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レベル5と言われる完全自動運転に認定された車で無ければ、ハンドルやブレーキが存在する席の搭乗者は罪に問われるのは当然ながら、Googleの試作車のようにハンドルやブレーキが取り払われる事は、政治家と一般人を納得させないと、遠い未来では…
技術的には高感度のハイスピードカメラをいくつも搭載してCPUなどの処理速度を上げ製造コストを積めばすぐに出来るんだろうけどね(日本メーカーはそう言う路線をなぜか絶対しないね)
テスラが売れるに従い事故率が集約されて、非自動運転車と事故率が対比され、仮にテスラの方が事故率が高かったら大騒ぎになると思う(これはウーバー
#起訴されなかった件を問題にしているのかな?
高感度のハイスピードカメラをいくつも、は各社とも実験的にはやってますけど特にそれで効果は出てないですね。日本メーカーがやらないのは、やっても効果がないからです。
George Hotzなんかは又聞きっぽく「運転と一口に言うけど、何をもって運転するとか運転できていると呼ぶか誰も定義ができないから実現ができない」的なことを言ってましたね。現実的には流しのタクシーとして乗客をA地点からB地点まで快適安全に輸送できればよし、とかでしょうけど、その過程において何が発生してどう対処するのが正しいかを全て洗い出して定義して解決するのは容易でもないしコンピューターや機械学習でさっくり解決できる問題でもないわけです。
と考えると、日本のメーカーが排ガス規制を設計製造の技術で解決したように自動運転を高性能な精密機械で解決できない理由は分かりますよね。求められてるのは動く無人化サポートセンターみたいな存在で、ハードウェアにはあまり効果がないしそもそも分野外だからです。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ハンドルやブレーキが取り払われる未来 (スコア:0)
レベル5と言われる完全自動運転に認定された車で無ければ、ハンドルやブレーキが存在する席の搭乗者は
罪に問われるのは当然ながら、Googleの試作車のようにハンドルやブレーキが取り払われる事は、政治家と
一般人を納得させないと、遠い未来では…
技術的には高感度のハイスピードカメラをいくつも搭載してCPUなどの処理速度を上げ製造コストを積めば
すぐに出来るんだろうけどね(日本メーカーはそう言う路線をなぜか絶対しないね)
テスラが売れるに従い事故率が集約されて、非自動運転車と事故率が対比され、仮にテスラの方が事故率が
高かったら大騒ぎになると思う(これはウーバー
#起訴されなかった件を問題にしているのかな?
Re:ハンドルやブレーキが取り払われる未来 (スコア:3)
高感度のハイスピードカメラをいくつも、は各社とも実験的にはやってますけど特にそれで効果は出てないですね。日本メーカーがやらないのは、やっても効果がないからです。
George Hotzなんかは又聞きっぽく「運転と一口に言うけど、何をもって運転するとか運転できていると呼ぶか誰も定義ができないから実現ができない」的なことを言ってましたね。現実的には流しのタクシーとして乗客をA地点からB地点まで快適安全に輸送できればよし、とかでしょうけど、その過程において何が発生してどう対処するのが正しいかを全て洗い出して定義して解決するのは容易でもないしコンピューターや機械学習でさっくり解決できる問題でもないわけです。
と考えると、日本のメーカーが排ガス規制を設計製造の技術で解決したように自動運転を高性能な精密機械で解決できない理由は分かりますよね。求められてるのは動く無人化サポートセンターみたいな存在で、ハードウェアにはあまり効果がないしそもそも分野外だからです。