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この事業は『令和の日本型学校教育』を担う教師の人材確保・質向上プラン』https://www.mext.go.jp/content/20210201-mxt_kyoikujinzai01-000012476-1.pdf [mext.go.jp]のなかの「教職の魅力を上げ、教師を目指す人を増やす」って方策だろうけど、魅力なんて上げるのにステキなキラキラエピソードなんて要らん。
普通に給料を上げればそれだけでいい。(あと定額残業代をやめる)
あと萩生田文部科学大臣「ひとつだけ願わくば、学校の先生ですからもう少し品の良い書き方をしてほしいなというのは私個人としてはございます」とか抜かしてるけどそれは教師にふさわしい品位ぶんの給料を払ってから言うセリフだぞ
私が勘違いしているのかも知れませんが・・・
教職員の平均年収が450万円を切っているのなら、給料を上げるべきだと思う。そうではないんでしょう? 教員って、一般的な会社だと単なる平社員じゃないの?教頭や校長で、一般的な会社の課長クラスだと思うよ。 仕事が多いと言っても、本当に生徒が望んでいる仕事なの?誰の為の残業なんだい? 生徒指導?生活指導?って、生徒の年齢にもよるだろうけど、警察の仕事じゃないのか?親の指導も含めて、警察に任せる事が教師の仕事じゃないかと思うよ。
教員ってヒラでも30~40人をマネジメントしなきゃいけない管理職だぞ。しかも相手は動物園レベル。まともに尽くすならかなり難易度の高い仕事。で、これに加えて下っ端の雑務も降ってくる。
あと公立学校の校長は死んだら五位~六位で叙勲されるので格式なら社長も足元に及ばない。
その30~40人は部下ではなくお客様ですよ。業種にもよるが特に多くもない普通の人数かと。
この場合「お客様」は保護者じゃね
そう、お客様は保護者。
生徒は完全に自分の支配下(部下)にした上で、将来の可能性まで見据えた上でマネジメントしなきゃいけない対象。しかも失敗したらモンスターなお客様が怒鳴り込んでくるとか、どんだけハードな要求されてるんだよと。
私が想定したコメントが付いていますね。
子供相手ではなく、大人を相手に仕事をするのが普通の平社員の仕事ですよ。失敗・過失があれば、怒鳴られるだけではなく、契約解除・損害賠償モノです。当然の事ですよ。教師はかなり恵まれていると言いうか、過保護な程に守られていると思いますよ。
生徒は、あなたの部下ではないでしょう。生徒もまた、どちらかと言うと顧客でしょう?ここで言う、マネジメントって、「気配り」の事ですよね?結果責任を持たない(損害賠償しない)のに支配ですか? 平社員が大人を相手に仕事が出来るようにするのが、管理職・課長レベルの仕事ですよ。つ
給料は労働の対価であって、客を納得させる必要はないけど? 雇用者と労働者が納得して契約を結んでいるなら「あんなに貰ってるなんて」というのは、第三者のひがみにすぎない。
教師に話を戻せば、全員が国家資格を持った高学歴集団ということを考えれば、給料が高いとは言えないだろ。
個々に見れば、働きが悪い、あるいは性犯罪をおかすような問題教師もいるが、それはまた別問題だし。
>客を納得させる必要はないけど?公職以外の職業についている人に訊いてみては如何でしょうか?或いは、行政の長、教育長、校長でも良いかも知れません。是非!
顧客・保護者・生徒・納税者が納得すれば良いと思いますよ。雇用主って、納税者や保護者じゃないんですか?誰が雇用主なんでしょうか?雇用主が、「ひがみ」ではなく、クレームを出しているんですよね?「納税している割に、リターンがない」「大金貰ってるくせに、働きが悪い」と。(学校側・教師側に問題が無くとも、少子高齢化が進むとより顕著になりそうですけどね)公立の場合は、ですよ。私立とて似たようなモノだとは思うんですが違うんですか? 例えば、売主の提示した値段に納得しなければ買わないでしょう?今は納得出来ない教師なら担当を代えたり解雇出来るようになったんでしょうか?保護者や、例えば成人後の生徒が、教師を評価するのであれば、「ひがみ」なんて出ないと思いますが如何でしょうか?ところで、保護者・生徒は「第三者」じゃないですよね? 高学歴だから仕事が出来るんですか?仕事を評価するのは、一体誰なんでしょうか?ひょっとすると、資格を取るまでは親が面倒見て優秀だったからかも知れませんよね。1日15時間勉強した結果かも知れませんよね。10年後20年後はどうなんでしょうか?常に研鑽している事を証明する、何かしらの評価制度があるんでしょうか?免許の更新制度もあるようですが、たかだか数日程度の講習レベルですよね?大卒・院卒レベルの学力があるのかをチェックすべきだと思いますよ。制度や仕組みにも、問題があるのではないでしょうか? 夜な夜な遅くまで、勤務しているんだとしら、一体、何してんだろう?と素朴に思いますよ。それは、本当にやる必要ある仕事なんですか?朝から晩まで授業が詰まってるんですか?春・夏・冬の休校中、一体、何をしているんでしょうか?すんごい疑問ですよ。親兄弟、親戚、友人を含めて、周りに教師は80人程度居ますよ。私自身の過去の教師、教師になった元旧友、仕事上付合いのある教授も含めると、知っている教師は150人程度になるんではないでしょうか。時折、長時間労働の事も聞く事があるのですが、しょ~~~も無い事をやっている、やられされていると思いますよ。ただ聴く限りでは、学校組織側の問題、つまり校長・教頭、理事長レベルの問題が多い気がします。
私の会社の採用では、学歴は参考にはしますが決定的では無いです。少なくとも、私は上位の競争力がある才能ある人材が欲しいのであって、高学歴者が欲しい訳ではないです。倫理観、創造力がある人材が欲しいのですが、試験では簡単に測れないですよね?国家資格を持っていても、それだけでは評価出来ないです。他と比べて、相対的に優秀なら良いのですが優秀なんですか?常に研鑽されているのなら良いのですが、されてますか? 私がこの問題に首を突っ込むのは、ハズレを引いた側だからですよ。
学校教育の全面的な民営化、教師の保護者・生徒からの評価制度、留年も含めて飛び級・飛び入学が、普及してくれればと思いますよ。犯罪の予防・防止も警察の仕事だろうと思うので、親の指導も含めて、警察にお願い出来れば良いと思いますよ。そうすれば、少しは仕事が楽になるでしょうし、正当な評価も付いてクレームも無くなるのではないでしょうか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
やりがいの搾取 (スコア:5, すばらしい洞察)
この事業は
『令和の日本型学校教育』を担う教師の人材確保・質向上プラン』
https://www.mext.go.jp/content/20210201-mxt_kyoikujinzai01-000012476-1.pdf [mext.go.jp]
のなかの
「教職の魅力を上げ、教師を目指す人を増やす」
って方策だろうけど、魅力なんて上げるのにステキなキラキラエピソードなんて要らん。
普通に給料を上げればそれだけでいい。(あと定額残業代をやめる)
あと萩生田文部科学大臣「ひとつだけ願わくば、学校の先生ですからもう少し品の良い書き方をしてほしいなというのは私個人としてはございます」とか抜かしてるけどそれは教師にふさわしい品位ぶんの給料を払ってから言うセリフだぞ
Re: (スコア:0)
私が勘違いしているのかも知れませんが・・・
教職員の平均年収が450万円を切っているのなら、給料を上げるべきだと思う。
そうではないんでしょう?
教員って、一般的な会社だと単なる平社員じゃないの?
教頭や校長で、一般的な会社の課長クラスだと思うよ。
仕事が多いと言っても、本当に生徒が望んでいる仕事なの?
誰の為の残業なんだい?
生徒指導?生活指導?って、生徒の年齢にもよるだろうけど、警察の仕事じゃないのか?
親の指導も含めて、警察に任せる事が教師の仕事じゃないかと思うよ。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
教員ってヒラでも30~40人をマネジメントしなきゃいけない管理職だぞ。
しかも相手は動物園レベル。まともに尽くすならかなり難易度の高い仕事。
で、これに加えて下っ端の雑務も降ってくる。
あと公立学校の校長は死んだら五位~六位で叙勲されるので格式なら社長も足元に及ばない。
Re: (スコア:0)
その30~40人は部下ではなくお客様ですよ。
業種にもよるが特に多くもない普通の人数かと。
Re: (スコア:0)
この場合「お客様」は保護者じゃね
Re: (スコア:1)
そう、お客様は保護者。
生徒は完全に自分の支配下(部下)にした上で、将来の可能性まで見据えた上でマネジメントしなきゃいけない対象。
しかも失敗したらモンスターなお客様が怒鳴り込んでくるとか、どんだけハードな要求されてるんだよと。
それが普通でしょ。 (スコア:0)
私が想定したコメントが付いていますね。
子供相手ではなく、大人を相手に仕事をするのが普通の平社員の仕事ですよ。
失敗・過失があれば、怒鳴られるだけではなく、契約解除・損害賠償モノです。
当然の事ですよ。
教師はかなり恵まれていると言いうか、過保護な程に守られていると思いますよ。
生徒は、あなたの部下ではないでしょう。
生徒もまた、どちらかと言うと顧客でしょう?
ここで言う、マネジメントって、「気配り」の事ですよね?
結果責任を持たない(損害賠償しない)のに支配ですか?
平社員が大人を相手に仕事が出来るようにするのが、管理職・課長レベルの仕事ですよ。
つ
Re: (スコア:0)
給料は労働の対価であって、客を納得させる必要はないけど? 雇用者と労働者が納得して契約を結んでいるなら「あんなに貰ってるなんて」というのは、第三者のひがみにすぎない。
教師に話を戻せば、全員が国家資格を持った高学歴集団ということを考えれば、給料が高いとは言えないだろ。
個々に見れば、働きが悪い、あるいは性犯罪をおかすような問題教師もいるが、それはまた別問題だし。
第三者って誰の事でしょうか? (スコア:0)
>客を納得させる必要はないけど?
公職以外の職業についている人に訊いてみては如何でしょうか?
或いは、行政の長、教育長、校長でも良いかも知れません。是非!
顧客・保護者・生徒・納税者が納得すれば良いと思いますよ。
雇用主って、納税者や保護者じゃないんですか?
誰が雇用主なんでしょうか?
雇用主が、「ひがみ」ではなく、クレームを出しているんですよね?
「納税している割に、リターンがない」「大金貰ってるくせに、働きが悪い」と。
(学校側・教師側に問題が無くとも、少子高齢化が進むとより顕著になりそうですけどね)
公立の場合は、ですよ。
私立とて似たようなモノだとは思うんですが違うんですか?
例えば、売主の提示した値段に納得しなければ買わないでしょう?
今は納得出来ない教師なら担当を代えたり解雇出来るようになったんでしょうか?
保護者や、例えば成人後の生徒が、教師を評価するのであれば、「ひがみ」なんて出ないと思いますが如何でしょうか?
ところで、保護者・生徒は「第三者」じゃないですよね?
高学歴だから仕事が出来るんですか?
仕事を評価するのは、一体誰なんでしょうか?
ひょっとすると、資格を取るまでは親が面倒見て優秀だったからかも知れませんよね。1日15時間勉強した結果かも知れませんよね。
10年後20年後はどうなんでしょうか?
常に研鑽している事を証明する、何かしらの評価制度があるんでしょうか?
免許の更新制度もあるようですが、たかだか数日程度の講習レベルですよね?
大卒・院卒レベルの学力があるのかをチェックすべきだと思いますよ。
制度や仕組みにも、問題があるのではないでしょうか?
夜な夜な遅くまで、勤務しているんだとしら、一体、何してんだろう?と素朴に思いますよ。
それは、本当にやる必要ある仕事なんですか?
朝から晩まで授業が詰まってるんですか?
春・夏・冬の休校中、一体、何をしているんでしょうか?
すんごい疑問ですよ。
親兄弟、親戚、友人を含めて、周りに教師は80人程度居ますよ。
私自身の過去の教師、教師になった元旧友、仕事上付合いのある教授も含めると、知っている教師は150人程度になるんではないでしょうか。
時折、長時間労働の事も聞く事があるのですが、しょ~~~も無い事をやっている、やられされていると思いますよ。
ただ聴く限りでは、学校組織側の問題、つまり校長・教頭、理事長レベルの問題が多い気がします。
私の会社の採用では、学歴は参考にはしますが決定的では無いです。
少なくとも、私は上位の競争力がある才能ある人材が欲しいのであって、高学歴者が欲しい訳ではないです。
倫理観、創造力がある人材が欲しいのですが、試験では簡単に測れないですよね?
国家資格を持っていても、それだけでは評価出来ないです。
他と比べて、相対的に優秀なら良いのですが優秀なんですか?
常に研鑽されているのなら良いのですが、されてますか?
私がこの問題に首を突っ込むのは、ハズレを引いた側だからですよ。
学校教育の全面的な民営化、教師の保護者・生徒からの評価制度、留年も含めて飛び級・飛び入学が、普及してくれればと思いますよ。
犯罪の予防・防止も警察の仕事だろうと思うので、親の指導も含めて、警察にお願い出来れば良いと思いますよ。
そうすれば、少しは仕事が楽になるでしょうし、正当な評価も付いてクレームも無くなるのではないでしょうか。