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大規模トラブル発生した場合、通常業務に必要な作業以外の更新等は一時停止して、手順とか更新内容の再確認とかするんじゃないのかな?
普通は止めるよね。特に作業手順とリスクは全洗い直しで。経営者やCIOが自社システムと委託先を過信してるのかな。
システム動いてる状態で更新とか細心の注意が必要なのに、影響範囲見積もり失敗で無関係なサービス止める事故が短期間に2回は流石に。
ここ最近のみずほ銀行、「前回や予備機で出来たから本番機で今回も出来るだろう」みたいな、だろう運用状態な事故に見えておっかない。28日の見直しが「メモリ不足で止まった。5倍にしたからよし。」で止まってしまったのか?水平展開を後回しにしちゃったか?実施前に、止まる可能性を事前に抽出してサービスの事前一
普通はこの程度の事故はポロポロ発生していて、特にニュースにもなっていないけど、たまたま大事故の直後だから報道され、こうしてスラドにも取り上げられているのでは?
(民営化前に)「ゆうちょATMの一部で1時間前後使えないトラブルが発生」みたいなニュースを何度か見たこともあるので、この規模なら通常でもニュースになるレベルだよ。あと金融庁への報告も必須
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
普通は (スコア:4, すばらしい洞察)
大規模トラブル発生した場合、通常業務に必要な作業以外の更新等は一時停止して、
手順とか更新内容の再確認とかするんじゃないのかな?
Re: (スコア:2, 興味深い)
普通は止めるよね。
特に作業手順とリスクは全洗い直しで。
経営者やCIOが自社システムと委託先を過信してるのかな。
システム動いてる状態で更新とか細心の注意が必要なのに、影響範囲見積もり失敗で無関係なサービス止める事故が短期間に2回は流石に。
ここ最近のみずほ銀行、「前回や予備機で出来たから本番機で今回も出来るだろう」みたいな、だろう運用状態な事故に見えておっかない。
28日の見直しが「メモリ不足で止まった。5倍にしたからよし。」で止まってしまったのか?水平展開を後回しにしちゃったか?
実施前に、止まる可能性を事前に抽出してサービスの事前一
Re:普通は (スコア:0)
普通はこの程度の事故はポロポロ発生していて、特にニュースにもなっていないけど、たまたま大事故の直後だから報道され、こうしてスラドにも取り上げられているのでは?
Re: (スコア:0)
(民営化前に)「ゆうちょATMの一部で1時間前後使えないトラブルが発生」みたいなニュースを何度か見たこともあるので、この規模なら通常でもニュースになるレベルだよ。
あと金融庁への報告も必須