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以下日経新聞(タレコミ内のリンク先)より引用-------------------記事は全て無料で、広告を一切掲載しない方針を貫いている。読者の声などをもとに生活関連商品を開発し、ネットや書店・小売店経由で販売している。年間60万部を発行する「ほぼ日手帳」が主な収益源だ。-------------------
んでこれ。 ほぼ全部ステルスマーケティングの糸井重里『ほぼ日刊イトイ新聞』の憂鬱 [yahoo.co.jp]
>自分もほぼ日の中を覗いてみたが、どう見てもほぼ全面広告です。
元々完全に糸井さん事務所の商売のためのサイトだと思ってた。カタログ雑誌のWEB版でインタビューやコラムも充実している感じ。商品は良い物なんだろうけど、その分お値段もそれなりですし。
上場するってことは、これからは資金集めてもっと手広くやるってことなのかな。あんまり数出しちゃうとレア感薄れて飽きられないかと杞憂。
糸井重里自身は、自分が死んでもほぼ日が続くようにとか、ゆるIPOとか言ってますね。その辺含めて彼らしいブランディングだと思いますが。
んで非常に微妙なのが、誘導先の「ほぼ日ショップ」はECショップの体をなしてるんだけど、「ほぼ日」自体は単なる情報サイト的に振る舞ってる点。糸井ファン的には、「ほぼ日」ってそういうものでしょと擁護する人が多いけど、上場企業のコンプラとしては危険な領域です。少なくともネット広告業界の自主規制基準から見るとアウトと判断されるでしょう。(自主規制ってのは自粛するための線じゃなく、警察や諸省庁とセーフなラインを"相談"するためのものです)
なので、「ほぼ日」のトップには、「糸井と友人達のお勧めを紹介して販売するよ」みたいなことを明記するとか、腹をくくって、全体を特定商取引法でカバーする方が良いと思われます。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
このまま上場して大丈夫なのかね (スコア:4, 興味深い)
以下日経新聞(タレコミ内のリンク先)より引用
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記事は全て無料で、広告を一切掲載しない方針を貫いている。
読者の声などをもとに生活関連商品を開発し、ネットや書店・小売店経由で販売している。
年間60万部を発行する「ほぼ日手帳」が主な収益源だ。
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んでこれ。
ほぼ全部ステルスマーケティングの糸井重里『ほぼ日刊イトイ新聞』の憂鬱 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:1)
>自分もほぼ日の中を覗いてみたが、どう見てもほぼ全面広告です。
元々完全に糸井さん事務所の商売のためのサイトだと思ってた。
カタログ雑誌のWEB版でインタビューやコラムも充実している感じ。
商品は良い物なんだろうけど、その分お値段もそれなりですし。
上場するってことは、これからは資金集めてもっと手広くやるってことなのかな。
あんまり数出しちゃうとレア感薄れて飽きられないかと杞憂。
Re:このまま上場して大丈夫なのかね (スコア:2, すばらしい洞察)
糸井重里自身は、自分が死んでもほぼ日が続くようにとか、ゆるIPOとか言ってますね。
その辺含めて彼らしいブランディングだと思いますが。
んで非常に微妙なのが、誘導先の「ほぼ日ショップ」はECショップの体をなしてるんだけど、
「ほぼ日」自体は単なる情報サイト的に振る舞ってる点。
糸井ファン的には、「ほぼ日」ってそういうものでしょと擁護する人が多いけど、
上場企業のコンプラとしては危険な領域です。
少なくともネット広告業界の自主規制基準から見るとアウトと判断されるでしょう。
(自主規制ってのは自粛するための線じゃなく、警察や諸省庁とセーフなラインを"相談"するためのものです)
なので、「ほぼ日」のトップには、「糸井と友人達のお勧めを紹介して販売するよ」みたいなことを明記するとか、
腹をくくって、全体を特定商取引法でカバーする方が良いと思われます。