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国内のETCは政策が迷走した結果高価かつ高機能なモノになっているはずそのくせ機能を大して生かせず明細も確認しづらい上、割引キャンペーンも効果的に使われていない中古車のセットアップ済ETCを別の車に取り付けてそのまま使う人間がいる等不正対策もイマイチ海外は国によってまちまちだが安価な簡易車載器をフロントガラスに貼り付ける等で済む仕組みが多いし、日本もそういった方向に寄せていけばいいのでは
ETCは旧建設省と警察庁と旧郵政省の連合体なので赤外線と電波ビーコンとFM放送のキメラがくっついたり離れたりしてて、通行料の徴収という本来の面からは非常に使いにくくなっている。おまけに「欲しい人は買ってください」だから、登場して20年近く経ったのに未だに普及率が足りていない。
これとは別に元々旧運輸省がナンバープレートにICを埋め込んで「スマートプレート化」して対応する案があった。けど前述の利権連合体(+政治家)との政治的競争に敗れてポシャった。スマートプレート方式だったら、車検のタイミングで交換していくことで遅くとも3年以内に250cc以下のバイクとかを除けば公道上での普及率100%が実現できてたのにね。
ETCとVICSがゴッチャになっているようだが、ETCには赤外線もFMも使用しない。ETC2.0はETCと電波ビーコンをニコイチにしたもので、100%国交省のインフラ。電波ビーコンの情報ソースがVICS由来というだけ。
2.0はともかく、純粋な無線通行システムとしてのETC利用率は9割を超えていてそれで普及率が足りていないと?
なぜ足りないの?当初の目的であった、料金所渋滞の解消は達成出来ているよ?
新車装着を義務化しようという動きもあったが、そこまですることはないというのがコロナ渦以前の判断。ETC2.0の助成は散発的に行われているが、従来型ETC車載器でもいいからとにかく付けろ、という方向へは行っていない。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
現行のETCが間違っているのでは (スコア:1)
国内のETCは政策が迷走した結果高価かつ高機能なモノになっているはず
そのくせ機能を大して生かせず明細も確認しづらい上、割引キャンペーンも効果的に使われていない
中古車のセットアップ済ETCを別の車に取り付けてそのまま使う人間がいる等不正対策もイマイチ
海外は国によってまちまちだが安価な簡易車載器をフロントガラスに貼り付ける等で済む仕組みが多いし、日本もそういった方向に寄せていけばいいのでは
Re: (スコア:0)
ETCは旧建設省と警察庁と旧郵政省の連合体なので赤外線と電波ビーコンと
FM放送のキメラがくっついたり離れたりしてて、通行料の徴収という本来の面からは
非常に使いにくくなっている。
おまけに「欲しい人は買ってください」だから、登場して20年近く経ったのに未だに普及率が足りていない。
これとは別に元々旧運輸省がナンバープレートにICを埋め込んで「スマートプレート化」して
対応する案があった。けど前述の利権連合体(+政治家)との政治的競争に敗れてポシャった。
スマートプレート方式だったら、車検のタイミングで交換していくことで遅くとも3年以内に
250cc以下のバイクとかを除けば公道上での普及率100%が実現できてたのにね。
Re: (スコア:0)
ETCとVICSがゴッチャになっているようだが、ETCには赤外線もFMも使用しない。
ETC2.0はETCと電波ビーコンをニコイチにしたもので、100%国交省のインフラ。
電波ビーコンの情報ソースがVICS由来というだけ。
2.0はともかく、純粋な無線通行システムとしてのETC利用率は9割を超えていて
それで普及率が足りていないと?
Re: (スコア:0)
君もきっと実装は90%完了しましたを最後に進捗報告しなくなるタイプでしょ
Re:現行のETCが間違っているのでは (スコア:0)
なぜ足りないの?
当初の目的であった、料金所渋滞の解消は達成出来ているよ?
新車装着を義務化しようという動きもあったが、そこまですることはないというのがコロナ渦以前の判断。
ETC2.0の助成は散発的に行われているが、従来型ETC車載器でもいいからとにかく付けろ、という方向へは行っていない。