アカウント名:
パスワード:
> エンジニアは誠実な回答として「絶対にないとは言えない」と答えてしまう 被疑者とかに関係なく、普通の仕事でも「論理的(技術的)には可能」って答えは絶対にしてはいけない。実際にできるかできないかだけを答えるのが鉄則。相手はそれしか興味ない。 技術者:技術的には可能上司:できるって言ってました営業:短納期、値段半分でOKです! この悲劇は二度と繰り返してはならない。 一応、「こうこうこういう条件なら可能」って言い方もあるんだけど、営業レイヤーに行くと条件消えて「可能」だけになっちゃうから... (´・ω・`)人は信じたい言葉だけを聞く。
「技術的には可能」って答えて何ら問題ない。それで悲劇を生むなら、説明が下手なだけ。
ストーリーの趣旨全否定でワロタ。 尋問されるとやばい人の典型。
ほう。あなたの上司/お客は検察官かい?
なるほどwwwそこまで敵対関係なら仕方ないのかもねw
でも普通上司かプロマネが止めるでしょwじゃないと、どうやってWBS引いたり工程管理したりするんだろw
社会経験がない学生なのか、、それともよっぽど恵まれた環境にいるのか、、いずれにせよこの人には頑張ってほしいな、応援したくなる
そういう上司の場合、WBSやら工程管理とかはあくまでその上司の希望を反映したものでしかない。そして、その「希望」を部下に強いる、ついてこれなかったり倒れた人は捨てる、失敗したら部下のせいにしてトカゲの尻尾切りするのが基本。
ええと、工程管理もしないしWBSも作らんのかぃ・・・失敗すると赤字プロジェクト増えて結局自分の首絞まるでしょ一般的な会社だと評価下がるよね
# 学生って言われて嬉しくなっちゃたわ。ありがとう///
そんな感想が出るあたり、むしろあなたがどんな環境に身を置いているのか気になるが…ご自愛ください
よっぽど恵まれない環境にいたんですね。合掌
実際問題として損しない受け答えしようという趣旨の話なのに、そうじゃない話してどうすんだよ。もうちょっと頭を使おうよ。
裁判と仕事は一緒だろって話なのに空気読めているのかな?
> 裁判と仕事は一緒だろって話なのに空気読めているのかな?
違うからこういうスレッドが立っているだろって話だろいちいち煽り入れる癖止めたらw
どう説明しても相手は聞かないって話なんですけど
じゃあ「技術的には可能」って言っても同じじゃん。
いや、「できない」って言うんだよ。 勧誘電話断るのと一緒。
最近はそう答えても、「できない理由ではなくできる方法を考えろ!」って返されるんだぜ#そういうときに使う言葉じゃないんだけどね
そういう営業には、費用感を併せて伝えて上げると良いと思うの。
十分に水増しすることを忘れぬよう。
そういう時は「ご予算が6ケタほど足りませんが?」と言ってみるのはどうだろう。某写真機材メーカーの仕事をした時、広報のねーちゃんが超面倒くさい要求を出してきた時に、そう言って撃退した事があったが。
# まあ数兆円と言わず、数億円の予算があればやったんだが
だよね。営業がやる断り方だから営業にも通じる。
要望は上長印もらった文書で上げてね、でないと検討対象に出来ないのでって言ったら、結構な要望が引っ込められた事があったな。
> 「ご予算が6ケタほど足りませんが?」
6桁って100万円未満やん……と思ったけど、もとの値段からさらに6桁か。
モテるワイン道入門 [www.leon.jp]の「多いときは月に3桁の金額をワインに費やす超愛好家」を思い出しちゃった。
愛好家ならせめて1,000円以上のワインを飲もうよ。
USD建ての記事をパクったんですかね。
どう説明しても聞かないのなら「できない」って言ったところで「できると言ってました」となるのでは?
数学的証明つけて不可能ですと言っても聞いてくれないしね
タダの愚痴に見えるかもだけど、コレはとても示唆的じゃないかと自分は思います。なぜって、どんな上長でも「やりたい」と思ってるわけで(それがお客様を向いてなのか、自社の上役を向いてなのかは様々にあるとは思いますが)、そこで部下が「できない」と言ったところで、その上長としては「じゃぁどうしたら(自分が向いている相手のために)できるのか??」となるわけで、
他の人からも出てますが、こういうときの部下の(自分が考えて)あるべき対応ってぇのは、「できない」という答えはするとしても、「なぜできないと答えたのか」、「逆にどの条件が満たさればできるのか」をメインの回答とすることではないでしょうか?
メカやエレキの技術者だったら知らないけれど、ソフト屋なら、ABCあいうえおを並べ替えてメシ食ってるんだからソコで上長程度を言いくるめられなかったら、とてもじゃないけどコンパイラなんて言いくるめられませんぜ(オイコラ
「これらの条件が満たされれば」できます、の「」の中がいつの間にか欠落して梯子外されるって話なんですよ?
「じゃぁどうしたら(自分が向いている相手のために)できるのか??」
それを考えるのは上長の仕事なんで。
グダグダ言わないで次からは金額と工期も出せよ精度なんて桁レベルでいいオーダーの摺合せもなしにできない事はないなんて言ったら向こうの想定内でできると思われるのは仕方ない桁レベルでも見積もりできないならそりゃアンタにはできないんだからできませんといえ
私:「費用概算は 500万……」客:(思ったより全然安いじゃん、という顔)私:(やばい)「ドルくらいですかねー」
客:「ジンバブエドルでいいですかね?」
んなわけwかかる費用(工数)と一緒に説明してやれよ
説明なんて相手は聞かないよ、っていうか説明なんかしようとしても遮られる。
遮られるのを遮って説明すりゃいいじゃん
裁判じゃないんだから、聞いてもらえるように受け答え工夫しろ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
「理論的には可能」って答えはダメ!絶対! (スコア:4, すばらしい洞察)
> エンジニアは誠実な回答として「絶対にないとは言えない」と答えてしまう
被疑者とかに関係なく、普通の仕事でも「論理的(技術的)には可能」って答えは絶対にしてはいけない。
実際にできるかできないかだけを答えるのが鉄則。相手はそれしか興味ない。
技術者:技術的には可能
上司:できるって言ってました
営業:短納期、値段半分でOKです!
この悲劇は二度と繰り返してはならない。
一応、「こうこうこういう条件なら可能」って言い方もあるんだけど、
営業レイヤーに行くと条件消えて「可能」だけになっちゃうから... (´・ω・`)
人は信じたい言葉だけを聞く。
Re:「理論的には可能」って答えはダメ!絶対! (スコア:-1)
「技術的には可能」って答えて何ら問題ない。
それで悲劇を生むなら、説明が下手なだけ。
Re: (スコア:0)
ストーリーの趣旨全否定でワロタ。 尋問されるとやばい人の典型。
Re: (スコア:0)
ほう。
あなたの上司/お客は検察官かい?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なるほどwww
そこまで敵対関係なら仕方ないのかもねw
でも普通上司かプロマネが止めるでしょw
じゃないと、どうやってWBS引いたり工程管理したりするんだろw
Re: (スコア:0)
社会経験がない学生なのか、、それともよっぽど恵まれた環境にいるのか、、
いずれにせよこの人には頑張ってほしいな、応援したくなる
Re: (スコア:0)
そういう上司の場合、WBSやら工程管理とかはあくまでその上司の希望を反映したものでしかない。
そして、その「希望」を部下に強いる、ついてこれなかったり倒れた人は捨てる、失敗したら部下のせいにしてトカゲの尻尾切りするのが基本。
Re: (スコア:0)
ええと、工程管理もしないしWBSも作らんのかぃ・・・
失敗すると赤字プロジェクト増えて結局自分の首絞まるでしょ
一般的な会社だと評価下がるよね
# 学生って言われて嬉しくなっちゃたわ。ありがとう///
Re: (スコア:0)
そんな感想が出るあたり、むしろあなたがどんな環境に身を置いているのか気になるが…ご自愛ください
Re: (スコア:0)
よっぽど恵まれない環境にいたんですね。
合掌
Re: (スコア:0)
実際問題として損しない受け答えしようという趣旨の話なのに、そうじゃない話してどうすんだよ。
もうちょっと頭を使おうよ。
Re: (スコア:0)
裁判と仕事は一緒だろって話なのに
空気読めているのかな?
Re: (スコア:0)
> 裁判と仕事は一緒だろって話なのに空気読めているのかな?
違うからこういうスレッドが立っているだろって話だろ
いちいち煽り入れる癖止めたらw
Re: (スコア:0)
どう説明しても相手は聞かないって話なんですけど
Re: (スコア:0)
じゃあ「技術的には可能」って言っても同じじゃん。
Re: (スコア:0)
いや、「できない」って言うんだよ。 勧誘電話断るのと一緒。
Re: (スコア:0)
最近はそう答えても、「できない理由ではなくできる方法を考えろ!」って返されるんだぜ
#そういうときに使う言葉じゃないんだけどね
Re: (スコア:0)
そういう営業には、費用感を併せて伝えて上げると良いと思うの。
十分に水増しすることを忘れぬよう。
Re: (スコア:0)
そういう時は「ご予算が6ケタほど足りませんが?」と言ってみるのはどうだろう。
某写真機材メーカーの仕事をした時、広報のねーちゃんが超面倒くさい要求を出してきた時に、そう言って撃退した事があったが。
# まあ数兆円と言わず、数億円の予算があればやったんだが
Re: (スコア:0)
だよね。営業がやる断り方だから営業にも通じる。
Re: (スコア:0)
要望は上長印もらった文書で上げてね、でないと検討対象に出来ないので
って言ったら、結構な要望が引っ込められた事があったな。
Re: Re:「理論的には可能」って答えはダメ!絶対! (スコア:1)
> 「ご予算が6ケタほど足りませんが?」
6桁って100万円未満やん……と思ったけど、もとの値段からさらに6桁か。
モテるワイン道入門 [www.leon.jp]の「多いときは月に3桁の金額をワインに費やす超愛好家」を思い出しちゃった。
愛好家ならせめて1,000円以上のワインを飲もうよ。
Re: (スコア:0)
USD建ての記事をパクったんですかね。
Re: (スコア:0)
どう説明しても聞かないのなら「できない」って言ったところで「できると言ってました」となるのでは?
Re: (スコア:0)
数学的証明つけて不可能ですと言っても聞いてくれないしね
Re: (スコア:0)
タダの愚痴に見えるかもだけど、コレはとても示唆的じゃないかと自分は思います。
なぜって、どんな上長でも「やりたい」と思ってるわけで(それがお客様を向いてなのか、自社の上役を向いてなのかは様々にあるとは思いますが)、
そこで部下が「できない」と言ったところで、その上長としては「じゃぁどうしたら(自分が向いている相手のために)できるのか??」となるわけで、
他の人からも出てますが、こういうときの部下の(自分が考えて)あるべき対応ってぇのは、
「できない」という答えはするとしても、「なぜできないと答えたのか」、「逆にどの条件が満たさればできるのか」をメインの回答とすることではないでしょうか?
メカやエレキの技術者だったら知らないけれど、ソフト屋なら、ABCあいうえおを並べ替えてメシ食ってるんだから
ソコで上長程度を言いくるめられなかったら、とてもじゃないけどコンパイラなんて言いくるめられませんぜ(オイコラ
Re: (スコア:0)
「これらの条件が満たされれば」できます、の「」の中がいつの間にか欠落して梯子外されるって話なんですよ?
Re: (スコア:0)
「じゃぁどうしたら(自分が向いている相手のために)できるのか??」
それを考えるのは上長の仕事なんで。
Re: (スコア:0)
グダグダ言わないで次からは金額と工期も出せよ
精度なんて桁レベルでいい
オーダーの摺合せもなしにできない事はないなんて言ったら向こうの想定内でできると思われるのは仕方ない
桁レベルでも見積もりできないならそりゃアンタにはできないんだからできませんといえ
Re: Re:「理論的には可能」って答えはダメ!絶対! (スコア:2)
私:「費用概算は 500万……」
客:(思ったより全然安いじゃん、という顔)
私:(やばい)「ドルくらいですかねー」
Re: (スコア:0)
客:「ジンバブエドルでいいですかね?」
Re: (スコア:0)
んなわけw
かかる費用(工数)と一緒に説明してやれよ
Re: (スコア:0)
説明なんて相手は聞かないよ、っていうか説明なんかしようとしても遮られる。
Re: (スコア:0)
遮られるのを遮って説明すりゃいいじゃん
Re: (スコア:0)
裁判じゃないんだから、聞いてもらえるように受け答え工夫しろ