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昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%... [wikipedia.org]
当時の道路整備特別措置法では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されることになっており、首都高速道路では1993年(正しくは1992年)に最初の無料化路線が現れるはずだったのである。しかし、現実に無料化されることはなく、償還期限を法改正で40年に延長しただけだった。また、料金のプール制を導入
高速道路は建設から30年で無料開放するよ ↓やっぱり40年償還にして無料開放は建設から40年に変更するわ ↓料金のプール制を導入して、接続する路線をまとめて償還する方式とし……(無料開放は事実上行われなくなる)
ほんまやり方が汚いわこんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな財源足りなくなったら年金を支払うという法律自体を改変してなかったことにすればいいってことになるしなそういうやり方を最高裁が認めているからもうどうしようもない
年金と混同しちゃだめよ。
あっちは現役世代の保険料を受給者に渡す仕組みだから、支払われないなんて事体にはならない。あなたが支払う保険料は、将来のあなた支給されるのではなく、あなたの親世代に支給されてます。子供が減って行けば、一人当たりの受給額自体は減るんだけどね。子供をたくさん作った親世代はたくさん年金をもらえて、子供が少ない今の世代はあんまり年金もらえない。
でも、そういう仕組みだから財政破綻なんてしないし、まったくもらえないと言う事態にはならない。
元々、払った分に利子をつけて、返ってくるという建前で始めたのが年金。だけど途中から後出しジャンケンでルールを変えて、減ることになったから、既に事実上破綻したと言っていい。言い方を変えると、合法的な債務不履行。まあまた5年後には、更に減らす方向で法改正が行われるでしょう。結局、今の若い世代は、年金の払い損確定だよね。下手したらほとんど戻ってこないかも。
ちがいますよ。「想定よりも長生きしてしまったリスク」に備える保険制度です。だから本来想定していた年齢までは、ちゃんと自分で稼いで生きていかないといけないと。
「体がボロボロになって、十分に稼げない」みたいな事態に備える保険なので、「元気な働ける老人は働けよ」って話になる。
>更に減らすこれが理解できてない証拠かな。現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。
国民年金や厚生年金は保険料であって、積み立てではないんだよ。積み立てがいい人は、iDeCoとかの個人年金使ってね。
>>更に減らす>これが理解できてない証拠かな。>現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。マクロ経済スライドが導入されたのが、2004年。つまり2004年時点で年金は債務不履行。だたし後出しジャンケン的に法律を変更したから、違法ではないが実質的には債務不履行。
20世紀の年金制度から変更された事を問題にするなら、あなたの指摘は正しい。
でも、元コメは、>こんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな
と言うように今後の変更による年金支給の事を心配している。既に変更された制度について言及するコメントではない。それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。
> それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。だから支払われない。↓今後もこんな法改正によって、合法的な債務不履行は繰り返される。年金受給開始75歳も 改革法案が審議入りhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO58032360U0A410C2PP8000/ [nikkei.com]年金が破綻しないというのは間違いで、とっくの昔に実質的に破綻状態。若者達の年金なんて払う価値が無いという認識は正しいのだよ。残念ながら。
若者たちじゃなくて、数年後〜10年後ぐらいにすぐ受給開始年齢になる老人だけじゃないか?マスコミは若者若者と言い続けるが、今の若者の30〜40年後にはまた状況が変わってるぞ。今や確定拠出で30年の控除額だけでも最大1000万ぐらい節税できるし、やったもん勝ちですよ。
それだけ日本人は、年をとっても体は丈夫で健康になったということですよ。健康寿命は74.8歳と、保険事故が発生しなくなった。喜ばしいことじゃないか。
ちなみに労災などで障碍者になれば、60を待たずして年金がもらえます。
10年後ですら怪しいのに、30年40年先にまともに年金が支払われる可能性はもっと少ないだろ。それと今20代の平均的な若者がiDecoで積み立てて、本当に1千万も節税できるのか?
iDeCoの上限を40年積み立てれば、元本だけで1104万になるね。S&P500で積み立てておけば、年利回りは4.5-7.5%ぐらいになる。
現状でも、受給開始年齢(65歳)よりも前にもらうことは可能ですよ。減額されますけれど。
オフトピックでいいです。
> 払った分に利子をつけて、返ってくるという建前で始めたのが年金。
うん。定年とか支給開始年齢とか関係なくこれが正しいと思います。諸外国(先進や後発あんまり関係なく)だと、そもそも定年まで働くのではなくて退職したら、年金で悠々暮らすか、起業して収入増やすというのが普通の人生プランではないですか?そういうことのために年金(保険・貯蓄)というものはあるはず。日本でそういう人はまだ少ないようですがなぜ?
なぜ100歳まで働かせる?子供がいるとか関係ないですよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2, 参考になる)
昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。
そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?
その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。
約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
Re: (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%... [wikipedia.org]
当時の道路整備特別措置法では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されることになっており、首都高速道路では1993年(正しくは1992年)に最初の無料化路線が現れるはずだったのである。しかし、現実に無料化されることはなく、償還期限を法改正で40年に延長しただけだった。また、料金のプール制を導入
Re: (スコア:1)
高速道路は建設から30年で無料開放するよ
↓
やっぱり40年償還にして無料開放は建設から40年に変更するわ
↓
料金のプール制を導入して、接続する路線をまとめて償還する方式とし……(無料開放は事実上行われなくなる)
ほんまやり方が汚いわ
こんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな
財源足りなくなったら年金を支払うという法律自体を改変してなかったことにすればいいってことになるしな
そういうやり方を最高裁が認めているからもうどうしようもない
Re: (スコア:0)
年金と混同しちゃだめよ。
あっちは現役世代の保険料を受給者に渡す仕組みだから、支払われないなんて事体にはならない。
あなたが支払う保険料は、将来のあなた支給されるのではなく、あなたの親世代に支給されてます。
子供が減って行けば、一人当たりの受給額自体は減るんだけどね。
子供をたくさん作った親世代はたくさん年金をもらえて、子供が少ない今の世代はあんまり年金もらえない。
でも、そういう仕組みだから財政破綻なんてしないし、まったくもらえないと言う事態にはならない。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:0)
元々、払った分に利子をつけて、返ってくるという建前で始めたのが年金。
だけど途中から後出しジャンケンでルールを変えて、減ることになったから、既に事実上破綻したと言っていい。
言い方を変えると、合法的な債務不履行。
まあまた5年後には、更に減らす方向で法改正が行われるでしょう。
結局、今の若い世代は、年金の払い損確定だよね。下手したらほとんど戻ってこないかも。
Re: (スコア:0)
ちがいますよ。「想定よりも長生きしてしまったリスク」に備える保険制度です。
だから本来想定していた年齢までは、ちゃんと自分で稼いで生きていかないといけないと。
「体がボロボロになって、十分に稼げない」みたいな事態に備える保険なので、「元気な働ける老人は働けよ」って話になる。
Re: (スコア:0)
>更に減らす
これが理解できてない証拠かな。
現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。
国民年金や厚生年金は保険料であって、積み立てではないんだよ。
積み立てがいい人は、iDeCoとかの個人年金使ってね。
Re: (スコア:0)
>>更に減らす
>これが理解できてない証拠かな。
>現役世代の人口が減ればあなたへの支給が減るし、現役世代が増えれば支給は増えます。
マクロ経済スライドが導入されたのが、2004年。
つまり2004年時点で年金は債務不履行。
だたし後出しジャンケン的に法律を変更したから、違法ではないが実質的には債務不履行。
Re: (スコア:0)
20世紀の年金制度から変更された事を問題にするなら、あなたの指摘は正しい。
でも、元コメは、
>こんなんだと年金もまともに支払われないんじゃないかな
と言うように今後の変更による年金支給の事を心配している。
既に変更された制度について言及するコメントではない。
それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。
Re: (スコア:0)
> それに対しては、心配しなくても支払われる。ただし金額は子供の数次第というのも正しい。
だから支払われない。
↓今後もこんな法改正によって、合法的な債務不履行は繰り返される。
年金受給開始75歳も 改革法案が審議入り
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58032360U0A410C2PP8000/ [nikkei.com]
年金が破綻しないというのは間違いで、とっくの昔に実質的に破綻状態。
若者達の年金なんて払う価値が無いという認識は正しいのだよ。
残念ながら。
Re: (スコア:0)
若者たちじゃなくて、数年後〜10年後ぐらいにすぐ受給開始年齢になる老人だけじゃないか?
マスコミは若者若者と言い続けるが、今の若者の30〜40年後にはまた状況が変わってるぞ。
今や確定拠出で30年の控除額だけでも最大1000万ぐらい節税できるし、やったもん勝ちですよ。
Re: (スコア:0)
それだけ日本人は、年をとっても体は丈夫で健康になったということですよ。
健康寿命は74.8歳と、保険事故が発生しなくなった。喜ばしいことじゃないか。
ちなみに労災などで障碍者になれば、60を待たずして年金がもらえます。
Re: (スコア:0)
10年後ですら怪しいのに、30年40年先にまともに年金が支払われる可能性はもっと少ないだろ。
それと今20代の平均的な若者がiDecoで積み立てて、本当に1千万も節税できるのか?
Re: (スコア:0)
iDeCoの上限を40年積み立てれば、元本だけで1104万になるね。
S&P500で積み立てておけば、年利回りは4.5-7.5%ぐらいになる。
Re: (スコア:0)
現状でも、受給開始年齢(65歳)よりも前にもらうことは可能ですよ。減額されますけれど。
Re: (スコア:0)
オフトピックでいいです。
> 払った分に利子をつけて、返ってくるという建前で始めたのが年金。
うん。定年とか支給開始年齢とか関係なくこれが正しいと思います。
諸外国(先進や後発あんまり関係なく)だと、そもそも定年まで働くのではなくて
退職したら、年金で悠々暮らすか、起業して収入増やすというのが普通の
人生プランではないですか?そういうことのために年金(保険・貯蓄)というものはあるはず。日本でそういう人はまだ少ないようですがなぜ?
なぜ100歳まで働かせる?
子供がいるとか関係ないですよ。