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ブラウザ起動して購入ページのURLにジャンプするみたいな処理はアプリ内?
というか、アプリの機能そのものをブラウザ上で動作させれば課金問題はのきなみ回避できる気がするんだよな。ほとんどのアプリはブラウザ上の処理で実装可能で、アプリとしてインストールする必要なんて機能的にはたいしてないだろ。
#ニュースサイトやWebメール見るのに逐一アプリインストールしますか的なポップアップ出てくるのは正直うざい。
アプリ内でWebView開いてやるのも当然アウト。Googleは知らんが、Appleの場合は決済ページのウェブへのリンクを貼るのもアウト。
まぁユーザーが自分でアカウント作って決済情報入れてウェブで決済すれば済む話なんだけど、それは結構なハードルの高さだってことは認識しないといけない。それにゲームのアイテム課金みたいなものは、アプリ内決済の実装が義務化されてるはず。Netflixみたいにアプリはただの再生専用(動画や音楽や電子書籍)なものでしかない場合はOKとされてる。(Appleの場合)
購入ページへの直リンクは、AndroidもMSストアもダメだね。アプリ内から外部ストアに導線を張ること自体がアウト。サブスクリプションモデルなんかで、プラットフォームの決済を使わない場合は、ややこしい方法で回避しないといけない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
アプリ内の定義ってどうなんだろう (スコア:1)
ブラウザ起動して購入ページのURLにジャンプするみたいな処理はアプリ内?
というか、アプリの機能そのものをブラウザ上で動作させれば課金問題はのきなみ回避できる気がするんだよな。ほとんどのアプリはブラウザ上の処理で実装可能で、アプリとしてインストールする必要なんて機能的にはたいしてないだろ。
#ニュースサイトやWebメール見るのに逐一アプリインストールしますか的なポップアップ出てくるのは正直うざい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
アプリ内でWebView開いてやるのも当然アウト。
Googleは知らんが、Appleの場合は決済ページのウェブへのリンクを貼るのもアウト。
まぁユーザーが自分でアカウント作って決済情報入れてウェブで決済すれば済む話なんだけど、
それは結構なハードルの高さだってことは認識しないといけない。
それにゲームのアイテム課金みたいなものは、アプリ内決済の実装が義務化されてるはず。
Netflixみたいにアプリはただの再生専用(動画や音楽や電子書籍)なものでしかない場合はOKとされてる。(Appleの場合)
Re: (スコア:0)
購入ページへの直リンクは、AndroidもMSストアもダメだね。
アプリ内から外部ストアに導線を張ること自体がアウト。
サブスクリプションモデルなんかで、プラットフォームの決済を使わない場合は、ややこしい方法で回避しないといけない。