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自動運転コンピュータは、国交省の電子署名があるBIOS/ブートローダー/ファームウェア/アップデートファイルしか動かないようにして、メーカーが提出したコードに国交省が電子署名しとけばいいのでは?
メーカーは試験結果とともにファームウェアやアップデートファイルを国交省に提出して審査を受け、審査が終わったら電子署名をしてメーカーに渡す
パチンコ台もセキュリティ機能のある基板を使って、警察の電子署名済みコードしか動かなくすればいい
MT車や左ハンドルのようなドライバー個々の技量に頼るような安全性に欠けるクルマですら普通に走ってるのに、自動運転にそこまで厳格な対応が必要なのか?クルマ本体の安全性だって現状メーカー任せみたいなものだし、ことさら国交省が規制する必要があるのだろうか
旧車が法的規制で道路を走ればくなる時代が近づいてているということだよ。・安全な車間距離の強制。・速度規制の強制・信号停止の強制こういったものが行われて割り込みや追い越しができなくなるのも時間の問題かもな。自動車の加速がいいなんて喜んでいる連中が、加速を楽しめなくなる時代も遠くなかろう。
家族を挽肉にしたり、ダイナミック入店をやらかしたりするのは、AT車に特有の現象なのですが。大半のMT車ではシフトパターン上、1速とRが離れていて前進と後退を間違いにくく、何よりパニクって体が突っ張ろうとする人間の本能に沿って自明にクラッチが切れ、駆動力を失うMTは、人間工学の観点から言って正しく安全なのですが。まぁ、レバーを前に倒すと後進し、レバーを引っ張ると前進するATが設計不良の欠陥品なだけなとも言える。
MTだって操作間違えれば暴走して人を殺してしまうことがありますのでAT車特有ではありませんね。
https://sirabee.com/2019/01/10/20161956143/ [sirabee.com]
この手の事故は少なくとも数年に1回は起こってますよ。
操作を間違えればというのはその通りですが、 AT 車の暴走は社会問題になりつつあるのですか? https://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-24/02_0102.html [jcp.or.jp] めったにない事象をさして、反論はあまり意味がないように思いますが。
今は認知症とかの検査ですが、 AT はたとえば 60 歳までの限定にして、それ以降は MT を運転できる人でないと更新しないとかどうかな。
たぶん焦ったりして両足でペダルを二つ踏んだ時に、クラッチとブレ
意識が希薄になって思考が硬直化して適切な操作ができない、暴走時に適切な対処を取れないのが問題なんだから器用なボケ老人は器用だから運転してよろしいなんていう理屈は全く立たない
「AT車に特有」つまりAT車でしか起こらないと表現されたので特有ではないと指摘したまでですが?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
電子署名 (スコア:0)
自動運転コンピュータは、国交省の電子署名があるBIOS/ブートローダー/ファームウェア/アップデートファイルしか
動かないようにして、メーカーが提出したコードに国交省が電子署名しとけばいいのでは?
メーカーは試験結果とともにファームウェアやアップデートファイルを国交省に提出して審査を受け、
審査が終わったら電子署名をしてメーカーに渡す
パチンコ台もセキュリティ機能のある基板を使って、警察の電子署名済みコードしか動かなくすればいい
非関税障壁 (スコア:0)
MT車や左ハンドルのようなドライバー個々の技量に頼るような安全性に欠けるクルマですら普通に走ってるのに、自動運転にそこまで厳格な対応が必要なのか?
クルマ本体の安全性だって現状メーカー任せみたいなものだし、ことさら国交省が規制する必要があるのだろうか
Re: (スコア:0)
旧車が法的規制で道路を走ればくなる時代が近づいてているということだよ。
・安全な車間距離の強制。
・速度規制の強制
・信号停止の強制
こういったものが行われて割り込みや追い越しができなくなるのも時間の問題かもな。
自動車の加速がいいなんて喜んでいる連中が、加速を楽しめなくなる時代も遠くなかろう。
Re: (スコア:0)
家族を挽肉にしたり、ダイナミック入店をやらかしたりするのは、AT車に特有の現象なのですが。
大半のMT車ではシフトパターン上、1速とRが離れていて前進と後退を間違いにくく、
何よりパニクって体が突っ張ろうとする人間の本能に沿って自明にクラッチが切れ、駆動力を失うMTは、人間工学の観点から言って正しく安全なのですが。
まぁ、レバーを前に倒すと後進し、レバーを引っ張ると前進するATが設計不良の欠陥品なだけなとも言える。
Re: (スコア:0)
MTだって操作間違えれば暴走して人を殺してしまうことがありますのでAT車特有ではありませんね。
https://sirabee.com/2019/01/10/20161956143/ [sirabee.com]
この手の事故は少なくとも数年に1回は起こってますよ。
Re: (スコア:0)
操作を間違えればというのはその通りですが、 AT 車の暴走は社会問題になりつつあるのですか?
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-24/02_0102.html [jcp.or.jp]
めったにない事象をさして、反論はあまり意味がないように思いますが。
今は認知症とかの検査ですが、 AT はたとえば 60 歳までの限定にして、それ以降は MT を運転できる人でないと更新しないとかどうかな。
たぶん焦ったりして両足でペダルを二つ踏んだ時に、クラッチとブレ
Re: (スコア:0)
意識が希薄になって思考が硬直化して適切な操作ができない、暴走時に適切な対処を取れないのが問題なんだから
器用なボケ老人は器用だから運転してよろしいなんていう理屈は全く立たない
Re: (スコア:0)
「AT車に特有」つまりAT車でしか起こらないと表現されたので特有ではないと指摘したまでですが?
Re: (スコア:0)
認知ミスでそんな器用にブレーキを踏み変えたりできない。
自分では停止だと思ってる加速操作を全力で実行するだけ。MTAT関係ない。