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A:で、ゲームは面白くなるの?B:自由度が高くなってクリエーターがやりたいことができるのはいいことだ
なんだけど、大半のクリエーターがやりたいことはだいたい同じようなことで自由度が高まるほどみんな似通ったゲームになっていくんじゃないかって疑問がある。
作るのが少し楽になるので、そのエネルギーをゲームを面白くなるように使えば少しぐらいは面白くなるかもね。
楽にはならない
めっちゃ楽になるよ映画用のデータですらそのままぶち込めるんだから
スプライトマシンの時代からハードが性能が上がる度に・キャラを○x○ドットに分割せずにそのままぶち込める・減色無しでフルカラー画像をそのままぶちこめる・テクスチャのVRAM配置とか考えなくてもメインメモリにそのままぶちこめる・BGMにFM8和音とか気にせずCD音源そのままぶちこめる
などなど、そのままぶち込めるものは増えてるのですが、要求されるリソースもそのぶち込めるもののクォリティにあわせて上がるので楽になったという話は聞かないですね。
>楽になったという話は聞かないですね。過去と状況が異なっていて、現在はAIが実用に耐え得る域まで達しているのだ。
達していない
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
良くある反応と疑問 (スコア:1)
A:で、ゲームは面白くなるの?
B:自由度が高くなってクリエーターがやりたいことができるのはいいことだ
なんだけど、大半のクリエーターがやりたいことはだいたい同じようなことで
自由度が高まるほどみんな似通ったゲームになっていくんじゃないかって疑問がある。
Re: (スコア:0)
作るのが少し楽になるので、そのエネルギーをゲームを面白くなるように使えば少しぐらいは面白くなるかもね。
Re: (スコア:0)
楽にはならない
Re: (スコア:0)
めっちゃ楽になるよ
映画用のデータですらそのままぶち込めるんだから
Re: (スコア:0)
スプライトマシンの時代からハードが性能が上がる度に
・キャラを○x○ドットに分割せずにそのままぶち込める
・減色無しでフルカラー画像をそのままぶちこめる
・テクスチャのVRAM配置とか考えなくてもメインメモリにそのままぶちこめる
・BGMにFM8和音とか気にせずCD音源そのままぶちこめる
などなど、そのままぶち込めるものは増えてるのですが、
要求されるリソースもそのぶち込めるもののクォリティにあわせて上がるので
楽になったという話は聞かないですね。
Re: (スコア:0)
>楽になったという話は聞かないですね。
過去と状況が異なっていて、現在はAIが実用に耐え得る域まで達しているのだ。
Re:良くある反応と疑問 (スコア:0)
達していない