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「脱メルカトル図法を果たす」って、あたかもメルカトル図法の地図を使用していたことが駄目なことだったかのような書き方じゃないか?たしかに球体の方が平面表記によって生じる問題はなくなるけど、利用目的によってはメルカトル図法で平面表示してくれた方が便利な場合もあるわけで。
メルカトル図法の悪いてんは、ここに巣食う人たちが子供の頃から議論され尽くしていてgoogle mapの脱出法もその点をよく押さえたものなんだけど何をそんなにイキっているのだろう
ズームアウトしていくと球体になっていく、と言うのは知育素材として見れば「おぉ」って感じなのだけどmapと言うアプリケーションで見た場合遠くの離れた所を再ポインティングしたくてズームアウトしていた人には球体表示は大きなお世話と取れる場合もあるのでは
それは、例えば縮尺に応じて操作性や投影法をシームレスに移行するとか、UIの工夫で改善できる領域と思う。そのへん融通がきかせられるのがデジタル地図の強みだしね。むしろこの移行によって地球儀に慣れたGoogleMapsネイティブ世代が台頭して、平面地図世代が老害扱いされる未来が有り得そうな気がする。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
メルカトル図法の何が悪い (スコア:1)
「脱メルカトル図法を果たす」って、あたかもメルカトル図法の地図を使用していたことが駄目なことだったかのような書き方じゃないか?
たしかに球体の方が平面表記によって生じる問題はなくなるけど、利用目的によってはメルカトル図法で平面表示してくれた方が便利な場合もあるわけで。
Re: (スコア:0)
メルカトル図法の悪いてんは、ここに巣食う人たちが子供の頃から議論され尽くしていて
google mapの脱出法もその点をよく押さえたものなんだけど
何をそんなにイキっているのだろう
Re: (スコア:0)
ズームアウトしていくと球体になっていく、と言うのは
知育素材として見れば「おぉ」って感じなのだけど
mapと言うアプリケーションで見た場合
遠くの離れた所を再ポインティングしたくてズームアウトしていた人には
球体表示は大きなお世話と取れる場合もあるのでは
Re:メルカトル図法の何が悪い (スコア:1)
それは、例えば縮尺に応じて操作性や投影法をシームレスに移行するとか、UIの工夫で改善できる領域と思う。
そのへん融通がきかせられるのがデジタル地図の強みだしね。
むしろこの移行によって地球儀に慣れたGoogleMapsネイティブ世代が台頭して、平面地図世代が老害扱いされる未来が有り得そうな気がする。