アカウント名:
パスワード:
どちらの蓋然性が高いかを挙げ、その理由を記述せよ。(配点10)(1) 非常に低い確率だがたまたま一致した(2) スキル不足のプログラマがミスった
単にランダムシードが弱いだけだと思うけど。必要十分な乱数の定義が仕様にないなら、プログラマーはセーフ。
#確率はギャンブルから生まれたらしいけど、完全な乱数発生器もギャンブルから生まれたりして。
シードが一致したのだろうからシードにユーザーID使ったりしてるんじゃないの?
1日おいて追加で買ったら一致したみたいなので、年月日を含まない秒単位の時刻をシードにしていて、たまたまちょうど 24時間後に買ったとか?
複数人で同じ時間に買って検証とかしてみたいかも。
コンピューターで作るのは疑似乱数だから、いつかは一周して同じ数列になるよ。たまたま、一周したときに同じ人が同じ条件で買った、という主張だろ、偶然だというのは。そういうこともあるんじゃね。騒ぎすぎ。まあ、好きなだけ検証してください。売れてないみたいだし、売れたら売れたでJリーグに行くだけだから。
BIGができた時ならともかく、今は本当の乱数生成回路がCPUに内蔵されているよ。
それ、分布の一様性が担保されてるの?そうでないなら疑似乱数のほうがましだと思うんだが。ここの人たちの意見を見ていると、一様分布じゃない、とわかったらその方がおおもめしそうだが。スロットマシンのドラムがでかいだけで十分だろ、勝ち負け当てるだけのばくちなんて。
このシステム要件の正に要ともいえる部分に作為じゃなくそんな脆弱性が入り込む方がシステム開発してる身としてはなおさら不自然に感じるけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
確率の問題 (スコア:0)
どちらの蓋然性が高いかを挙げ、その理由を記述せよ。(配点10)
(1) 非常に低い確率だがたまたま一致した
(2) スキル不足のプログラマがミスった
Re:確率の問題 (スコア:0)
単にランダムシードが弱いだけだと思うけど。
必要十分な乱数の定義が仕様にないなら、プログラマーはセーフ。
#確率はギャンブルから生まれたらしいけど、完全な乱数発生器もギャンブルから生まれたりして。
Re: (スコア:0)
シードが一致したのだろうからシードにユーザーID使ったりしてるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
1日おいて追加で買ったら一致したみたいなので、
年月日を含まない秒単位の時刻をシードにしていて、
たまたまちょうど 24時間後に買ったとか?
複数人で同じ時間に買って検証とかしてみたいかも。
Re: (スコア:0)
コンピューターで作るのは疑似乱数だから、いつかは一周して同じ数列になるよ。
たまたま、一周したときに同じ人が同じ条件で買った、という主張だろ、偶然だというのは。
そういうこともあるんじゃね。騒ぎすぎ。
まあ、好きなだけ検証してください。売れてないみたいだし、売れたら売れたでJリーグに行くだけだから。
Re: (スコア:0)
BIGができた時ならともかく、今は本当の乱数生成回路がCPUに内蔵されているよ。
Re: (スコア:0)
それ、分布の一様性が担保されてるの?
そうでないなら疑似乱数のほうがましだと思うんだが。
ここの人たちの意見を見ていると、一様分布じゃない、とわかったらその方がおおもめしそうだが。
スロットマシンのドラムがでかいだけで十分だろ、勝ち負け当てるだけのばくちなんて。
Re: (スコア:0)
このシステム要件の正に要ともいえる部分に作為じゃなくそんな脆弱性が入り込む方が
システム開発してる身としてはなおさら不自然に感じるけどな。