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・光の見え方は流石、綺麗・音の響き方が素晴らしい・ゲーム性は何も変わらなさそう (どころか、壁に手をつくモーションで粗が見えないように、など行動に制約をつけるような地形や状況が増えそう)・あまりに地形が綺麗すぎて、背景とそれ以外(キャラやアイテム)の区別をつけるのが難しくなりそう (最近はリアル指向で UI もあまり出さないものも多く、その中でアイテムなどを目立たせるかのゲームデザインが難しそう)
個人的にはやはり音響が気になっていて、特に潜入系のゲームで音を頼りに動く、という機会が増えそうなのが楽しみ
Naniteに関しては、詳細な仕様がわからないから考察やめとくけど、Lumenについては・太陽光を動かすところで、動的ライトマップの生成にラグが出てる(角度変更して定着まで数フレ)・光源が1つしかない(太陽光と手のひらから出る魔法の光の排他使用)・スペキュラはあるけど、リフレクションがないマテリアルだけ(水面にすらリフレクションがない)・遺跡の扉を入るところ、直接光じゃないためか、キャラは結構明るく照らされてるのにAOがない
個人的には、レイトレを使わないGIというのは、それ専用に構築したデモならキレイに見せられても、汎用性はなさそうだという感想つか、去年3月のGDCでUE4.22のレイトレ実装のプレゼンやってたのに、再来年リリースのUE5でレイトレを使わないデモを作る理由が知りたい(PS5はレイトレ対応謳ってるのに)
>レイトレを使わないデモを作る理由が知りたい
性能が出ないからだよ言わせんな。現状Quake 2程度のポリゴン数でRTX2080ぶん回しても60fpsキープできるかってところなんだぞ。PS5やXSXのGPUはどう頑張っても精々2060相当にしかならんでしょ、価格や消費電力的に考えて。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
映像見た感想 (スコア:1)
・光の見え方は流石、綺麗
・音の響き方が素晴らしい
・ゲーム性は何も変わらなさそう
(どころか、壁に手をつくモーションで粗が見えないように、など行動に制約をつけるような地形や状況が増えそう)
・あまりに地形が綺麗すぎて、背景とそれ以外(キャラやアイテム)の区別をつけるのが難しくなりそう
(最近はリアル指向で UI もあまり出さないものも多く、その中でアイテムなどを目立たせるかのゲームデザインが難しそう)
個人的にはやはり音響が気になっていて、特に潜入系のゲームで音を頼りに動く、という機会が増えそうなのが楽しみ
Re: (スコア:0)
Naniteに関しては、詳細な仕様がわからないから考察やめとくけど、Lumenについては
・太陽光を動かすところで、動的ライトマップの生成にラグが出てる(角度変更して定着まで数フレ)
・光源が1つしかない(太陽光と手のひらから出る魔法の光の排他使用)
・スペキュラはあるけど、リフレクションがないマテリアルだけ(水面にすらリフレクションがない)
・遺跡の扉を入るところ、直接光じゃないためか、キャラは結構明るく照らされてるのにAOがない
個人的には、レイトレを使わないGIというのは、それ専用に構築したデモならキレイに見せられても、
汎用性はなさそうだという感想
つか、去年3月のGDCでUE4.22のレイトレ実装のプレゼンやってたのに、再来年リリースのUE5で
レイトレを使わないデモを作る理由が知りたい(PS5はレイトレ対応謳ってるのに)
Re:映像見た感想 (スコア:0)
>レイトレを使わないデモを作る理由が知りたい
性能が出ないからだよ言わせんな。
現状Quake 2程度のポリゴン数でRTX2080ぶん回しても60fpsキープできるかってところなんだぞ。
PS5やXSXのGPUはどう頑張っても精々2060相当にしかならんでしょ、価格や消費電力的に考えて。