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夜這いとかなんでこんなむちゃな設定かと思ったら現地の言い伝えを受けてらしいねそれしらなかったらさすがにぎょっとするわ通い婚の話にしておけばいいのに言葉選びが過激すぎる
小野川温泉の「百夜通い」は求婚してきた好きでもない男を袖にするために小野小町が「百夜通ってきたら考えてやってもいい」と言ったらマジで毎日芍薬を送ってきて迷惑がってたらその途中に男が死んだ、というエピソードなんだけどそれをどう変換したら「夜這いされるかもドキドキ」になるのか意味不明である。(そもそも平安の夜這いって「呼ばひ」であって女性からの許可がないと屋敷には入れないもんなんだぜ)
定山渓温泉のスカートめくりの設定も「もともとは河童の伝承があったので尻子玉を抜くという描写をスカートめくりに改変した」という話ですがどこをどう
>> 雑だからこうやって炎上するわけなんだろうけどさ。
鉄道むすめとか、雑とは思わないけど結局フェミが気に入らなかったら炎上するんだけど。
性差別的じゃなかったら炎上しないでしょ気に入る気に入らないではない
> 性差別的じゃなかったら炎上しないでしょ
性差別的かそうでないかというのは客観的な判断基準があるわけではありません。フェミが性差別的だと判断したらそうなのです。
それって、あんた自身が「自分が差別的でないと思うものは差別的ではない」と思っているのを相手に投影してるだけなんじゃね。
それフェミのことだよね
あんたは「自分が差別的でないと思うものは差別的ではない」と主張していないというなら、あなたが差別的でないと主張するときは、単に自分が思っただけではないのだから、他者が確認できる根拠が出てこなければいけない。
にもかかわらず、根拠もなしに「それフェミのことだよね」と言い出すとか、あんた自身が #4156419 の指摘を裏付けているわけだが。
有名な根拠森喜朗氏(東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長)「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」ー>女性差別、会長辞任北原みのり氏(フェミニスト)「なぜ男性は、家に帰りたがらないのか? なぜすぐに「長い会議」をしたがるのか?(略)なぜなら彼らは、自慢話やオレの面白い話や自分が知り得た情報をそれぞれに言い合うだけで、会話になっていなかったりするから。 [asahi.com]」ー>男性差別は問題にならない
あんたの認識が雑なだけ。
最初に指摘しとくが、それを問題にしたりしなかったりしているのは、フェミニストではなくて、社会全体だ。フェミニストが社会全体の言論の方向性を決めているとでも思っているのかと。社会全体でそういう結果になっているものをフェミニストのせいだけにしようとしている時点で、あんたの認識は雑としかいいようがない。
で、社会全体の言論の方向性がそういう結果になったのは、当然のことながら理由がある。
現状、社会において決定権を握っている人間のかなりの部分は男性で占められている。その状況で、「男性の会議が長い」という発言に
しかも、森喜朗は東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長という要職についている人間だ。そんな地位にある人がそういう発言すりゃ問題になるわな。それを問題にしたのはフェミニストだけじゃなくて社会全体だ。北原みのりが東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長としてそう言ったなら問題になる可能性はある。が、実際はそうではない。そしてそれを問題にしてないのはフェミニストだけじゃなくて社会全体も同じ。
誰が言ったかがフェミニストにとっても重要だという主張ですね。別のコメント #4155806 [srad.jp]でフェミニスト擁護で正反対の意見があるんですよ。
「誰が言ったか」は関係ないんだよね 「
森喜朗と北原みのりの例では「誰が言ったか」が原因でそれが問題になったかどうかが変わっているとは書いたが、差別かどうかの判断がそれで変わるとは書いてない。あんたが引用した部分の前にはっきり書いてある。
現状、社会において決定権を握っている人間のかなりの部分は男性で占められている。その状況で、「男性の会議が長い」という発言に対して、その認識が誤っているかどうかという議論は成立するが、差別だという議論は成立しない。男性が差別されているなら、決定権を男性が握っている状況にはならない。簡単な話だ。一方、女性の会議が長いと言うのは、差別になりえる。決定権を握るグループから女性を排除する口実になりえるからだ。
これは「誰が言ったか」に関係なく成立する話だぞ。偉そうにコメントする前に、人のコメントちゃんと読んだ方がいいんじゃね。
ついでに付け加えとくと、フェミニストが嫌われているかどうかを気にする前に、あんたらが嫌われるかどうかを気にしたほうがいいんじゃないの。
え、何がはっきり書いてあるの?全然わかんない。
わからない部分があるなら、「誰が言ったかがフェミニストにとっても重要だという主張ですね」とは言えないわけです。その場合でも #4156796 の「偉そうにコメントする前に、人のコメントちゃんと読んだ方がいいんじゃね」という結論は変わらないですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
限度はあるよね (スコア:3)
夜這いとかなんでこんなむちゃな設定かと思ったら現地の言い伝えを受けてらしいね
それしらなかったらさすがにぎょっとするわ
通い婚の話にしておけばいいのに言葉選びが過激すぎる
何もかもが雑 (スコア:5, 参考になる)
小野川温泉の「百夜通い」は求婚してきた好きでもない男を袖にするために小野小町が「百夜通ってきたら考えてやってもいい」と言ったらマジで毎日芍薬を送ってきて迷惑がってたらその途中に男が死んだ、というエピソードなんだけどそれをどう変換したら「夜這いされるかもドキドキ」になるのか意味不明である。
(そもそも平安の夜這いって「呼ばひ」であって女性からの許可がないと屋敷には入れないもんなんだぜ)
定山渓温泉のスカートめくりの設定も「もともとは河童の伝承があったので尻子玉を抜くという描写をスカートめくりに改変した」という話ですがどこをどう
Re: (スコア:1)
>> 雑だからこうやって炎上するわけなんだろうけどさ。
鉄道むすめとか、雑とは思わないけど結局フェミが気に入らなかったら炎上するんだけど。
Re: (スコア:1)
>> 雑だからこうやって炎上するわけなんだろうけどさ。
鉄道むすめとか、雑とは思わないけど結局フェミが気に入らなかったら炎上するんだけど。
性差別的じゃなかったら炎上しないでしょ
気に入る気に入らないではない
Re: (スコア:0)
> 性差別的じゃなかったら炎上しないでしょ
性差別的かそうでないかというのは客観的な判断基準があるわけではありません。
フェミが性差別的だと判断したらそうなのです。
Re: (スコア:0)
それって、あんた自身が「自分が差別的でないと思うものは差別的ではない」と思っているのを相手に投影してるだけなんじゃね。
Re: (スコア:0)
それフェミのことだよね
Re: (スコア:0)
あんたは「自分が差別的でないと思うものは差別的ではない」と主張していないというなら、あなたが差別的でないと主張するときは、単に自分が思っただけではないのだから、他者が確認できる根拠が出てこなければいけない。
にもかかわらず、根拠もなしに「それフェミのことだよね」と言い出すとか、あんた自身が #4156419 の指摘を裏付けているわけだが。
Re: (スコア:0)
にもかかわらず、根拠もなしに「それフェミのことだよね」と言い出すとか、あんた自身が #4156419 の指摘を裏付けているわけだが。
有名な根拠
森喜朗氏(東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長)「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」ー>女性差別、会長辞任
北原みのり氏(フェミニスト)「なぜ男性は、家に帰りたがらないのか? なぜすぐに「長い会議」をしたがるのか?(略)なぜなら彼らは、自慢話やオレの面白い話や自分が知り得た情報をそれぞれに言い合うだけで、会話になっていなかったりするから。 [asahi.com]」ー>男性差別は問題にならない
Re: (スコア:0)
あんたの認識が雑なだけ。
最初に指摘しとくが、それを問題にしたりしなかったりしているのは、フェミニストではなくて、社会全体だ。フェミニストが社会全体の言論の方向性を決めているとでも思っているのかと。社会全体でそういう結果になっているものをフェミニストのせいだけにしようとしている時点で、あんたの認識は雑としかいいようがない。
で、社会全体の言論の方向性がそういう結果になったのは、当然のことながら理由がある。
現状、社会において決定権を握っている人間のかなりの部分は男性で占められている。その状況で、「男性の会議が長い」という発言に
Re: (スコア:0)
しかも、森喜朗は東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長という要職についている人間だ。そんな地位にある人がそういう発言すりゃ問題になるわな。それを問題にしたのはフェミニストだけじゃなくて社会全体だ。
北原みのりが東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会会長としてそう言ったなら問題になる可能性はある。が、実際はそうではない。そしてそれを問題にしてないのはフェミニストだけじゃなくて社会全体も同じ。
誰が言ったかがフェミニストにとっても重要だという主張ですね。別のコメント #4155806 [srad.jp]でフェミニスト擁護で正反対の意見があるんですよ。
「誰が言ったか」は関係ないんだよね
「
Re:何もかもが雑 (スコア:0)
森喜朗と北原みのりの例では「誰が言ったか」が原因でそれが問題になったかどうかが変わっているとは書いたが、差別かどうかの判断がそれで変わるとは書いてない。あんたが引用した部分の前にはっきり書いてある。
これは「誰が言ったか」に関係なく成立する話だぞ。偉そうにコメントする前に、人のコメントちゃんと読んだ方がいいんじゃね。
ついでに付け加えとくと、フェミニストが嫌われているかどうかを気にする前に、あんたらが嫌われるかどうかを気にしたほうがいいんじゃないの。
Re: (スコア:0)
森喜朗と北原みのりの例では「誰が言ったか」が原因でそれが問題になったかどうかが変わっているとは書いたが、差別かどうかの判断がそれで変わるとは書いてない。あんたが引用した部分の前にはっきり書いてある。
え、何がはっきり書いてあるの?全然わかんない。
Re: (スコア:0)
わからない部分があるなら、「誰が言ったかがフェミニストにとっても重要だという主張ですね」とは言えないわけです。その場合でも #4156796 の「偉そうにコメントする前に、人のコメントちゃんと読んだ方がいいんじゃね」という結論は変わらないですね。