アカウント名:
パスワード:
SurfaceはUIが不親切を極めてるのでキーボードとマウスを外すと操作できたものではないと思いますが…持ち運びするときなどに外せるのが便利なだけで外して使う価値はまったくないと思いますねちなみにWindows10のソフトウェアキーボードの使い勝手は画面半分を専有しフルキーボードを出すかある程度を専有し制御キーがまるっと抜けたキーボードを出すか程度の選択肢しかありません
フリック入力もあるにはありますが、お世辞にも使えたものではありませんし、IMEも事実上MS-IME固定というのがとても厳しいところですね…(一応変えられますが、入力中の文字が極めて見づらくなったり、そもそも見えなかったりします。)
タブレットでないことが何か問題ですか?渋谷区のSurface導入はGIGAスクール構想に基づいたものです。「タブレット」を導入したわけではありません。本文中でも「タブレットのようにも使えるノートPC」と書いていますし、GIGAスクール構想の中でもタブレットは別に要求仕様ではありません。むしろ構想の中ではハードウェアキーボードの装備をiPadやAndroidタブも含めて共通で要求されており、初めから純正が準備されているSurface(や最近のiPad)の方が教育用の導入としては適切なように思います。
ソフトウェアキーボードをさんざん腐しておられますが、子供のi
タブレットでないことは問題視していませんよ。むしろノートPCでいいと思います。なので「キーボード部分を取り外しでき、タブレットのようにも使える」という文言を含ませている所がむしろ無意味でないかと思っております。本機のタブレットとしての実用価値は、iOSやAndroidと比較した場合、皆無に近いと考えます。理由は単純でキーボードとマウスカーソルで操作することが前提のUIをタッチで操作しようとするのですから、極めて非合理的です。まだ27型ディスプレイでやるならともかく、たったの10.5型ですから操作性は劣悪を極めます。
>Androidならハードウェアキーボードを捨ててしまいたくなるほどの理想的なソフトウェアキーボード&IMEが標準で装備されているのでしょうか。そんなものはありませんが、Windowsのそれよりマシな選択肢は存在します。
タッチパネルとペン入力に対応していて、本体を片手で持ちやすい機種ならノートでもいいけどね。レノボのYogaとか。
教育用なら作業効率の高いキーボードとマウス操作に特化していて、更にタッチとペンが使える環境が最強。画像や地図のスクロールや拡大縮小はマウスよりもタッチの方が適していると思う。iPad使ってても場面場面でタッチが快適な時と効率悪くてマウスが欲しくなる時がある。
今のiPadOSは入力補助にすぎなかった(デカい丸が出る奴ね)ものからちゃんとマウス対応(ポインタが小さい丸になった)できるようになっていますキーボードとマウスつけたら本当に快適でもポインティングデバイスは神器ApplePencilを推します何もかもが(特にその辺の安物と)違いすぎる実運用上の問題点は導入コストと転がり防止(第一世代)あとペン先の消耗くらい
関連して伺いたいんですがBluetoothデバイスを接続する敵に気になるのは多数同時運用時の電波干渉実際に1教室で40台の同時運用とか大丈夫なんでしょうか?
Bluetoothなんか使わなきゃいい
わかりました。iPadでBT以外の接続手段を具体的にご提示頂けますか?
元コメントで記述しているApplePencil相当のデバイスを含めて
書くだけに使うなら、Bluetoothじゃなくて鉛筆の背中についている消しゴムで十分でしょ。マウスを繋げなくても操作できるし。
業務用で使うならまだしも、あくまで教育用に使うだけなので、最低限必要な機能を提供する環境を一定数揃えるほうが大切。自分用の環境を作るのと同じレベルで話をしてはあまりよろしくないと思いますよ。
通信問題以前に、Bluetoothみたいな無線通信デバイスを使うとデバイスに関わる問題が起きうるので、学校側としては採用したくないでしょうけどね。30人ぐらいの子供がBluetoothのペンを与えられたら、間違いなく一定数はなくなるor壊れるだろうし、子供のいたずらでペンが交換されてしまったらペアリングしなおさないといけない。極端な話、ペアリングをするはめになって授業の半分が毎回ペアリングで潰れてしまいかねない。
馬鹿だな。iPadなんかを使うのがそもそもの間違い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
Surfaceはタブレットではなくキーボードが外せるノートPC (スコア:0)
SurfaceはUIが不親切を極めてるのでキーボードとマウスを外すと操作できたものではないと思いますが…
持ち運びするときなどに外せるのが便利なだけで外して使う価値はまったくないと思いますね
ちなみにWindows10のソフトウェアキーボードの使い勝手は画面半分を専有しフルキーボードを出すか
ある程度を専有し制御キーがまるっと抜けたキーボードを出すか程度の選択肢しかありません
フリック入力もあるにはありますが、お世辞にも使えたものではありませんし、IMEも事実上MS-IME固定というのがとても厳しいところですね…
(一応変えられますが、入力中の文字が極めて見づらくなったり、そもそも見えなかったりします。)
Re: (スコア:1)
タブレットでないことが何か問題ですか?
渋谷区のSurface導入はGIGAスクール構想に基づいたものです。「タブレット」を導入したわけではありません。
本文中でも「タブレットのようにも使えるノートPC」と書いていますし、GIGAスクール構想の中でもタブレットは別に要求仕様ではありません。むしろ構想の中ではハードウェアキーボードの装備をiPadやAndroidタブも含めて共通で要求されており、初めから純正が準備されているSurface(や最近のiPad)の方が教育用の導入としては適切なように思います。
ソフトウェアキーボードをさんざん腐しておられますが、子供のi
Re: (スコア:0)
タブレットでないことは問題視していませんよ。むしろノートPCでいいと思います。
なので「キーボード部分を取り外しでき、タブレットのようにも使える」という文言を含ませている所がむしろ無意味でないかと思っております。
本機のタブレットとしての実用価値は、iOSやAndroidと比較した場合、皆無に近いと考えます。
理由は単純でキーボードとマウスカーソルで操作することが前提のUIをタッチで操作しようとするのですから、極めて非合理的です。
まだ27型ディスプレイでやるならともかく、たったの10.5型ですから操作性は劣悪を極めます。
>Androidならハードウェアキーボードを捨ててしまいたくなるほどの理想的なソフトウェアキーボード&IMEが標準で装備されているのでしょうか。
そんなものはありませんが、Windowsのそれよりマシな選択肢は存在します。
Re: (スコア:0)
タッチパネルとペン入力に対応していて、本体を片手で持ちやすい機種ならノートでもいいけどね。
レノボのYogaとか。
教育用なら作業効率の高いキーボードとマウス操作に特化していて、更にタッチとペンが使える環境が最強。
画像や地図のスクロールや拡大縮小はマウスよりもタッチの方が適していると思う。
iPad使ってても場面場面でタッチが快適な時と効率悪くてマウスが欲しくなる時がある。
Re: (スコア:0)
今のiPadOSは入力補助にすぎなかった(デカい丸が出る奴ね)ものから
ちゃんとマウス対応(ポインタが小さい丸になった)できるようになっています
キーボードとマウスつけたら本当に快適
でもポインティングデバイスは神器ApplePencilを推します
何もかもが(特にその辺の安物と)違いすぎる
実運用上の問題点は導入コストと転がり防止(第一世代)あとペン先の消耗くらい
関連して伺いたいんですが
Bluetoothデバイスを接続する敵に気になるのは多数同時運用時の電波干渉
実際に1教室で40台の同時運用とか大丈夫なんでしょうか?
Re: (スコア:0)
Bluetoothなんか使わなきゃいい
Re:Surfaceはタブレットではなくキーボードが外せるノートPC (スコア:0)
わかりました。
iPadでBT以外の接続手段を具体的にご提示頂けますか?
元コメントで記述しているApplePencil相当のデバイスを含めて
Re: (スコア:0)
書くだけに使うなら、Bluetoothじゃなくて鉛筆の背中についている消しゴムで十分でしょ。
マウスを繋げなくても操作できるし。
業務用で使うならまだしも、あくまで教育用に使うだけなので、最低限必要な機能を提供する環境を一定数揃えるほうが大切。
自分用の環境を作るのと同じレベルで話をしてはあまりよろしくないと思いますよ。
通信問題以前に、Bluetoothみたいな無線通信デバイスを使うとデバイスに関わる問題が起きうるので、学校側としては採用したくないでしょうけどね。
30人ぐらいの子供がBluetoothのペンを与えられたら、間違いなく一定数はなくなるor壊れるだろうし、子供のいたずらでペンが交換されてしまったらペアリングしなおさないといけない。極端な話、ペアリングをするはめになって授業の半分が毎回ペアリングで潰れてしまいかねない。
Re: (スコア:0)
馬鹿だな。iPadなんかを使うのがそもそもの間違い。