アカウント名:
パスワード:
補助金出してくれるんか?
料金所でもたつくバイクこそETCつけるべきなんだけどどうしても防水じゃなきゃならないバイク用の車載機はクソ高いんだよなあ三原じゅんこに働いていただくしかないんじゃない
# 自分はすでに搭載してる
もたつくっていうのは先入観で、たいして違わない
2〜3万円ぐらいするみたいだね。さらにセットアップ料金もかかるし。昔のハイカみたいの割引が大きければ元を取れるんだろうけど。
昔は後ろの車が気になって もたつかないように気を使っていたけれど、今はみなETCゲートを通ってくれるので精算所をゆっくり占有できていいんだけどな。
しかしやはりここは二輪車無料を進めて欲しい。人が乗って300kgほどなんだから路面に与える負担も少ないし。
やりかたは簡単で、ゲートの一つの真ん中に棒を立てて、半分になった車線をすり抜けられる車両はタダでOK、棒を抜けばもとに戻るし。
路面負荷という意味ではそうだよな二輪用のこと考えてコストかけるよりお説のようなゲートつけて無料化してもええかもね
軸重の3乗に比例して路面を破壊するそうで。軸重100-150㎏の二輪車なんて、実質ゼロですよ。これを言うと「専有面積が」て言われるんだけど、それ言い出したら軽と普通車の料金が違う理屈が立たないんだよなあ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000641190.pdf [mlit.go.jp]4乗じゃなかったっけ?と検索したら舗装面で4乗、作りによっては12乗とかにもなるらしい
コストのことだけ考えたら、二輪車禁止の方が正しい気がする。割合がとても少ないので、舗装のダメージどうこうより二輪車が存在することによる二輪車向けの施策のコストのが高そう。
そんなことになったら、交通権をめぐっての泥沼の法廷闘争とかが起こって面白い事に。
コストの事だけ言うと、身体障害者の為に交通機関をバリアフリー化するなんて無駄じゃん、って話にもなっちゃうから誰も言わないよね。
だからバイク用ETCなんて移動側も基地側もポイしちゃおうって話道路には別に2輪専用のコストなんてかからんでしょSA/PAの駐車場に線引くぐらいか
最近のバイク用ETCって、エラく高いんだな。
当方が取り付けたときは、助成金等々があってセットアップ料込みで確か1.5万円ぐらいで、しかも高速上限1000円のETC割引があったから、ツーリング数回で元が取れたんだけど。
バイク用のETCはいろいろ五月蠅いことを言って、認定店以外の一般には販売せず、認定店にも自店で取り付ける以外の形態での販売を禁止してる。そのせいで市場競争が発生しないから、いつまで経っても安くならない。というのは、貴方はご存じかも知れませんが・・・・・・。
#個人的には価格もさることながら、自分で取り付けたい質なので困ってる。##せめて電源の取り方は指定したいのだが、メーカ純正のサブハーネスを先に付けておいてここから取ってって言えば、やってくれるだろうか。
とは言っても大手洋品店でコミコミで3万円前後。手間考えれば高速そこそこ使う気ならば別段高いって程でも。
>せめて電源の取り方は指定したいのだが、メーカ純正のサブハーネスを先に付けておいてここから取ってって言えば、やってくれるだろうか。キャンペーン価格でなくなるらしいですよ。綺麗に纏めたいからヒューズボックス替えて入れたかったのだけども、セット価格は咬みこみの分岐ケーブルだけとか言われた。
大手洋品店
服屋で買える?
いや違うだろ。ETCは舶来品だったんだよ!
> とは言っても大手洋品店でコミコミで3万円前後。
hylomのマネをしなくても良いよ。誤字脱字誤用、無しにしようぜ。
>せめて電源の取り方は指定したいショップに電話して事前相談しなさいよ
ETC初期には補助金じゃぶじゃぶ出てて、クレカ契約で1.5万円相当の車載器が無料で貰えてましたよETC2.0でも助成金あるし、今後もある可能性は高いのでは?
ただ、高速に乗ることは義務じゃないので、あなたも無理に付ける必要は無いでしょう
ETC2.0の助成金って、新車購入時限定みたいな感じだから普及には時間がかかると思うよ。
バイクの軸重は極めて低く、交通工学経験値で軸重の五乗で舗装路面を破壊するとされている以上、バイクは無料にすれば済む。乗用車の多くも一人しか乗っていないのだから、路面専有面積も極小のバイクは、優遇したとて誰も困るまい。
アドラステア級 [v-gundam.net]も無料でよいですか
それ高速道路踏みつぶして走るだろw
車検通るならヨシ!
ナンバープレートを取ってからね。
二輪無料にしたらジャイロで安定取る二輪自動車が流行るかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
オートバイはどうすんだ (スコア:0)
補助金出してくれるんか?
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
料金所でもたつくバイクこそETCつけるべきなんだけど
どうしても防水じゃなきゃならないバイク用の車載機はクソ高いんだよなあ
三原じゅんこに働いていただくしかないんじゃない
# 自分はすでに搭載してる
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
もたつくっていうのは先入観で、たいして違わない
Re: (スコア:0)
2〜3万円ぐらいするみたいだね。さらにセットアップ料金もかかるし。
昔のハイカみたいの割引が大きければ元を取れるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
昔は後ろの車が気になって もたつかないように気を使っていたけれど、
今はみなETCゲートを通ってくれるので精算所をゆっくり占有できていいんだけどな。
しかしやはりここは二輪車無料を進めて欲しい。人が乗って300kgほどなんだから
路面に与える負担も少ないし。
やりかたは簡単で、ゲートの一つの真ん中に棒を立てて、半分になった車線を
すり抜けられる車両はタダでOK、棒を抜けばもとに戻るし。
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:2)
路面負荷という意味ではそうだよな
二輪用のこと考えてコストかけるよりお説のようなゲートつけて無料化してもええかもね
Re: (スコア:0)
軸重の3乗に比例して路面を破壊するそうで。
軸重100-150㎏の二輪車なんて、実質ゼロですよ。
これを言うと「専有面積が」て言われるんだけど、それ言い出したら軽と普通車の料金が違う理屈が立たないんだよなあ。
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:3)
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000641190.pdf [mlit.go.jp]
4乗じゃなかったっけ?
と検索したら舗装面で4乗、作りによっては12乗とかにもなるらしい
Re: (スコア:0)
コストのことだけ考えたら、二輪車禁止の方が正しい気がする。
割合がとても少ないので、舗装のダメージどうこうより二輪車が存在することによる二輪車向けの施策のコストのが高そう。
Re: (スコア:0)
そんなことになったら、交通権をめぐっての泥沼の法廷闘争とかが起こって面白い事に。
コストの事だけ言うと、身体障害者の為に交通機関をバリアフリー化するなんて無駄じゃん、って話にもなっちゃうから誰も言わないよね。
Re: (スコア:0)
だからバイク用ETCなんて移動側も基地側もポイしちゃおうって話
道路には別に2輪専用のコストなんてかからんでしょ
SA/PAの駐車場に線引くぐらいか
昔と比べて倍近く高い!! (スコア:1)
最近のバイク用ETCって、エラく高いんだな。
当方が取り付けたときは、助成金等々があってセットアップ料込みで確か1.5万円ぐらいで、しかも高速上限1000円のETC割引があったから、ツーリング数回で元が取れたんだけど。
Re: (スコア:0)
バイク用のETCはいろいろ五月蠅いことを言って、認定店以外の一般には販売せず、認定店にも自店で取り付ける以外の形態での販売を禁止してる。
そのせいで市場競争が発生しないから、いつまで経っても安くならない。
というのは、貴方はご存じかも知れませんが・・・・・・。
#個人的には価格もさることながら、自分で取り付けたい質なので困ってる。
##せめて電源の取り方は指定したいのだが、メーカ純正のサブハーネスを先に付けておいてここから取ってって言えば、やってくれるだろうか。
Re: (スコア:0)
とは言っても大手洋品店でコミコミで3万円前後。
手間考えれば高速そこそこ使う気ならば別段高いって程でも。
>せめて電源の取り方は指定したいのだが、メーカ純正のサブハーネスを先に付けておいてここから取ってって言えば、やってくれるだろうか。
キャンペーン価格でなくなるらしいですよ。
綺麗に纏めたいからヒューズボックス替えて入れたかったのだけども、セット価格は咬みこみの分岐ケーブルだけとか言われた。
Re:昔と比べて倍近く高い!! (スコア:1)
服屋で買える?
Re: (スコア:0)
いや違うだろ。
ETCは舶来品だったんだよ!
Re: (スコア:0)
> とは言っても大手洋品店でコミコミで3万円前後。
hylomのマネをしなくても良いよ。
誤字脱字誤用、無しにしようぜ。
Re: (スコア:0)
>せめて電源の取り方は指定したい
ショップに電話して事前相談しなさいよ
Re: (スコア:0)
ETC初期には補助金じゃぶじゃぶ出てて、クレカ契約で1.5万円相当の車載器が無料で貰えてましたよ
ETC2.0でも助成金あるし、今後もある可能性は高いのでは?
ただ、高速に乗ることは義務じゃないので、あなたも無理に付ける必要は無いでしょう
Re: (スコア:0)
ETC2.0の助成金って、新車購入時限定みたいな感じだから普及には時間がかかると思うよ。
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
バイクの軸重は極めて低く、交通工学経験値で軸重の五乗で舗装路面を破壊するとされている以上、バイクは無料にすれば済む。
乗用車の多くも一人しか乗っていないのだから、路面専有面積も極小のバイクは、優遇したとて誰も困るまい。
Re: (スコア:0)
アドラステア級 [v-gundam.net]も無料でよいですか
Re:オートバイはどうすんだ (スコア:1)
それ高速道路踏みつぶして走るだろw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
アドラステア級 [v-gundam.net]も無料でよいですか
車検通るならヨシ!
Re: (スコア:0)
ナンバープレートを取ってからね。
Re: (スコア:0)
二輪無料にしたらジャイロで安定取る二輪自動車が流行るかも。