アカウント名:
パスワード:
ストーリーのタイトルだけ見たときは「えぇ、H.264の二の舞かよ…」と絶望しかけたがこれは大変素晴らしい。金がかかることを隠蔽したってろくな結果にならない。
まあHEVCの特許使用料がH.264から爆上げされてて、ハードウェアと抱き合わせにでもしないことにはMSといえどもコーデックをタダでばらまいたりできないって現実的な都合もあるんだろうけど。
特許使用料がかかり、さらにMPEG LAのパテントプールで完結しないとなると、フリーソフトの対応は絶望的なんじゃ?もしそうだとして、得られるのが圧縮率2倍では、HEIFというかHEVCは静止画では普及しなくてもいいかも。
HEIFもJPEGに比べるとフォーマットが複雑なため、ただの静止画でよい場合はメリットがあるのかどうか。少なくともフリーソフトの対応は進まなそう。ということでJPEGのままの方が、俺は幸せかも。まあ、デジカメのOUTPUTがHEIFだけになったら困るけど、いままであまたのJPEG後継規格が討ち死にしてきたことを考えると杞憂かも。
それにしてもHEVCは動画のハードウェアデコーダが使えるのも利点の一つだけど、JPEGはGPUにデコーダついているとか聞かないよな。DVD再生が重かった時代にはハードウェアモーションデコーダとかあったような気がするが、最近はWindows 8でAVXでデコードとか、AMDがRadeon GPUでJPEGデコードとかあったが、HEVCのようにJPEG専用デコーダ搭載は聞かない。
あとPNGはハードウェアデコーダの話がないけど、トランジスタ余ってるんだし、PNGのハードウェアデコーダとか作ってGPUに内蔵してくれんかな。
まあ静止画のデコーダなんてあんまり使わないからハードウェア化するメリットがないんだろうなあ。動画ならバッテリー消費量を減らせるってメリットがあり、動画再生なら何時間とかカタログスペックに載せられるけど、静止画はそうじゃないし。
JPEGはGPUにデコーダついているとか聞かないよな。
組み込み向けではありました。初代PlayStationではDCT変換はCPUではなく外部ユニットが行っていて、動画再生もMotionJPEGだったのでそれを使ってました。たぶんデジカメのJPEGエンコード/デコードも画像処理専用チップ側で行ってると思われます。
でもPCだとCPUの計算能力が高いので、JPEGやPNG程度なら外部に投げるよりCPUで済ませた方が入出力のオーバーヘッドが少なくて高速なんだと思います。今のPCやスマホはマルチコアなので、大きな画像でもGPUにやらせるより別スレッドで処理した方が簡単で速い。結果的にGPUにその機能があっても、メリットが少ないため誰も使わないでしょう。
前のコメントにあったけど、処理速度/負荷/サイズのセットで電子書籍的に採用の可能性がありそう...かなとも思うが。
ただやっぱ費用がな、システムでコーデック持つのでアプリは負担なしですむ、となれば可能性は出そうだけど。
ストアで買うのはOSに対する使用権じゃないの?
あ、いえ、ここではHEIFの一般的な普及と電子書籍関係のつもりだったので、モバイル(Android/iOS)を想定してました。
でもiOSはあるし、Androidもコーデックはいるか...いけるかな?
多少ファイルサイズを減らせるとしても、最新OS上でないと使えないCODECをわざわざ使用するとは思えないので、対応されるとしても10年後とかじゃないかと。後方互換を気にしないなら、わざわざEPUBとかの汎用形式にする意味がないので。
環境によってデータ変換して配信する、という動画配信サービス方式もあり得るよ。で、特にブラウザの対応が進んでくればブラウザビューアは対応してくるかも知れない。ブラウザビューアは既に、まず環境をみて方式を変え、配信するときにデータ変換して配信しているっぽいので、ハードルは低いかと。ブラウザが対応すれば半年でこっそりHEIFで配信しているサイトが出てきてもおかしくないと思う。そして、ダウンロード型はともかく、ブラウザビューアは帯域削減・レスポンス向上へのメリットが大きい。
ただ、仰る通り、長期間かかる部分もある。高画質化という方面。技術
スマホでMVNOと契約すると3GBで月1000円程度なのを考えると
買いきり120円で画像の転送量を半分にできるならペイする人も多いんじゃないかな
(転送量のほとんどは動画が占めるケースが多いらしいが)
GPUでは聞かないけど、モバイル向けならよく聞く。SH-Mobile [renesas.com]とか、なんか知らんがSTマイクロエレクトロニクス [prtimes.jp]とやらが検索したら出てきた。Snapdragonにはあるのかな?昔はサウンドカードにMP3再生補助とかもあった気がする。
モバイル向けの場合、コーデックが有償というよりハードによる再生支援あっての機能だったからんね売りが、ハード支援で再生することによって消費電力の大幅低減が目玉だったんだしただ、再生したら3時間くらいで電池切れるのが20時間電池持つとか
大昔だけど、ISAバスかCバスの拡張ボードで、JPEGボードってのがあったな…。ハードウェアでデコード、たぶんエンコードもするやつ。当時、JPEGの表示にはとても時間かかったので、少し欲しかった覚えがある。
以前、LinuxのアクセラレーションVA [wikipedia.org]のツール、vainfoで見たらjpegの名が出てきた気がしたんだけど、今やったら出てこなかった。
ただ、va.hにはJPEGのデコード/エンコードも定義されているので、ハードウェアによっては出来るのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
コーデックを購入する必要がある (スコア:0)
ストーリーのタイトルだけ見たときは「えぇ、H.264の二の舞かよ…」と絶望しかけたがこれは大変素晴らしい。金がかかることを隠蔽したってろくな結果にならない。
まあHEVCの特許使用料がH.264から爆上げされてて、ハードウェアと抱き合わせにでもしないことにはMSといえどもコーデックをタダでばらまいたりできないって現実的な都合もあるんだろうけど。
Re:コーデックを購入する必要がある (スコア:0)
特許使用料がかかり、さらにMPEG LAのパテントプールで完結しないとなると、フリーソフトの対応は絶望的なんじゃ?
もしそうだとして、得られるのが圧縮率2倍では、HEIFというかHEVCは静止画では普及しなくてもいいかも。
HEIFもJPEGに比べるとフォーマットが複雑なため、ただの静止画でよい場合はメリットがあるのかどうか。
少なくともフリーソフトの対応は進まなそう。
ということでJPEGのままの方が、俺は幸せかも。
まあ、デジカメのOUTPUTがHEIFだけになったら困るけど、いままであまたのJPEG後継規格が討ち死にしてきたことを考えると杞憂かも。
それにしてもHEVCは動画のハードウェアデコーダが使えるのも利点の一つだけど、JPEGはGPUにデコーダついているとか聞かないよな。
DVD再生が重かった時代にはハードウェアモーションデコーダとかあったような気がするが、最近はWindows 8でAVXでデコードとか、AMDがRadeon GPUでJPEGデコードとかあったが、HEVCのようにJPEG専用デコーダ搭載は聞かない。
あとPNGはハードウェアデコーダの話がないけど、トランジスタ余ってるんだし、PNGのハードウェアデコーダとか作ってGPUに内蔵してくれんかな。
まあ静止画のデコーダなんてあんまり使わないからハードウェア化するメリットがないんだろうなあ。動画ならバッテリー消費量を減らせるってメリットがあり、動画再生なら何時間とかカタログスペックに載せられるけど、静止画はそうじゃないし。
Re:コーデックを購入する必要がある (スコア:1, 荒らし)
JPEGはGPUにデコーダついているとか聞かないよな。
組み込み向けではありました。初代PlayStationではDCT変換はCPUではなく外部ユニットが行っていて、動画再生もMotionJPEGだったのでそれを使ってました。
たぶんデジカメのJPEGエンコード/デコードも画像処理専用チップ側で行ってると思われます。
でもPCだとCPUの計算能力が高いので、JPEGやPNG程度なら外部に投げるよりCPUで済ませた方が入出力のオーバーヘッドが少なくて高速なんだと思います。
今のPCやスマホはマルチコアなので、大きな画像でもGPUにやらせるより別スレッドで処理した方が簡単で速い。
結果的にGPUにその機能があっても、メリットが少ないため誰も使わないでしょう。
うじゃうじゃ
Re:コーデックを購入する必要がある (スコア:1, 荒らし)
前のコメントにあったけど、処理速度/負荷/サイズのセットで電子書籍的に採用の可能性がありそう...かなとも思うが。
ただやっぱ費用がな、システムでコーデック持つのでアプリは負担なしですむ、となれば可能性は出そうだけど。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
ストアで買うのはOSに対する使用権じゃないの?
Re:コーデックを購入する必要がある (スコア:1)
あ、いえ、ここではHEIFの一般的な普及と電子書籍関係のつもりだったので、モバイル(Android/iOS)を想定してました。
でもiOSはあるし、Androidもコーデックはいるか...いけるかな?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
多少ファイルサイズを減らせるとしても、最新OS上でないと使えないCODECをわざわざ使用するとは思えないので、対応されるとしても10年後とかじゃないかと。
後方互換を気にしないなら、わざわざEPUBとかの汎用形式にする意味がないので。
Re: (スコア:0)
環境によってデータ変換して配信する、という動画配信サービス方式もあり得るよ。
で、特にブラウザの対応が進んでくればブラウザビューアは対応してくるかも知れない。
ブラウザビューアは既に、まず環境をみて方式を変え、配信するときにデータ変換して配信しているっぽいので、ハードルは低いかと。
ブラウザが対応すれば半年でこっそりHEIFで配信しているサイトが出てきてもおかしくないと思う。
そして、ダウンロード型はともかく、ブラウザビューアは帯域削減・レスポンス向上へのメリットが大きい。
ただ、仰る通り、長期間かかる部分もある。高画質化という方面。
技術
Re: (スコア:0)
スマホでMVNOと契約すると
3GBで月1000円程度なのを考えると
買いきり120円で画像の転送量を半分にできるなら
ペイする人も多いんじゃないかな
(転送量のほとんどは動画が占めるケースが多いらしいが)
Re:コーデックを購入する必要がある (スコア:1)
GPUでは聞かないけど、モバイル向けならよく聞く。
SH-Mobile [renesas.com]とか、なんか知らんがSTマイクロエレクトロニクス [prtimes.jp]とやらが検索したら出てきた。
Snapdragonにはあるのかな?
昔はサウンドカードにMP3再生補助とかもあった気がする。
Re: (スコア:0)
モバイル向けの場合、コーデックが有償というよりハードによる再生支援あっての機能だったからんね
売りが、ハード支援で再生することによって消費電力の大幅低減が目玉だったんだし
ただ、再生したら3時間くらいで電池切れるのが20時間電池持つとか
Re: (スコア:0)
大昔だけど、ISAバスかCバスの拡張ボードで、JPEGボードってのがあったな…。
ハードウェアでデコード、たぶんエンコードもするやつ。
当時、JPEGの表示にはとても時間かかったので、少し欲しかった覚えがある。
Re: (スコア:0)
以前、LinuxのアクセラレーションVA [wikipedia.org]のツール、vainfoで見たらjpegの名が出てきた気がしたんだけど、今やったら出てこなかった。
ただ、va.hにはJPEGのデコード/エンコードも定義されているので、ハードウェアによっては出来るのかも。