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ステマ自体を法的に広告と定義して、消費者庁のガイドラインに組み込むべきなのではないかと思う。
善悪を論じるにしても公的なガイドラインってやっぱ有用なわけですが、法で広告と定義してしまうことで公的機関がガイドラインが出しやすくなると思うんですよね。
ブログなどで記事にすることを条件に試供品を無料または格安で提供します、みたいなキャンペーンとか、内容次第ではあってもいいんじゃないかと思うので、「ステマだ叩け」みたいな条件反射は個人的にはどうかと。かといってじゃあどこまでならOKなのって話はどこかが音頭とって統一見解ださないと決着しない。そういうのは消費者庁とかが本来やるべきであって、そのためにはまずは法定義から入るのが筋と思います。
広告であることを隠蔽している(広告費が発生している)事と、宣伝内容が虚偽であることのどちらを軸に整備すべきなのだろう、道義的には前者が意識されがちだが、実利的には後者を意識すべきではないか、しかし後者は善意の第三者が誤解により発信した情報まで含まれてしまう……
とかつらつら考えてたら、攻殻機動隊SACでセラノ社長が「自分が電脳硬化症になっても誇りと自信を持って自社のマイクロマシンで治療する」って言っていたのを思い出した。# 誇りと情動は別物ですよね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ステマ論はまず法定義を検討すべきだと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
ステマ自体を法的に広告と定義して、消費者庁のガイドラインに組み込むべきなのではないかと思う。
善悪を論じるにしても公的なガイドラインってやっぱ有用なわけですが、法で広告と定義してしまうことで公的機関がガイドラインが出しやすくなると思うんですよね。
ブログなどで記事にすることを条件に試供品を無料または格安で提供します、みたいなキャンペーンとか、内容次第ではあってもいいんじゃないかと思うので、「ステマだ叩け」みたいな条件反射は個人的にはどうかと。
かといってじゃあどこまでならOKなのって話はどこかが音頭とって統一見解ださないと決着しない。そういうのは消費者庁とかが本来やるべきであって、そのためにはまずは法定義から入るのが筋と思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ステマ論はまず法定義を検討すべきだと思う (スコア:0)
広告であることを隠蔽している(広告費が発生している)事と、
宣伝内容が虚偽であることのどちらを軸に整備すべきなのだろう、
道義的には前者が意識されがちだが、実利的には後者を意識すべきではないか、
しかし後者は善意の第三者が誤解により発信した情報まで含まれてしまう……
とかつらつら考えてたら、攻殻機動隊SACでセラノ社長が
「自分が電脳硬化症になっても誇りと自信を持って自社のマイクロマシンで治療する」
って言っていたのを思い出した。
# 誇りと情動は別物ですよね。