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刑事事件を経験したことのない大半の人は誤解していますが、弁護士の大半(下手すりゃ99%近い)が、今回のケースだと争わずに略式命令で罰金刑にするのが合理的と説明しますよ。罰金刑の前科は刑期満了後5年が何事もなく経過すれば終了するし、実名報道されなければ、5年以内に海外での永住権獲得など(犯罪経歴証明書が必要とされる)をしない限り不利益は全くない。略式なんてスピード違反でオービスで捕まったのと大差なく物凄い人数いるのでいちいち報道されない(実務上件数が多すぎるから道路交通法違反は犯罪経歴証明書にも載らないけど)とね。一方、争っ
日常生活に関してはそうなんだけど、当人が老齢(70歳超)になった暁に叙勲の栄を目標に生きている場合は、結構深刻なことになる。どんな軽い交通反則でも、有れば叙勲の可能性はゼロになるから。
ちょっとググったら、青切符位は大丈夫のようなhttps://www.meti.go.jp/main/conferment/index.html [meti.go.jp]>過去に交通事故等による過失致傷・致死や、複数回の傷害罪が有る場合>過去に法律違反による有罪判決を受けたことが有る場合>過去に道交法違反に係る略式起訴がある場合
青切符は元々行政処分(反則金)で刑事事件扱いじゃないでしょ。なんでそもそも前科じゃないから関係ない。
赤切符は交通違反といえども刑事処分(罰金)=前科だからってだけの話。
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略式拒否で正式裁判にすべきだという弁護士を探すのは難しい (スコア:4, 興味深い)
刑事事件を経験したことのない大半の人は誤解していますが、弁護士の大半(下手すりゃ99%近い)が、今回のケースだと争わずに略式命令で罰金刑にするのが合理的と説明しますよ。
罰金刑の前科は刑期満了後5年が何事もなく経過すれば終了するし、実名報道されなければ、5年以内に海外での永住権獲得など(犯罪経歴証明書が必要とされる)をしない限り不利益は全くない。略式なんてスピード違反でオービスで捕まったのと大差なく物凄い人数いるのでいちいち報道されない(実務上件数が多すぎるから道路交通法違反は犯罪経歴証明書にも載らないけど)とね。
一方、争っ
Re: (スコア:1)
日常生活に関してはそうなんだけど、当人が老齢(70歳超)になった暁に叙勲の栄を目標に生きている場合は、結構深刻なことになる。どんな軽い交通反則でも、有れば叙勲の可能性はゼロになるから。
Re: (スコア:0)
ちょっとググったら、青切符位は大丈夫のような
https://www.meti.go.jp/main/conferment/index.html [meti.go.jp]
>過去に交通事故等による過失致傷・致死や、複数回の傷害罪が有る場合
>過去に法律違反による有罪判決を受けたことが有る場合
>過去に道交法違反に係る略式起訴がある場合
Re:略式拒否で正式裁判にすべきだという弁護士を探すのは難しい (スコア:0)
青切符は元々行政処分(反則金)で刑事事件扱いじゃないでしょ。
なんでそもそも前科じゃないから関係ない。
赤切符は交通違反といえども刑事処分(罰金)=前科だから
ってだけの話。