アカウント名:
パスワード:
現実問題として「黄金期」の楽曲っていい曲が多いんだよ。昭和後期~平成初期の歌番組がゴールデンタイムを席巻していた頃の奴。
商業主義が蔓延して粗製乱造を始めたあたりの曲は、ミリオン飛ばしたところで一瞬で終わってる。「若者の音楽離れ」って自業自得って面が多いと思う。
「昭和歌謡曲」と一括りにしていますが、歌い継がれた名曲の陰でどれだけの曲が忘れ去られていったか。上澄みだけ見れば、どれも素晴らしいものに違いないでしょう。
現代のクリエーターは、同時代のライバルに加え、過去の名作とも競争しなければならないので大変だ。
過去の名作とも競争
これはまあいつの時代もなので
しかしこの数年(というより10年以上)、その「歌い継がれる名曲」が全く生まれていない。秋元なんて何百曲もの詩を書いた上に数多の総合プロデュースまでやってるけど、30年前の「川の流れのように」を超える後世に残るものを世に送り出したのか?
過去の偉人どころか過去の自分すら超えられないって困った事態だ。というより商業主義に走りすぎて後世に残るような作品が本当に生まれていない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
昭和歌謡曲がなかなか廃れない (スコア:0)
現実問題として「黄金期」の楽曲っていい曲が多いんだよ。
昭和後期~平成初期の歌番組がゴールデンタイムを席巻していた頃の奴。
商業主義が蔓延して粗製乱造を始めたあたりの曲は、ミリオン飛ばしたところで一瞬で終わってる。
「若者の音楽離れ」って自業自得って面が多いと思う。
生存者バイアスでは? (スコア:0)
「昭和歌謡曲」と一括りにしていますが、歌い継がれた名曲の陰でどれだけの曲が忘れ去られていったか。
上澄みだけ見れば、どれも素晴らしいものに違いないでしょう。
現代のクリエーターは、同時代のライバルに加え、過去の名作とも競争しなければならないので大変だ。
Re:生存者バイアスでは? (スコア:1)
これはまあいつの時代もなので
Re: (スコア:0)
しかしこの数年(というより10年以上)、その「歌い継がれる名曲」が全く生まれていない。
秋元なんて何百曲もの詩を書いた上に数多の総合プロデュースまでやってるけど、
30年前の「川の流れのように」を超える後世に残るものを世に送り出したのか?
過去の偉人どころか過去の自分すら超えられないって困った事態だ。
というより商業主義に走りすぎて後世に残るような作品が本当に生まれていない。