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人間が操作しないのに常時機械を監視してて、非常時は介入しろなんて人間には無理
そもそも自動車は非常事態が起きてから対処するまでの時間が短すぎる航空機ならトラブルが起きてから致命的になるまで(大抵は)時間が有るので実用化出来たが鉄道も閉塞で区切られてて何かあったら止まれば安全
既存の大手自動車メーカーの立場は、まさにそういうものですね。自動運転の導入には慎重な立場だけど、一気にレベル4or5までもっていくべく研究開発にはかなりの資金を投入してます。
大手自動車メーカーが低速な市街地での自動運転よりも、高速道路での自動運転を先に目指すのもそう。高速な分ハードの難易度は高いですが、半閉鎖環境な分ソフトの難易度は低くなるから。
初めは運転する喜びどうのこうので半自動に固執してるとことが多かったけど、ヒトとコンピュータは違うとChris Urmson時代からWaymoが一貫して殴り続けてて誰も独走を崩せなかったから最近は諦めた感じかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
自動ブレーキの次は完全自動まで一気に行かないと人間には無理 (スコア:3, 興味深い)
人間が操作しないのに常時機械を監視してて、
非常時は介入しろなんて人間には無理
そもそも自動車は非常事態が起きてから対処するまでの時間が短すぎる
航空機ならトラブルが起きてから致命的になるまで(大抵は)時間が有るので実用化出来たが
鉄道も閉塞で区切られてて何かあったら止まれば安全
Re: (スコア:0)
既存の大手自動車メーカーの立場は、まさにそういうものですね。
自動運転の導入には慎重な立場だけど、一気にレベル4or5までもっていくべく研究開発にはかなりの資金を投入してます。
大手自動車メーカーが低速な市街地での自動運転よりも、高速道路での自動運転を先に目指すのもそう。
高速な分ハードの難易度は高いですが、半閉鎖環境な分ソフトの難易度は低くなるから。
Re:自動ブレーキの次は完全自動まで一気に行かないと人間には無理 (スコア:0)
初めは運転する喜びどうのこうので半自動に固執してるとことが多かったけど、ヒトとコンピュータは違うとChris Urmson時代からWaymoが一貫して殴り続けてて誰も独走を崩せなかったから最近は諦めた感じかな。