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イン◯・クリエイツ
# つかえねぇ
ITメディアの記事によると仕様通りの動作ですけどね。
> 「元のページと同じ内容を収めたページに直接リダイレクトさせることも検討したが、> サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案し、最終的には、全ページへの> アクセスをトップページに返す形を選んだ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/02/news108.html [itmedia.co.jp]
>サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案しのうち、コスト以外は嘘だ。
嘘ではないだろう。サーバのプロセッサが弱いのもメモリが少ないのも嘘ではないだろうし。なぜ強化できないのかという根本的原因に目を向ければ結局「コストやコスト、コストなどを勘案し」と換言できるがまあ嘘まではいかない。
いや嘘だよ。ほとんどのCMS上で、リダイレクトは旧ページアドレスのリダイレクト/エイリアスアセットを作るだけ。しかも固定値属性が付く。1ページを構成するアセットは数十から百。一回リダイレクトしたところで、1ページを表示する負荷の1%にも満たないよ。サーバー100台なら影響はあるかもしれないけど。
じゃあサーバー100台なんだろ
んなわけねーだろカス
ボケ側もツッコミ側もセンスねぇなナンセンス漫才コンビか
ボケにすらなってないガイジのリプだろ頭沸いてんのか池沼
無学なのですが、仮に負荷が少ないからとリダイレクトを設定するとして、件の「ブックマークの設定が~」とかは、新URLに置き換わるのでしょうか?
置き換わらないのであれば、いつまでたっても移行されない(余計な負荷を延々としょい込むことになる)ので、設定とか設定の解除の手間とテストを省きたいと思いたくなるのでは?
いまだに、ブックマークはslashdot.jpのままだしないんじゃないかな。メンテナンスコストはその通りだけど、完璧じゃなくていいんだよ、Webだもの。リンク切れチェックはCMSの基本だし、役目を終えたリダイレクトから無効化してゆけばいい。
パナやソニーの旧製品ページは良く出来てる。簡潔で必要十分で永続的リンク志向。もちろん現行製品でもページは出来てる。
同意。だって自動リダイレクトしないなら手動で探し回るわけで、関係ないページまで結果的に表示することでトータルの負荷はむしろ増える。
旧サイトの移行であれば、旧コンテンツが新サイトで抜けがないか比較検証するのが真っ当な移行ってものだよ。それをやろうとすると新旧URL対比表ってのが当然作られて、その表を元にルーティング規則作れば、自動リダイレクトなんてせいぜい半日の作業。(正しくルーティングできたかのテストも単純で自動化しやすい部類だし)
ここから導き出される答えとしては、インフォ・クリエイツが本来やるべき検証を手抜きしているという事実。もしその検証が見積もり項目に含まれてたにも関わらず実際にはやってないとしたら、詐欺案件。そこまで細かく要求仕様に含んでなかったのなら、国税庁が無能で怠慢ってことになるね。
平成29年6月28日国税庁ホームページの再構築作業の委託36,863,640円
コストについては、どうだろう。妥当?
しかし、その仕様にはウェブアクセシビリティに関しても問題がある。
F40: 達成基準 2.2.1 及び 達成基準 2.2.4 の失敗例 - meta 要素による制限時間付きのリダイレクトを使用しているhttps://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/failures.html#F40 [waic.jp]
その割にアクセシビリティをうたってる会社というのがツッコミどころか。
10年前のぺーぺーの頃やってたWebサイトのリニューアル案件で、「旧URL維持して」という客の要望に対して、素人ばかり集められた開発チームで「技術的にできません(キリッ」と回答したの思いだした。
今思い返せば、そんなの余裕で出来ることだし、その他いろんな話も別に難しい事なんて何もなかったわ。ごめん。
# その案件は、最終的に失敗案件としてスラドでネタにされたのでAC(おぃ
「技術的に」ってのはそういう意味だと思う。大概の事ならどこかにできる人がいるだろ。ただ、実際以上に自分たちの能力を見せたなら不誠実だけど。
>「技術的に」ってのはそういう意味だと思う。
そうなると「(我々の)技術的に」ってことですね。
どうせ親方日の丸でじゃぶじゃぶ予算使うんだろうから、必要案件出してそれができるところに発注すればいいのに。
官公庁は特にこういうもん(ソフトウェア)には出さないよ。(要件謎実装クソで危なっかしくて)某社しか受けられない時に限って99.8パーセント(そもそも高め)の落札を見ましたねぇ(棒
> サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案し、最終的には、全ページへの
仕様決めの段階で新旧頁対応表くらい作ってるだろうから、それを参照してmetaタグ一行入れるだけじゃないのか。
対応不可能なくらいに謎な変更要求出るトコなので、作りたくても作れない面はあるかと。。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
機能と会社名に納得ェ (スコア:0)
イン◯・クリエイツ
# つかえねぇ
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:1)
ITメディアの記事によると仕様通りの動作ですけどね。
> 「元のページと同じ内容を収めたページに直接リダイレクトさせることも検討したが、
> サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案し、最終的には、全ページへの
> アクセスをトップページに返す形を選んだ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/02/news108.html [itmedia.co.jp]
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:3, すばらしい洞察)
>サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案し
のうち、コスト以外は嘘だ。
Re: (スコア:0)
嘘ではないだろう。サーバのプロセッサが弱いのもメモリが少ないのも嘘ではないだろうし。
なぜ強化できないのかという根本的原因に目を向ければ結局「コストやコスト、コストなどを勘案し」と換言できるがまあ嘘まではいかない。
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:3, 興味深い)
いや嘘だよ。
ほとんどのCMS上で、リダイレクトは旧ページアドレスのリダイレクト/エイリアスアセットを作るだけ。しかも固定値属性が付く。
1ページを構成するアセットは数十から百。
一回リダイレクトしたところで、1ページを表示する負荷の1%にも満たないよ。
サーバー100台なら影響はあるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
じゃあサーバー100台なんだろ
Re: (スコア:0)
んなわけねーだろカス
Re: (スコア:0)
ボケ側もツッコミ側もセンスねぇな
ナンセンス漫才コンビか
Re: (スコア:0)
ボケにすらなってないガイジのリプだろ頭沸いてんのか池沼
Re: (スコア:0)
無学なのですが、仮に負荷が少ないからとリダイレクトを設定するとして、
件の「ブックマークの設定が~」とかは、新URLに置き換わるのでしょうか?
置き換わらないのであれば、いつまでたっても移行されない
(余計な負荷を延々としょい込むことになる)ので、
設定とか設定の解除の手間とテストを省きたいと思いたくなるのでは?
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:1)
いまだに、ブックマークはslashdot.jpのままだしないんじゃないかな。
メンテナンスコストはその通りだけど、完璧じゃなくていいんだよ、Webだもの。
リンク切れチェックはCMSの基本だし、役目を終えたリダイレクトから無効化してゆけばいい。
パナやソニーの旧製品ページは良く出来てる。簡潔で必要十分で永続的リンク志向。もちろん現行製品でもページは出来てる。
Re: (スコア:0)
例えばFirefoxは2回目からは旧URLは要求せず直接新URLに飛ぶ
Re: (スコア:0)
同意。
だって自動リダイレクトしないなら手動で探し回るわけで、
関係ないページまで結果的に表示することでトータルの負荷はむしろ増える。
旧サイトの移行であれば、旧コンテンツが新サイトで抜けがないか
比較検証するのが真っ当な移行ってものだよ。
それをやろうとすると新旧URL対比表ってのが当然作られて、
その表を元にルーティング規則作れば、
自動リダイレクトなんてせいぜい半日の作業。
(正しくルーティングできたかのテストも単純で自動化しやすい部類だし)
ここから導き出される答えとしては、
インフォ・クリエイツが本来やるべき検証を手抜きしているという事実。
もしその検証が見積もり項目に含まれてたにも関わらず実際にはやってないとしたら、詐欺案件。
そこまで細かく要求仕様に含んでなかったのなら、国税庁が無能で怠慢ってことになるね。
Re: (スコア:0)
平成29年6月28日
国税庁ホームページの再構築作業の委託
36,863,640円
コストについては、どうだろう。妥当?
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:2, 参考になる)
しかし、その仕様にはウェブアクセシビリティに関しても問題がある。
F40: 達成基準 2.2.1 及び 達成基準 2.2.4 の失敗例 - meta 要素による制限時間付きのリダイレクトを使用している
https://waic.jp/docs/WCAG-TECHS/failures.html#F40 [waic.jp]
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:2, おもしろおかしい)
その割にアクセシビリティをうたってる会社というのがツッコミどころか。
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:2, おもしろおかしい)
10年前のぺーぺーの頃やってたWebサイトのリニューアル案件で、
「旧URL維持して」という客の要望に対して、
素人ばかり集められた開発チームで「技術的にできません(キリッ」と回答したの思いだした。
今思い返せば、そんなの余裕で出来ることだし、その他いろんな話も別に難しい事なんて何もなかったわ。ごめん。
# その案件は、最終的に失敗案件としてスラドでネタにされたのでAC(おぃ
Re: (スコア:0)
「技術的に」ってのはそういう意味だと思う。
大概の事ならどこかにできる人がいるだろ。
ただ、実際以上に自分たちの能力を見せたなら不誠実だけど。
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:2)
>「技術的に」ってのはそういう意味だと思う。
そうなると「(我々の)技術的に」ってことですね。
どうせ親方日の丸でじゃぶじゃぶ予算使うんだろうから、必要案件出してそれができるところに発注すればいいのに。
Re: (スコア:0)
官公庁は特にこういうもん(ソフトウェア)には出さないよ。
(要件謎実装クソで危なっかしくて)某社しか受けられない時に限って99.8パーセント(そもそも高め)の落札を見ましたねぇ(棒
Re:機能と会社名に納得ェ (スコア:1)
> サーバの負担やメモリの使用状況、コストなどを勘案し、最終的には、全ページへの
仕様決めの段階で新旧頁対応表くらい作ってるだろうから、それを参照してmetaタグ一行入れるだけじゃないのか。
Re: (スコア:0)
対応不可能なくらいに謎な変更要求出るトコなので、作りたくても作れない面はあるかと。。