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JR西、データサイエンスのコンペを開いたところ「趣味でデータサイエンスに取り組んでいた」という社員が上位に入賞」記事へのコメント

  • 運転士って希望してなったようなイメージあるんですが、やりたくないのにやってる人もいるんですかね?
     
    まあ何れにせよ社内の能力ある社員を発掘できて何より。

    • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 16時19分 (#3724898)

      西は知らないけど,東や東海は現業職のストライキを恐れて総合職採用に運転手訓練を強いていたと思います.
      もしもの時は総合職だけで,インフラを維持するんだって(棒)

      親コメント
      • 総合職に運転士をやらせるのは東海と西日本。東日本はやらない。

        東海と西日本は、穏健で労使協調派のJR連合系の組合が主流派なので、
        総合職が運転士の訓練をして、いざというときに介入できるようにしても
        それほど組合が問題視しないけれど、
        東日本は国鉄改革時の経緯で労使協調になったけれど本来的には過激な
        JR総連系の組合が主流派なので、そういうことはまったく無理。

        まあスト権確立を巡るごたごたで、JR総連系からの離脱者が大量に出て
        影響力を失いつつあるから、今後は変わるのかもしれませんが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          東の総合職の研修は在来線の乗務員、運転手らしいです。
          ただし、運転手は適性があるから、乗務員と違って運転手になれない人も中に入るらしい。

      • by Anonymous Coward

        英軍や韓国軍を想起してしまう(インフラや鉄道がストライキした際に備え代替人員を訓練させている)

      • by Anonymous Coward

        動力車操縦者免許ってそんなに簡単に取れるのか?
        訓練費用約700万円だってよ

      • by Anonymous Coward

        西もそうですね

        総合職として採用された場合でも,運転士をやる期間があります
        期間としては1年未満だったはずです
        # 新卒の就活で話聞きに行ったのですが,そういう回答でした

        ストライキを恐れてかどうかは特に聞いてないです
        ただ,鉄道会社に就職したからには,自社の事業を理解するという面で
        短期間でも運転士をやるというのは意味があると思います

        最近は新卒で製造業に入ったのに自社の工場見学すらない,
        もしくはあったとしても雑な会社があるそうです
        現場の人が集合研修に話しに来る,みたいな感じでやるらしく,
        パワポではなかなか伝わらないだろうなぁ……

      • by Anonymous Coward

        現場を知るって意味合いのほうが強いでしょ。
        電車に乗ったこともない現場を知らない鉄道会社の幹部になんて誰もついてこないって考えは解る。
        トンネルで電車が通り過ぎるのを体験させるなんてのも西じゃなかったっけ?他のJRだっけ?
        パワハラとか騒いだ従業員がいたらしいが首でいいだろ。
        鉄道会社の社員は乗客を安全に誘導する義務を負っていて線路上にでることがありうるのは想定内。
        それを自分はそんなことしなくていいなんて認識してるのは碌でもない。

        • by Anonymous Coward

          乗客を安全に誘導するために線路上に出たような状況で列車が走っていると思っているのか。

          • by Anonymous Coward

            保線作業の人達のことも考えられるのは重要。

          • by Anonymous Coward

            そういう状況でも、図面上はXXmmの余裕があるから安全とか言い出して列車を走らせるような経営判断を将来に渡ってもさせないためじゃない?

      • by Anonymous Coward

        東がやるのは駅員勤務であって運転士ではないです

      • by Anonymous Coward

        もう結構前ですが、東海のリクルーターに話を聞いたときは総合職で入社すると、研修としてまずは窓口勤務を行い、次は新幹線の車掌の下っ端として勤務、その後は目が良いと新幹線の運転士、悪いと在来線の車掌になると聞きました。新幹線の運転士と比べると随分格落ちのイメージですが、在来線の車掌は自分1人が仕切ることになるので、それはそれで面白いそうです。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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