アカウント名:
パスワード:
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001351206.pdf [mlit.go.jp]これの16ページ目、「未払い車の後日支払いについて、現時点でチラシ配布による自己申告では一部に留まっており、今後、カメラにより補足したナンバーによる車籍照会のうえ請求するなどにより対応予定。」
これが確実にできるなら、そもそもETCいりませんでした、って結論にならないか?着雪とかで読み取れないこともあるだろうから、難しい点もあるだろうけど。(逆に着雪しているような状況だと、後から請求来ないことを前提に、確信犯的に無賃で高速に入れますな。)
自動車の所有者がドライバー、とは限らんじゃないか
駐車違反と同じで所有者責任を問うのだろう。ドライバーが勝手に高速道路走って所有者に請求が来たのなら、所有者がドライバーに請求すればいい。
それ不正通行対策だし、不正通行なら通常の3倍料金課されるから少々手間なことしても利益にはなるのかと。
刑事罰でないなら3倍料金支払って高速道路を使うっていうのも一考かもね。
海外では実際に通行料金をナンバープレートで請求してるところもあるようですが
雪国ではナンバーが雪で隠れるから無理だと思う。
駐車場なんかでは通常の精算に利用しているところも多いのになんでできないんですかね
そりゃ導入時期が違うからだろETC導入は2002年だから開発はもっと前からだし
今からならできるだろうってんでこのナンバーの案が出てきたんだよちょっと後のところではナンバー読み取り式のところもある
とはいえナンバーでは視認性とか検索性(小さいとこも読まないと…)とかにいろいろ問題があるか
車のフロントガラスにQRコードを書くとかでパッシブ(?)ETCができても良いなぁ可視光で透明ならでっかいの貼ってもいいんかな?偽造対策が難しいか…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ナンバー紐づけで精算できるなら (スコア:0)
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001351206.pdf [mlit.go.jp]
これの16ページ目、
「未払い車の後日支払いについて、現時点でチラシ配布による自己申告では一部に留まっており、今後、カメラにより補足したナンバーによる車籍照会のうえ請求するなどにより対応予定。」
これが確実にできるなら、そもそもETCいりませんでした、って結論にならないか?
着雪とかで読み取れないこともあるだろうから、難しい点もあるだろうけど。
(逆に着雪しているような状況だと、後から請求来ないことを前提に、確信犯的に無賃で高速に入れますな。)
Re: (スコア:0)
自動車の所有者がドライバー、とは限らんじゃないか
Re: (スコア:0)
駐車違反と同じで所有者責任を問うのだろう。
ドライバーが勝手に高速道路走って所有者に請求が来たのなら、所有者がドライバーに請求すればいい。
Re: (スコア:0)
それ不正通行対策だし、不正通行なら通常の3倍料金課されるから少々手間なことしても利益にはなるのかと。
刑事罰でないなら3倍料金支払って高速道路を使うっていうのも一考かもね。
Re: (スコア:0)
海外では実際に通行料金をナンバープレートで請求してるところもあるようですが
Re: (スコア:0)
雪国ではナンバーが雪で隠れるから無理だと思う。
Re: (スコア:0)
駐車場なんかでは通常の精算に利用しているところも多いのになんでできないんですかね
Re: (スコア:0)
そりゃ導入時期が違うからだろ
ETC導入は2002年だから
開発はもっと前からだし
今からならできるだろうってんでこのナンバーの案が出てきたんだよ
ちょっと後のところではナンバー読み取り式のところもある
とはいえナンバーでは視認性とか検索性(小さいとこも読まないと…)とかに
いろいろ問題があるか
車のフロントガラスにQRコードを書くとかでパッシブ(?)ETCができても良いなぁ
可視光で透明ならでっかいの貼ってもいいんかな?
偽造対策が難しいか…