見て吹きそうになった。(あれはレースだからだけど)
http://lrnc.cc/_ct/16866844 [lrnc.cc]
http://dailynewsagency.com/2016/07/06/how-to-corner-a-sidecar-qxi/ [dailynewsagency.com]
似たような物をヨットレースでなら見たことある気がする。
Re: (スコア:0)
ホンダの人のスピーチを聞いてると、スペースの問題らしいね。車とは維持管理を含めた価格帯に明確な差がある以上、バイクのアメニティ向上にはニーズがある。つまり、東京の人が車を手放して久しいけれど、バイクなら持てるんじゃないか、ってこと。世界には東京以上の過密都市があるわけだし、その人たちが全員屋根を欲しているわけじゃない。都会暮らしだと、遠出には公共交通機関が使えるわけだから、近所のちょっとしたところに出かける用途で、むしろ、自転車のパイを喰うことを目指してる感じなのかな。
Re: (スコア:0)
なるほど
ホンダの目指す未来の東京はこんな感じ? [youtube.com]