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Googleストリートビューで確認すると、東側の中央通り(野村証券脇)からは合法的に車でアーケード内に入れるものの、入った先の左右には見落としがちな小さい歩行者専用道路の標識があるだけで、車止めもなく、タイルも左右に歩道を模した模様になっているので、誤って入り込んでしまうのも無理はないかな、と思います。
今後は、真ん中に大きく「歩行者専用道路」の標識をたてておいたほうがよさそうです。
昔の記事だけど、
「70歳男性の運転する車が歩道橋に進入 「免許返納すべき」と厳しい意見も」 https://sirabee.com/2017/03/17/20161080368/ [sirabee.com]ニュースを見たときには「激しく同意」とさえ思った。
「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」 https://www.zukeran.org/shin/d/2017/03/21/footbridge/ [zukeran.org]
これは勘違いするわ。これぞ、まさにねずみ取り?むしろここまで登って、そのあとバックで元の所まで戻れたのか?上手いなー。
自分の車が走っている道の真ん中に点字ブロックが続いている時点でおかしいと気づかないドライバーは免許返納でいいと思う。
おかしいと思うだけじゃ意味ないのよ。どこで曲がったら外に出られるか分からなければ。
後ろじゃない
曲がるんじゃなく、点字ブロック出てきた時点でバックしろよ。歩道に入っちゃったんだから、歩道なんだから、その時点でその先に車が曲がれる場所がある保証なんかないだろに。車走る前提で歩道は設計されてないんだから。
ここで信号変わったら交差点に取り残されて横断歩道塞いじゃうかも?と気づかないドライバーも免許返納でいいと思う。もしくはケリを入れていいように道交法を改正してほしい。
高速道路の出口から入ってきちゃう老人とかも問題になってるしね。免許返納制度は意味があってもうけられてるけど、返納してほしい人ほど自覚がないからなぁ。
でも、まあダメだろ。これはしかたがないという思わせる情報しかださない責任転嫁しか考えてない。
不利になる情報はださないんだから…、「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」の最初の↓が書いてある進入路Google Map見ると侵入できないように線が引いてあるし、航空写真でも木があってGoogle Mapで真上からでは醜いんだが、すこし斜めにすると進入路に赤い柵とオレンジ?のポールみたいなのがある。
もともと車の入る場所ではなく、強引に入ってでれないという話。点字ブロック気づくとか、そういう問題でなく・・・もともと車入る場所じゃないのにそりゃそうだろ。
現場にいって気づかないわけないから、その記事書いた人わざとだろ。悪質すぎる
「これは勘違いするわ。」と勘違いしてしまうわ。その記事悪質!入れない進入路を赤矢印で可能なように書いてあるが本来はここにも×をつけるべき。
最初の「かねひでのある十字路から入れるようになっています。」が入ることが可能って意味だけで、入るべき場所でないってことそれを指摘されない為に、柵の注意書きみたいなのがあるが見えないくらい遠くから撮影左右の道それぞれの前に柵があって入れないようになってますが、真ん中が植え込みがあってその前に柵がないだけ、すこし間があるので車でも、少し強引に中央から斜めに侵入するとはいれるってだけ。入れるようになってるのが悪いんだと、踏切で線路走った人と同じだよ、踏切に線路走るなってか書いてないしな
進入した後の歩道とわかりにくとか、出れないとか、そういう話ではない
> 「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」 https://www.zukeran.org/shin/d/2017/03/21/footbridge/ [zukeran.org] [zukeran.org]
これを見て思い出したのですが、昔、道に迷ってバイクで歩道橋を降りたことがあります (登ってはいません)。これと似たような道路っだったかもしれません。東神奈川のあたりです。
Uターンすることも考えたのですが、一方通行だったような気がしたのと、まわりに誰もいなかったのでそのままエイヤと....
ここか、確かにわかりづらい。 https://www.google.co.jp/maps/@33.237104,131.6066693,3a,75y,266.58h,10... [google.co.jp]朝日新聞の記事にも「年に2、3回、高齢者や県外の人が運転する車が過って侵入することがある」とあるし、車止めでも設置したほうがいいじゃないかと思いますね。
リンク先のマップから西に1歩(?)行って、振り返ってみると正にトラックが侵入しようとしている。ナンバーはぼかしてあるけど、立派な違反の証拠写真。
時間による車両進入禁止から、わからないよ。禁止時間は12:00から翌朝5:00まで
おいおい、その手前に車輛進入禁止あるぞhttps://www.google.co.jp/maps/@33.2370975,131.6071879,3a,60y,273.37h,7... [google.co.jp]
こういうアーケード商店街と自動車道が交差してるタイプは熊本の新市街とか福岡の川端商店街とか見るけど九州以外にはあまりないんかね? んな訳ないよね?県外から移住してきた人間だけど、基本的に交差部分を過ぎたら普通の道路が見えてるしわざわざ明らかに違う雰囲気の道に曲がらなければ入り込む事はないかな。むしろ交差部分を通過するのを戸惑うレベル。実際徐行しないと危ないし。
こういう造りの商店街は許可を受けた搬送車が走ったり深夜にゴミ回収車が巡回したりとそれなりに車が入る需要もあるので車止め設置すれば良いってものでもないんじゃないかな。年に2、3回程度なら現状通り切符切ってれば良いのでは。
曜日と時間と車輛種別を限定して進入禁止にしているところとかものすごく読みにくいのだけれど
解読するコツがあるのでしょうか
前日の3/29にGoogle自身が「徒歩で撮影したい」と申し入れていたそうなので、誤ってということはないんじゃないかな?
google「歩行者専用道路までは自動車で、そこから先は徒歩で撮影ね」撮影者「(運転しながら)歩行者専用道路ってどこからだろ?」(もう入ってる)みたいなのを想像しました。
判り難い標示/標識ってたまにある。標識あるんだけど、後からできた何かに隠れてるとか街路樹に隠れてるとか。そんなハードモードの道路は嫌だ。
その車をどこに駐車するつもりだったのかなあ。
引き返して最寄の駐車場じゃろ?
土地勘や事前の綿密な計画が無ければどこで車を降りれば一番効率がいいか、なんて想像がつかん。マージン取ろうにもとるための基準自体が無い。となれば「まずは行けるところまで」が現場の判断になる。
Google Mapでナビすれば良かったのに。試してみたらちゃんと商店街の部分は迂回したり規制情報が出てた。
合法じゃなかったんだろ、時間帯による車両進入禁止ね。
https://www.google.co.jp/maps/@33.2370975,131.6071879,3a,15y,289.92h,8... [google.co.jp]
走行不可の時間帯は、真ん中においてあるはずだから、じゃまだから動かしたんだろ、そして車で進入!そうでなければ、もっといいわけしてるだろ。
googleの精神!怒られるまでやる!そして話し合うが失敗したんだろう
ていうかタクシーが先導して侵入してる。後続にトラックも入ってきてる。面倒だとか地元民はOKだとか何かでずっと横に置きっぱだったんじゃね。
・本当は問題のない時間だった。・前後の車両はすべて許可を得ていた。・恒常的に車両進入禁止が無視されていた。どれだろね。
連絡先が存在しなかった可能性
Google 「商店街側は保留としているが、(Gmailの記録およびメンバーのLINE記録から)オンラインで5時間ほど、 (Androidの位置情報から)実際に顔を合わせて2時間ほど議論しており、 十分な検討時間があったとみなせる。」
撮影許可の有無にかかわらず、歩行者専用道路に車両で乗り込んだらあかんでしょ。
GoogleはLINE使わないんでないの?
書面による回答無しに判断するんじゃねぇ
いつから電子データを印刷したコピーが原本になったんだよとか言われそう
商店街の敷地も道路だから、警察署に特別に通行許可申請をして許可がおりないといかん。もっとも自転車のグーグルカー?もあるんだからそれ通せばよかったんじゃ
徒歩で、ということらしいから台車をごろごろ押すつもりだったのでは。
背負子型のも有った筈だが。まぁ自動車でも、乗らずにエンジン止めて押せば良いんだ。
運転していた男性に違反切符を交付したら、Googleは問題なし?
道義的な問題はともかく、運転者が標識を無視して車を走らせたわけですから、運転者が違反に問われるのは仕方のないことかと思います。
ただし、Google側が「標識を無視して撮影しろ」と明確もしくは暗黙に指示していたとしたら、Googleも共犯(教唆)扱いになります。
重大違反ではないので教唆で罪には問えない
両罰規定はある。警察のさじ加減次第
Googleに限らず、外資の下請責任者は日本語が怪しい人も多いんだわ地方の方言+婉曲方言が理解できなかったんじゃないかな
楽天で働けばよかったのにね...
知人に笑いながら教えてもらいました今は更新されて消えてますがアーカイブには残ってるんだろうな…嫌だな…
アーカイブどころか、多分今もストリートビューにそのまま残ってますよ。ストリートビューは更新されてもそのまま左上の年月指定を戻すことで過去のストリートビューが表示されます
具体的な地点をグーグルに言えばそこの部分をモザイクじゃなくカットしてくれるよ防犯上の理由だと言えば翌日には対処されて、その部分だけワープするようになる(実体験)
こういうところは物理的に自動車が侵入できないように障害物を置くのが最善。そうすれば今頻発している自動車の突入テロみたいなのも防げるからね。クルマ離れも進めれば更に良い。ノルウェーの首都はマイカー禁止を進めているぐらいだからね。クルマを減らせば重大事故も激減できる。特にマイカーなんてたかだか個人の移動で排ガス騒音まき散らして渋滞誘発して重大事故を増やしている害物なんだから規制強化を進めたほうがいい。
私有地にもガンガン入っていくべきだし時短が見込めるなら駐車場も道路扱いすればいいよね
そんな現実は死人が出るまで止まらないだろう
あー、そういえばストリートビューが始った頃は、私有地やら進入禁止やらやりたい放題だったなぁ。そういうのを、まとめてたブログが在ったような気もする。そのブログが指摘すると、そのストリートビューが消されるという状況だったの思い出した。
いずれ自爆テロが起きるものか?Googleさんは、撮影予告して撮影する(回答無かったけど)んだね
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ちょっと不親切な道路ではあると思う (スコア:3, 参考になる)
Googleストリートビューで確認すると、東側の中央通り(野村証券脇)からは
合法的に車でアーケード内に入れるものの、入った先の左右には
見落としがちな小さい歩行者専用道路の標識があるだけで、
車止めもなく、タイルも左右に歩道を模した模様になっているので、
誤って入り込んでしまうのも無理はないかな、と思います。
今後は、真ん中に大きく「歩行者専用道路」の標識を
たてておいたほうがよさそうです。
かなり不親切な道路ではあると思う(おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
昔の記事だけど、
「70歳男性の運転する車が歩道橋に進入 「免許返納すべき」と厳しい意見も」 https://sirabee.com/2017/03/17/20161080368/ [sirabee.com]
ニュースを見たときには「激しく同意」とさえ思った。
「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」 https://www.zukeran.org/shin/d/2017/03/21/footbridge/ [zukeran.org]
これは勘違いするわ。これぞ、まさにねずみ取り?
むしろここまで登って、そのあとバックで元の所まで戻れたのか?上手いなー。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
自分の車が走っている道の真ん中に点字ブロックが続いている時点でおかしいと気づかないドライバーは免許返納でいいと思う。
Re: (スコア:0)
おかしいと思うだけじゃ意味ないのよ。
どこで曲がったら外に出られるか分からなければ。
Re: (スコア:0)
後ろじゃない
Re: (スコア:0)
曲がるんじゃなく、点字ブロック出てきた時点でバックしろよ。
歩道に入っちゃったんだから、歩道なんだから、その時点でその先に車が曲がれる場所がある保証なんかないだろに。
車走る前提で歩道は設計されてないんだから。
Re: (スコア:0)
ここで信号変わったら交差点に取り残されて横断歩道塞いじゃうかも?と気づかないドライバーも免許返納でいいと思う。
もしくはケリを入れていいように道交法を改正してほしい。
Re: (スコア:0)
高速道路の出口から入ってきちゃう老人とかも問題になってるしね。
免許返納制度は意味があってもうけられてるけど、返納してほしい人ほど自覚がないからなぁ。
Re: (スコア:0)
でも、まあダメだろ。これはしかたがないという思わせる情報しかださない責任転嫁しか考えてない。
Re: (スコア:0)
不利になる情報はださないんだから…、「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」の最初の↓が書いてある進入路
Google Map見ると侵入できないように線が引いてあるし、
航空写真でも木があってGoogle Mapで真上からでは醜いんだが、すこし斜めにすると進入路に
赤い柵とオレンジ?のポールみたいなのがある。
もともと車の入る場所ではなく、強引に入ってでれないという話。
点字ブロック気づくとか、そういう問題でなく・・・もともと車入る場所じゃないのにそりゃそうだろ。
現場にいって気づかないわけないから、その記事書いた人わざとだろ。悪質すぎる
Re: (スコア:0)
「これは勘違いするわ。」と勘違いしてしまうわ。
その記事悪質!入れない進入路を赤矢印で可能なように書いてあるが本来はここにも×をつけるべき。
最初の「かねひでのある十字路から入れるようになっています。」が入ることが可能って意味だけで、入るべき場所でないってこと
それを指摘されない為に、柵の注意書きみたいなのがあるが見えないくらい遠くから撮影
左右の道それぞれの前に柵があって入れないようになってますが、真ん中が植え込みがあってその前に柵がないだけ、
すこし間があるので車でも、少し強引に中央から斜めに侵入するとはいれるってだけ。
入れるようになってるのが悪いんだと、踏切で線路走った人と同じだよ、踏切に線路走るなってか書いてないしな
進入した後の歩道とわかりにくとか、出れないとか、そういう話ではない
Re: (スコア:0)
> 「歩道橋に軽自動車が登った場所に行ってみた」 https://www.zukeran.org/shin/d/2017/03/21/footbridge/ [zukeran.org] [zukeran.org]
これを見て思い出したのですが、昔、道に迷ってバイクで歩道橋を降りたことがあります (登ってはいません)。
これと似たような道路っだったかもしれません。東神奈川のあたりです。
Uターンすることも考えたのですが、一方通行だったような気がしたのと、まわりに誰もいなかったので
そのままエイヤと....
Re:ちょっと不親切な道路ではあると思う (スコア:1)
ここか、確かにわかりづらい。 https://www.google.co.jp/maps/@33.237104,131.6066693,3a,75y,266.58h,10... [google.co.jp]
朝日新聞の記事にも「年に2、3回、高齢者や県外の人が運転する車が過って侵入することがある」とあるし、車止めでも設置したほうがいいじゃないかと思いますね。
Re:ちょっと不親切な道路ではあると思う (スコア:1)
リンク先のマップから西に1歩(?)行って、振り返ってみると正にトラックが侵入しようとしている。ナンバーはぼかしてあるけど、立派な違反の証拠写真。
_/_/_/_/_/_/_/_/ mu _/_/_/_/_/_/_/_/
Re: (スコア:0)
時間による車両進入禁止から、わからないよ。禁止時間は12:00から翌朝5:00まで
Re: (スコア:0)
おいおい、その手前に車輛進入禁止あるぞ
https://www.google.co.jp/maps/@33.2370975,131.6071879,3a,60y,273.37h,7... [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
こういうアーケード商店街と自動車道が交差してるタイプは熊本の新市街とか福岡の
川端商店街とか見るけど九州以外にはあまりないんかね? んな訳ないよね?
県外から移住してきた人間だけど、基本的に交差部分を過ぎたら普通の道路が見えてるし
わざわざ明らかに違う雰囲気の道に曲がらなければ入り込む事はないかな。
むしろ交差部分を通過するのを戸惑うレベル。実際徐行しないと危ないし。
こういう造りの商店街は許可を受けた搬送車が走ったり深夜にゴミ回収車が巡回したりと
それなりに車が入る需要もあるので車止め設置すれば良いってものでもないんじゃないかな。
年に2、3回程度なら現状通り切符切ってれば良いのでは。
標識の読み方 (スコア:0)
曜日と時間と車輛種別を限定して
進入禁止にしているところとか
ものすごく読みにくいのだけれど
解読するコツがあるのでしょうか
Re: (スコア:0)
前日の3/29にGoogle自身が「徒歩で撮影したい」と申し入れていたそうなので、誤ってということはないんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
google「歩行者専用道路までは自動車で、そこから先は徒歩で撮影ね」
撮影者「(運転しながら)歩行者専用道路ってどこからだろ?」(もう入ってる)
みたいなのを想像しました。
Re:ちょっと不親切な道路ではあると思う (スコア:1)
判り難い標示/標識ってたまにある。
標識あるんだけど、後からできた何かに隠れてるとか街路樹に隠れてるとか。
そんなハードモードの道路は嫌だ。
Re: (スコア:0)
その車をどこに駐車するつもりだったのかなあ。
Re: (スコア:0)
引き返して最寄の駐車場じゃろ?
土地勘や事前の綿密な計画が無ければどこで車を降りれば一番効率がいいか、なんて想像がつかん。
マージン取ろうにもとるための基準自体が無い。
となれば「まずは行けるところまで」が現場の判断になる。
Re: (スコア:0)
商店街を撮影できてないということで撮影しようという意図が各部隊にあって
・クルマで入れない商店街のメイン部分を徒歩撮影したいと申し入れ
・クルマで入れるメインに直行する道はクルマで撮影→徒歩でしか入れないメインストリートにも入ってしまう
が起きたのかと。
Re:ちょっと不親切な道路ではあると思う (スコア:1)
Google Mapでナビすれば良かったのに。
試してみたらちゃんと商店街の部分は迂回したり規制情報が出てた。
Re: (スコア:0)
スピード感がどうのこうの
Re: (スコア:0)
合法じゃなかったんだろ、時間帯による車両進入禁止ね。
https://www.google.co.jp/maps/@33.2370975,131.6071879,3a,15y,289.92h,8... [google.co.jp]
走行不可の時間帯は、真ん中においてあるはずだから、じゃまだから動かしたんだろ、そして車で進入!
そうでなければ、もっといいわけしてるだろ。
googleの精神!怒られるまでやる!そして話し合うが失敗したんだろう
Re: (スコア:0)
ていうかタクシーが先導して侵入してる。後続にトラックも入ってきてる。
面倒だとか地元民はOKだとか何かでずっと横に置きっぱだったんじゃね。
・本当は問題のない時間だった。
・前後の車両はすべて許可を得ていた。
・恒常的に車両進入禁止が無視されていた。
どれだろね。
Googleからに (スコア:2)
連絡先が存在しなかった可能性
保留 (スコア:0)
Google 「商店街側は保留としているが、(Gmailの記録およびメンバーのLINE記録から)オンラインで5時間ほど、
(Androidの位置情報から)実際に顔を合わせて2時間ほど議論しており、
十分な検討時間があったとみなせる。」
Re:保留 (スコア:3, すばらしい洞察)
撮影許可の有無にかかわらず、歩行者専用道路に車両で乗り込んだらあかんでしょ。
Re:保留 (スコア:1)
GoogleはLINE使わないんでないの?
Re: (スコア:0)
書面による回答無しに判断するんじゃねぇ
Re: (スコア:0)
いつから電子データを印刷したコピーが原本になったんだよとか言われそう
Re: (スコア:0)
商店街の敷地も道路だから、警察署に特別に通行許可申請をして許可がおりないといかん。
もっとも自転車のグーグルカー?もあるんだからそれ通せばよかったんじゃ
Re: (スコア:0)
徒歩で、ということらしいから台車をごろごろ押すつもりだったのでは。
Re: (スコア:0)
背負子型のも有った筈だが。
まぁ自動車でも、乗らずにエンジン止めて押せば良いんだ。
よく分からないけど (スコア:0)
運転していた男性に違反切符を交付したら、Googleは問題なし?
Re: (スコア:0)
道義的な問題はともかく、運転者が標識を無視して車を走らせたわけですから、
運転者が違反に問われるのは仕方のないことかと思います。
ただし、Google側が「標識を無視して撮影しろ」と明確もしくは暗黙に指示していたとしたら、
Googleも共犯(教唆)扱いになります。
Re: (スコア:0)
重大違反ではないので教唆で罪には問えない
Re: (スコア:0)
両罰規定はある。警察のさじ加減次第
下請の人 (スコア:0)
Googleに限らず、外資の下請責任者は日本語が怪しい人も多いんだわ
地方の方言+婉曲方言が理解できなかったんじゃないかな
Re: (スコア:0)
楽天で働けばよかったのにね...
庭で洗濯物を干してる現場を激写されたことがあります (スコア:0)
知人に笑いながら教えてもらいました
今は更新されて消えてますがアーカイブには残ってるんだろうな…嫌だな…
Re:庭で洗濯物を干してる現場を激写されたことがあります (スコア:1)
アーカイブどころか、多分今もストリートビューにそのまま残ってますよ。
ストリートビューは更新されてもそのまま左上の年月指定を戻すことで過去のストリートビューが表示されます
Re: (スコア:0)
具体的な地点をグーグルに言えばそこの部分をモザイクじゃなくカットしてくれるよ
防犯上の理由だと言えば翌日には対処されて、その部分だけワープするようになる(実体験)
こういうところは物理的に自動車が侵入できないように障害物を置くのが最善 (スコア:0)
こういうところは物理的に自動車が侵入できないように障害物を置くのが最善。
そうすれば今頻発している自動車の突入テロみたいなのも防げるからね。
クルマ離れも進めれば更に良い。ノルウェーの首都はマイカー禁止を進めているぐらいだからね。
クルマを減らせば重大事故も激減できる。特にマイカーなんてたかだか個人の移動で排ガス騒音まき散らして渋滞誘発して重大事故を増やしている害物なんだから規制強化を進めたほうがいい。
Re: (スコア:0)
私有地にもガンガン入っていくべきだし
時短が見込めるなら駐車場も道路扱いすればいいよね
そんな現実は死人が出るまで止まらないだろう
Re: (スコア:0)
あー、そういえばストリートビューが始った頃は、私有地やら進入禁止やらやりたい放題だったなぁ。
そういうのを、まとめてたブログが在ったような気もする。
そのブログが指摘すると、そのストリートビューが消されるという状況だったの思い出した。
Re: (スコア:0)
いずれ自爆テロが起きるものか?
Googleさんは、撮影予告して撮影する(回答無かったけど)んだね