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運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
>進路上に障害物が発生することは無いと全部高架にして踏切もないようにしてるのも、そのためだって話だし。
だって自動車くらいならまだしも、歩行者とか野良犬とか乳母車とか、検出するの難しいじゃん。それを認識するセンサーの開発を待ってたら、実用化が数十年は遅れた。
#各車両の位置についてははレールの短絡をスイッチとするセンサーで
障害物が何であるか認識する必要はないよ。有無だけわかればいい。それこそ高架の上なんだから、何も反応が無いはずのところで反応があればそれは障害物だ。予想外の何かとの衝突を防ぐには、運行システム上のデータだけじゃ不足。リアルセンサーが必要だよ。
>有無だけわかればいい。それ、なんも変わってないじゃん。
「あらゆる気象条件下で、全ての障害物を探知できる、オレが考えた最強のスーパーリアルセンサー」なんてものは存在しないんだよ。
自動運転に夢見る人はこれだから。
最強のスーパーリアルセンサーでなきゃどうにもならないような状況を想定してるだけのように見えますが。運行システムから切り離して自律運転しろなんて言ってないんですから、必要なだけあればいいんですよ?
どっかの自動運転が「ダンボール箱と人のくっついた物体なので、人ではない。進路クリア!」とか暴言かましたみたいに「何であるかは分からないけど、有無だけは確実にわかる」センサーってすっげーデータ量と知能が要るの
進路上の何かを障害物センサーが捉えたなら、それがダンボールだろうが、人がくっついたダンボール箱だろうが、コンクリートの塊だろうが、「ある」ものはすべて障害物ですけど?
やってみりゃいいじゃん。障害物跳ねて自分の陰で止まるのがオチ。
何言ってるの?障害物跳ねてちゃセンサーの意味ないじゃない。
普通に「有無だけわかるセンサー」を屋外に置くとそうなるだから「有無すら分からない有無だけわかるセンサー」は鼻で笑って誰も積まない
お手上げ。誰か翻訳してくれ
じゃあ、ちょっとした翻訳を横から今回「障害物(支障物?)の有無がわかるセンサー」を置くといいということだけど、まず、当たり前だが熱源センサーも今回は障害物は様々な温度があるので意味がない次に、光学式マウスみたいな時差変化を読み取るセンサーは走行物には向かない(自分が動くので、必ず時差変化が生じる)時差式は地上に置いたとしても、時差変化が一定以上なければ「物体」と感知できない(人間から見て少ない時間でも、センサー的に長時間あったものなら「元からあった風景」になっちゃうし、 逆に車両自体の影に反応
前後にミリ波レーダーを積めば簡単に障害物検知できると思うのだが。もう日本には、その程度の技術も無いのだろうか。
道が右側に曲がってるところで、正面に信号機のポールや電柱やガードレールがあったら、それもミリ波レーダーには写るでしょ。(そしてブレーキがかかって動けなくなる。)障害物といえば他の航空機くらいしかない飛行機とは違うんだ。
じゃあテスラみたいな「自動運転車」はどうしてるかというと、ドップラーレーダーで相対速度を検出して、「移動してない物体」を除去してるんだそうだ。
これにより電柱や郵便ポストやガードレールでブレーキがかかることは避けられるけれど、同時に駐車してる車や車止めなんかも検出できなくなる。正面を横切ってるトラックが検出できずに突っ込んでいって死亡した理由の一つがコレ。
センサー一つでやろうとするからそうなる。センサーを二つ、ビームがクロスするように斜め前方を指向させて、両方が同じ結果を返したら、交差範囲に物体があることになる。カーブなら互いの結果が一致しないから誤検出にはならない。
それだと上から見て点(というか○)でしか検出できないから、検出できるその一瞬を見逃したらそのままセンサーをすり抜けて見失うぞ。コストやメンテナンスの問題を無視しても、フェイルセーフを重視する電車の自動運転で使える方式ではないだろうね。
それやるくらいなら、まだしもLiDARのっけそう。#もちろんLiDARは霧や雨に弱いという弱点もあるから、全天候型の自動運転システムに使うのは厳しいけど。
どんな形状を想定してるんだろう?棒が突っ立ってるとか、投影面積の少ない障害物だと検出は難しいけど。
想定してって車止めの存在と不存在を断定できるようなセンサーかどうかと言われると
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:0)
運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。
自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、
絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
Re: (スコア:0)
>進路上に障害物が発生することは無いと
全部高架にして踏切もないようにしてるのも、そのためだって話だし。
だって自動車くらいならまだしも、歩行者とか野良犬とか乳母車とか、検出するの難しいじゃん。
それを認識するセンサーの開発を待ってたら、実用化が数十年は遅れた。
#各車両の位置についてははレールの短絡をスイッチとするセンサーで
Re: (スコア:0)
障害物が何であるか認識する必要はないよ。有無だけわかればいい。
それこそ高架の上なんだから、何も反応が無いはずのところで反応があればそれは障害物だ。
予想外の何かとの衝突を防ぐには、運行システム上のデータだけじゃ不足。リアルセンサーが必要だよ。
Re: (スコア:0)
>有無だけわかればいい。
それ、なんも変わってないじゃん。
「あらゆる気象条件下で、全ての障害物を探知できる、オレが考えた最強のスーパーリアルセンサー」
なんてものは存在しないんだよ。
自動運転に夢見る人はこれだから。
Re: (スコア:0)
最強のスーパーリアルセンサーでなきゃどうにもならないような状況を想定してるだけのように見えますが。
運行システムから切り離して自律運転しろなんて言ってないんですから、必要なだけあればいいんですよ?
Re: (スコア:-1)
どっかの自動運転が「ダンボール箱と人のくっついた物体なので、人ではない。進路クリア!」とか暴言かましたみたいに
「何であるかは分からないけど、有無だけは確実にわかる」センサーってすっげーデータ量と知能が要るの
Re: (スコア:1)
進路上の何かを障害物センサーが捉えたなら、それがダンボールだろうが、人がくっついたダンボール箱だろうが、コンクリートの塊だろうが、
「ある」ものはすべて障害物ですけど?
Re: (スコア:0)
やってみりゃいいじゃん。障害物跳ねて自分の陰で止まるのがオチ。
Re: (スコア:0)
何言ってるの?障害物跳ねてちゃセンサーの意味ないじゃない。
Re: (スコア:0)
普通に「有無だけわかるセンサー」を屋外に置くとそうなる
だから「有無すら分からない有無だけわかるセンサー」は鼻で笑って誰も積まない
Re: (スコア:0)
お手上げ。誰か翻訳してくれ
Re: (スコア:1)
じゃあ、ちょっとした翻訳を横から
今回「障害物(支障物?)の有無がわかるセンサー」を置くといいということだけど、
まず、当たり前だが熱源センサーも今回は障害物は様々な温度があるので意味がない
次に、光学式マウスみたいな時差変化を読み取るセンサーは走行物には向かない(自分が動くので、必ず時差変化が生じる)
時差式は地上に置いたとしても、時差変化が一定以上なければ「物体」と感知できない
(人間から見て少ない時間でも、センサー的に長時間あったものなら「元からあった風景」になっちゃうし、
逆に車両自体の影に反応
Re: (スコア:0)
前後にミリ波レーダーを積めば簡単に障害物検知できると思うのだが。
もう日本には、その程度の技術も無いのだろうか。
Re: (スコア:0)
道が右側に曲がってるところで、正面に信号機のポールや電柱やガードレールがあったら、
それもミリ波レーダーには写るでしょ。(そしてブレーキがかかって動けなくなる。)
障害物といえば他の航空機くらいしかない飛行機とは違うんだ。
じゃあテスラみたいな「自動運転車」はどうしてるかというと、ドップラーレーダーで
相対速度を検出して、「移動してない物体」を除去してるんだそうだ。
これにより電柱や郵便ポストやガードレールでブレーキがかかることは避けられる
けれど、同時に駐車してる車や車止めなんかも検出できなくなる。
正面を横切ってるトラックが検出できずに突っ込んでいって死亡した理由の一つがコレ。
Re: (スコア:0)
センサー一つでやろうとするからそうなる。
センサーを二つ、ビームがクロスするように斜め前方を指向させて、両方が同じ結果を返したら、
交差範囲に物体があることになる。
カーブなら互いの結果が一致しないから誤検出にはならない。
Re: (スコア:0)
それだと上から見て点(というか○)でしか検出できないから、検出できるその一瞬を見逃したら
そのままセンサーをすり抜けて見失うぞ。コストやメンテナンスの問題を無視しても、フェイル
セーフを重視する電車の自動運転で使える方式ではないだろうね。
それやるくらいなら、まだしもLiDARのっけそう。
#もちろんLiDARは霧や雨に弱いという弱点もあるから、全天候型の自動運転システムに使うのは厳しいけど。
Re:進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:0)
どんな形状を想定してるんだろう?
棒が突っ立ってるとか、投影面積の少ない障害物だと検出は難しいけど。
Re: (スコア:0)
想定してって車止めの存在と不存在を断定できるようなセンサーかどうかと言われると