アカウント名:
パスワード:
こういうのって真贋判定はできないの?古い絵画は鑑定できるけど、新しい物は出来ないのかしら。
型抜きされた板を当ててスプレーでシューっとしただけの絵ですからね。
バンクシーのスプレー使いの特徴とかあるのなら知らんけど。
ま、偽物でしょう。どっかでお土産品として売ってるものらしいですしね。
こうやって都庁に展示されたニュースが世界中に広まった時点でバンクシーが「それ偽物だよ」って言って恥をかかせるってパターンを予想。
バンクシーはやり方がずるいんじゃないかと最近思ったり。1.本物で、行政に消される → 反体制的アートとして成立。2.本物で、飾られる → 普通にアートとして成立。3.偽物で、行政に消される → ノーダメージ。4.偽物で、飾られる → 反体制的アートとして成立。で、3以外ならどうやっても現代アートとして価値があるものになってしまう。
芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ちなんで、美しいとか心地よいで揺さぶってもいいのですが、「えーそれはずるい」で揺さぶってもよいのです。もっともバンクシーもピカソもコロンブスの玉子じゃありませんが、こういうタイプは後から真似しても駄目なんですけどね。
その観点からみたとしても、所謂反体制アートの文脈では最後尾に近い真似っこで、陳腐さあふれるバンクシー作品をこぞって過大評価するのは正気とは思えない。
アレに心揺さぶられるような人がそんなに大勢居るものかね。
例えば、1+1=2という数式を、小学生と高等数学を修めた人が見た時の理解度の深さが全く違うように、芸術もあらゆる事象も見る人が評価しているつもりで、自分が評価されている訳で。君は自分が小学生側だと気付かないんでしょ?多分一生。
あなたも見ている人から小学生側と評価されています気づいてますか?
もちろん気付いていますよ?
#そういう反応をしてしまうということが、君の「気付いていなかった」という告白に他ならないというw
その観点からみたとしても、所謂反体制アートの文脈では最後尾に近い真似っこで、陳腐さあふれるバンクシー作品をこぞって過大評価するのは正気とは思えない。アレに心揺さぶられるような人がそんなに大勢居るものかね。
世間が単体で絵だけを見て評価していないことは、あなたも気付いているんでしょう?それで、あなたと世間で評価に差があるなら、あなたに見えていない属性や評価軸があると思うべきで、他人を貶めるなんて傲慢が過ぎませんかね。
芸術界隈に傲慢じゃねえ奴なんか居るわけねえだろ。
芸術ってのが、相手のあるなかである種の判断がされるというのは、まったくそのとおりだと思うんだけど、「芸術無罪」系の裁判で「裁判官に判断の資格があるのか」ということを言うのが、「芸術家」側にもいるんだよね。
「芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ち」という考え方が「芸術家」に浸透しているとは思えない。
招待を隠した作家によるゲリラアートなんて新しくもないしあとから真似して当てたパターンでしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
真贋判定 (スコア:1)
こういうのって真贋判定はできないの?
古い絵画は鑑定できるけど、新しい物は出来ないのかしら。
Re: (スコア:0)
型抜きされた板を当ててスプレーでシューっとしただけの絵ですからね。
バンクシーのスプレー使いの特徴とかあるのなら知らんけど。
ま、偽物でしょう。
どっかでお土産品として売ってるものらしいですしね。
こうやって都庁に展示されたニュースが世界中に広まった時点でバンクシーが「それ偽物だよ」って言って恥をかかせるってパターンを予想。
Re: (スコア:3)
バンクシーはやり方がずるいんじゃないかと最近思ったり。
1.本物で、行政に消される → 反体制的アートとして成立。
2.本物で、飾られる → 普通にアートとして成立。
3.偽物で、行政に消される → ノーダメージ。
4.偽物で、飾られる → 反体制的アートとして成立。
で、3以外ならどうやっても現代アートとして価値があるものになってしまう。
Re:真贋判定 (スコア:1)
芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ちなんで、美しいとか心地よいで揺さぶってもいいのですが、「えーそれはずるい」で揺さぶってもよいのです。
もっともバンクシーもピカソもコロンブスの玉子じゃありませんが、こういうタイプは後から真似しても駄目なんですけどね。
Re: (スコア:0)
その観点からみたとしても、所謂反体制アートの文脈では最後尾に近い真似っこで、陳腐さあふれるバンクシー作品を
こぞって過大評価するのは正気とは思えない。
アレに心揺さぶられるような人がそんなに大勢居るものかね。
Re: (スコア:0)
例えば、1+1=2という数式を、小学生と高等数学を修めた人が見た時の理解度の深さが全く違うように、芸術もあらゆる事象も見る人が評価しているつもりで、自分が評価されている訳で。
君は自分が小学生側だと気付かないんでしょ?多分一生。
Re: (スコア:0)
あなたも見ている人から小学生側と評価されています気づいてますか?
Re: (スコア:0)
もちろん気付いていますよ?
#そういう反応をしてしまうということが、君の「気付いていなかった」という告白に他ならないというw
Re: (スコア:0)
世間が単体で絵だけを見て評価していないことは、あなたも気付いているんでしょう?
それで、あなたと世間で評価に差があるなら、あなたに見えていない属性や評価軸があると思うべきで、他人を貶めるなんて傲慢が過ぎませんかね。
Re: (スコア:0)
芸術界隈に傲慢じゃねえ奴なんか居るわけねえだろ。
Re: (スコア:0)
芸術ってのが、相手のあるなかである種の判断がされるというのは、
まったくそのとおりだと思うんだけど、「芸術無罪」系の裁判で
「裁判官に判断の資格があるのか」ということを言うのが、
「芸術家」側にもいるんだよね。
「芸術って見る人や聞く人や読む人の心を揺さぶることができたら勝ち」
という考え方が「芸術家」に浸透しているとは思えない。
Re: (スコア:0)
招待を隠した作家によるゲリラアートなんて新しくもないしあとから真似して当てたパターンでしょ