アカウント名:
パスワード:
昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
無料開放で混雑した道路がほしいなんて、みんな本気で思ってるの?私は無料で遅い道と、有料で速い道の2つの選択肢をいつまでも使い分けられたほうがうれしいけどなあ。
有償で混雑する道路と無償で混雑する道路じゃね?
高速道路という名の低速有料道路だからなぁ。
警視庁では渋滞の定義を下のようにしている:
> 一般道路 : 走行速度が20 km/h以下になった状態> 高速道路 : 走行速度が40 km/h以下になった状態
同じ混雑でもこれだけ違うんだよ。高速道路は景色が変わらないから感じづらいけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:2, 参考になる)
昭和生まれの人は覚えている人も多いかと思いますが、平成初期までの「道路整備特別措置法」では、高速道路は建設から30年で建設費を償還し、無料開放されると明記されていました。
そのため、首都高速道路では 1992年 に最初の無料化路線が現れるはずだったのです。
ところが、現実には、国はその無料開放を約束した法律自体を改正するという国民を裏切る行為を行って、無料化が反故にされたのです。
政府が高速道路のETC専用化を検討?
その前に、頭を下げて、約30年前に高速道路の無料化の約束を反故にしたことを謝罪すべきです。
約束を破って、本来無料であるはずの高速道路の金を取り続けていることを、まるでなかったことのようにすべきではありません。
Re: (スコア:0)
無料開放で混雑した道路がほしいなんて、みんな本気で思ってるの?
私は無料で遅い道と、有料で速い道の2つの選択肢をいつまでも使い分けられたほうがうれしいけどなあ。
Re: (スコア:0)
有償で混雑する道路と無償で混雑する道路じゃね?
高速道路という名の低速有料道路だからなぁ。
Re:【本来無料】高速道路の無料化は法律で約束されていた (スコア:0)
警視庁では渋滞の定義を下のようにしている:
> 一般道路 : 走行速度が20 km/h以下になった状態
> 高速道路 : 走行速度が40 km/h以下になった状態
同じ混雑でもこれだけ違うんだよ。高速道路は景色が変わらないから感じづらいけどな。